ブログトップ
Café 珈琲処カフェ
神戸三宮本通りにあるコーヒーショップ。2階のガラス窓に大きく「CAFÉ」というイルミネーションがあるので神戸に通い始めた学生時代から気になっていた店である。

e0113246_1622124.jpg


創業は入り口のドアにもあるように1986年。神戸のコーヒーショップでは新しい部類に入るが、コーヒー通には結構人気があるらしい。
6坪ほどの狭い店内はカウンターで仕切られ、寡黙なマスタアと2人の女性バリスタで切り盛りされている。ブレンドはレギュラー、ビター、マイルドと三種類あって、キューバ、サントス、グアテマラなどの定番のストレートコーヒーも用意されている。厨房の壁には200客ほどのカップコレクションが並んでいて、指定すればそのカップでコーヒーを出してくれる。

e0113246_1629127.jpg


いつものことだが、こだわりのコーヒーを出す店のマスタアの手さばきを見るのは楽しい。豆の匂いをそっと嗅ぎ、ガラスのカップで定量を計ると即座にミルのスイッチが入る。粉になったコーヒーをミルからガラスカップに出し、カップに乗せたドリップに移す一連の動作がすばらしい。最後に“コン”とガラスコップの底を叩き、粉を残らず移す作業のリズミカルさが何ともいい。

e0113246_16292535.jpg


とりあえずいつもレギュラーを注文したが、さっぱりしていて喉の奥に香りがしっかりと残る。適度の濃さの中にほのかな苦みがあって、丁寧に抽出したコーヒーという感じがした。
アイスカフェオレは、水出ししたコクのあるコーヒーにミルクを注ぎ、シェーカーでシェイクされて出てくる。グラスも口が広がった細身のものが用意されていて、複数で行って一人がこれを注文するときっと楽しいと思う。

紅茶もポットサービスになっていて、フルーツケーキやカボチャのプリンなどの自家製スイーツも専門店なみに用意されているので、何時でも誰とでも間違いなく楽しめるレベルの高いコーヒーショップだと思う。

e0113246_1623109.jpg


いつこの店に来ても満席状態なのは、きっと常連が多いからだと思う。マスタアの入れるコーヒーを楽しみに神戸の街へ出かける。ぼくの中の神戸の街はいつも美味しいコーヒーの香りに満ちあふれている。



  ●Café 珈琲処カフェ   
    神戸市中央区三宮町2丁目10-10 2F  Tel078-331-6255
    open 11:00-20:00
    close 月曜日


e0113246_16284082.jpg
  
[PR]
by browns_cafe | 2007-10-08 16:37 | カフェ/喫茶店 | Comments(4)
Commented by chica at 2007-10-08 20:44 x
ちゃありぃさん、こんばんは☆
なにげに覗いたら、イスズベーカリーやら神戸のことがいろいろと・・・
あー神戸も最近行っていないので行きたくなりました^^
このお店の前通ったことあるようなないような。
あいかわらず、素敵な写真に癒されました☆
Commented by ちゃありぃ@神戸love at 2007-10-09 12:33 x
chicaさん、はっろー!
神戸は新しいカフェやお店もたくさんありますが、老舗のグレードが高いのが素敵です。
よく目にしているお店でも入ってみるとイマドキの店では味わえない新しい発見があります。
コスモポリタンの喫茶室が最近閉店しましたが、入ったのは一度きりです。三宮に来る度に前を通っていたので、今となってはもっと足を運んでいればと悔やまれます。
≫素敵な写真に
たまに本物よりよく写っている場合があるのでご注意ください。お見合い写真もそうですが、写真はよく写っている方がいいですよね。その気にさせます...(笑)
Commented by なすび at 2007-10-11 00:18 x
有名な店ですよね。
けど、まだ行った事ないですね。
今度行ってみよっと。
そういえば、この店から近いと思うんですが、センター街だったかな?
5時45分って名前の喫茶店があったんですがご存知でしたか?
何だか、ふと思い出してね。
Commented by ちゃありぃ@ランチ at 2007-10-11 12:31 x
≫珈琲処カフェ
女性バリスタがあまりに若い(10代??)ので、少々戸惑いましたが、ちょっと時間が出来たときに一人ふらっと行くにはいい店ですね。スタバで和めないぼくにとっては使い勝手いいです。(笑)
「5時45分」は知りません。でも気になる名前ですね。
センター街そのものが未だによくわからないのですが、アジアの匂いがします。高架下がきれいになったので、センター街の方がジャンク系の面白い店が見るかもしれませんね。
<< 名古屋カフェ・・・情報求む ! イスズベーカリーのハード山食 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30