ブログトップ
名古屋カフェ・・・情報求む !
名古屋カフェのお問い合わせをいただきましたが、名古屋といえば、コメダ珈琲とあんトーストしか思い浮かびません。名古屋は日本随一の喫茶王国ゆえ、オススメのカフェ情報がきっとあるはず。みなさんのオススメカフェ情報をよろしくお願いします。
ただ、名古屋名物のあんかけスパゲティやこうどんが出てくるマニアックなカフェではなく、こだわりのコーヒーや絶品スイーツ、雰囲気抜群の隠れ家喫茶がいいですね。(笑)


ちなみにぼくが気になっている名古屋カフェの情報をアップしておきます。

まず一軒目は、「暮らしの生活用品ーコーヒー特集ー」の巻頭を飾った『coffee kajita』さん。場所は住宅街なのでおいそれとはいけませんが、かなり美味しいコーヒーとスイーツがいただけそうです。コーヒーにこだわるマスタアもスガシカオさんみたいでカッコいいです。

coffee kajita  
名古屋市名東区高社1-229 TEL052-775-5554 水曜休


もう一軒は『月日荘』さん
昭和の建物がそのまま店舗になっています。きものまわりの道具と器が中心でカフェを併設されているようです。
毎月10日から20日までの営業で、その期間は無休のようです。かなり僕好みの雰囲気です。(笑)

月日荘 
名古屋市瑞穂区松月町4-9-2  TEL.FAX 052-841-4418


(10.11 更新)

最近、渋系カフェに走ってましたが、やっぱり、おうち系カフェはいいですね。窓から公園の緑を眺めながら、まったりできそうです。

sora cafe
名古屋市中区栄3-22-16  tel/fax : 052-262-0195
 
[PR]
by browns_cafe | 2007-10-10 00:44 | カフェ/喫茶店 | Comments(27)
Commented by そばの横好き at 2007-10-10 21:29 x
coffee kajitaに月日荘ですか、私も同意見です。

敢えて言うならば、千種区の「milou」さんがお勧めです。
これでもか!これでもかと云う位の深煎りの珈琲です。 (笑)
Commented by ちゃありぃ@名古屋カフェ at 2007-10-10 23:54 x
コメントありがとうございます。
そばの横好きさんは、名古屋の郊外にお住まいなのですね。
コーヒーもお詳しいし、coffee kajita 、月日荘をオススメいただいてホッとしました。
> これでもか!これでもかと云う位の深煎りの
(笑)すごいですね〜。これはチャレンジしてみないと!!(笑)
Commented by なすび at 2007-10-11 00:06 x
こんばんわ。
名古屋でおすすめの店ですが、JR名古屋駅近くの「kako」などおすすめです。
店頭に飾ってあるおじいちゃんの人形がインパクト大で、すぐわかります。
あと、名古屋カフェめぐりの際に名古屋駅周辺でもう一件見つけたのですが
名前忘れました。
Commented by めぐみ at 2007-10-11 09:45 x
おはようございます。いつもながら、すみません&ありがとうございますm( )m 名古屋でも充実したカフェめぐりをしたいものですp(^^)p
Commented by めぐみ at 2007-10-11 09:54 x
追伸 出来れば名古屋駅周辺か。中区情報がありがたいです(^^;アセアセ 重ね重ねm( )m
Commented by ちゃありぃ@ランチ at 2007-10-11 12:30 x
≫kako
ネットで検索したら、多くの方がオススメの喫茶店としてコメントされてました。
パンやランチが人気商品みたいですね。名古屋らしいお店と推察します。(笑)
名古屋カフェは未知ですが、行くとなると、こだわり珈琲の店&隠れ家喫茶、+ユニークな喫茶店は外せませんね。(笑)
Commented by ちゃありぃ@ぼくも行きます! at 2007-10-11 12:35 x
sora cafe
はいかがですが?
駅からもちかいですし、かなりよさげです、ぼくもマジいきたいです。(笑)

HP http://www.sora-cafe.jp/
名古屋市中区栄3-22-16 tel/fax : 052-262-0195
open time : 11:30 ~ 22:00
lunch time : 11:30~14:30
tea time : 14:30~17:00
dinner time : 17:00~22:00
close : Wednesday
Commented by めぐみ at 2007-10-11 16:24 x
ちゃありぃさま。。。感謝感激ありがとうございますM( )M 参考にさせて頂きます(^^)♪ おうちカフェも大好きですよ~! この前、あき。さんのブログを見てすごーく行きたかったカフェ「ロカ」行ってまいりました! 体に優しいお料理、美味しかったです。 近くのくだもんやカフェにも行ったんですよ! 今度はフルーツカレーを食べようと決意しました(^^;)  野暮用だったけど(^^; 名古屋行きが楽しみになりました。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-10-11 19:00 x
参考になってよかったです。
お気をつけていってらっしゃいませ。
>ロカ
あき。さんの大大大—いオススメのカフェですよね(笑)。昭和な感じの設えだとお聞きしています。新町方面は日曜日に行くことが多いのでお目当ての店になかなか行くことができなくて、ロカさんも未知なのですよ。くだもんやカフェさんのフルーツカレーも美味しそうですね。食欲がぐーんとわいてきます!(笑)
Commented by なすび at 2007-10-12 02:18 x
こんばんは。
「ロカ」は何度か行った事があります。
夜に行ってもランチプレートみたいな物が
安くおいしく食べられたので重宝しました。
今は、夜の営業はやってないみたいですけど、残念。
「くだもんや」は以前「ロカリテ」があった場所で
独特の雰囲気が良いですよね。
フルーツカレーおいしかったですよ。
トマトベースな感じの味だと思いました。
それでは。
Commented by ちゃありぃ@フルーツカレー at 2007-10-12 23:48 x
なすびさん、こんばんは。
フルーツカレーがそそりますね。
トマトベースにフルーツということは。酸味と甘みがフツーのカレーとは違う味覚になるのでしょうね。
カレーにハマっている友人がいますが、勧められてもなかなか足を運べません。新町界隈なら比較的行きやすいでの一度チャレンジしてみます。
Commented by あき。 at 2007-10-13 18:48 x
今回調べて知った悲しい出来事。
いつか行きたいと思っていた名古屋のDINETTE CAFEの営業休止。

ちゃありぃさん、お久しぶりです。
お久しぶりの間に、ビルケンシュトックのサンダルを買いましたよ~。
つま先部分の開放感に惚れ惚れで、最近まで履きまくっていました。
そして久しぶりに拝見したら、私の名前が出ていたのでびっくり (^^;)
めぐみさん、ブログを読んで頂いた様で、ありがとうございます!。
なすびさんの書かれているように、最近夜の営業をされていないので、なかなか伺えなかったのですが、今日のランチに行ってきました。
今日もロカさんのごはんは、家庭的な温かさでいっぱいでした。
ちゃありぃさんも、いつかぜひ。
Commented by ちゃありぃ@ちょっと風邪気ぎみ at 2007-10-13 20:19 x
あき。さん、こんばんは。
すっかり秋めいてきましたね。
>いつか行きたいと思っていた..。
カフェは浮き沈みが激しいから、その内と思っていてがっかりしたことが僕にもあります。最近は新しいカフェを発掘する時間がないので、じっくり自分のお気に入りを見極めたいですね。
>ビルケンシュトック
ビルケンは可愛げなので、気分を変えるときイイですね、靴は汚れが目立つのでお手入れが大切です。何を隠そうぼくは靴の手入れが大好きなのですよ。(笑)
>ロカ
あき。さんのブログはロカさんで一杯ですものね。いつもバランスよくしっかりした食事が出されているのでびっくりしています。
相方の会社が西区にあるので、相方を先に派遣します。(笑)
Commented by くるみっこ at 2007-10-14 18:59 x
私も名古屋に行けば必ずmilouに行きます。
パンのようなスコーンをまとめ買いをします。
チーズケーキもおすすめです。
季節限定でかぼちゃを使ったスイーツがあるそうですが
食べたことはないんですが、かなりの美味らしいです。
Commented by ちゃありぃ@日曜日 at 2007-10-14 21:43 x
くるみっこさん。初めまして。
>milou
ネットで検索しましたが、なかなかよい雰囲気ですね。
看板も外観もイイ感じ。
隠れ家的名店という表現されている方もありました。
深煎りのの珈琲と手作りおやつという喫茶店の定番が評価されているのは素晴らしいと思います。このお店はかなーりぼく好みです!!
名古屋はほとんど情報がないので、こういう美味しいコーヒーショップの話題はわくわくしますね。(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by めぐみ at 2007-10-15 09:01 x
おはようございます(^^) ちゃありぃさま、感謝感激!ありがとうございますm( )m 私としては充実したカフェめぐりが出来ました(^^)v ランチには「sara cafe」に行き、用事の後、なんとか「月日荘」に行くことが出来ました! 「sora cafe」は人気のお店で満席状態。屋根裏部屋の可愛いギャラリーも見ることが出来ましたよ♪ フランスのカフェってあんな感じなのでしょうか?!店員さんも素敵でお店にあった服装ですごく可愛かったです! 2件目は「月日荘」私の好きな着物展を開催中だったので、足を運びました! 古民家でここも想像以上に素敵で♪ 洋ナシジュースと洋ナシの形の生菓子を頂きました。 ほっこりカフェといきたかったですが、着物まわりの展示品に目が奪われて(☆☆) 素敵なものも見ることが出来ました! ひゃぁー。また行きたい名古屋!!!でした(^^)ps:「月日荘」のジャワ更紗の帯が頭から離れません(^^;) 遠いところからって事で試作品の帯止めも頂いてm( )m 店員さんにも感謝です(^^)
Commented by ちゃありぃ@しゃちほこカフェ at 2007-10-15 12:42 x
めぐみさん、こんにちは。
名古屋カフェ!行ってこられたのですね。
もしやこの週末か?とどきどきしてたのですよ。(笑)
充実したカフェめぐりになって何よりです。
コメントも楽しく読ませていただきました。
スタッフの接客でカフェの印象は変りますよね。見ず知らずの街のカフェはなおさらです。
月日荘へも行かれたようで、マジうらやましいです。
coffee kajita やくるみっこさんオススメのmilouさんもすごく気になっているので、ぼくの中では “日帰り名古屋”決行の勢いです!ひつまぶしー!(笑)
素敵なレポありがとうございました。では~!
Commented by めぐみ at 2007-10-15 17:16 x
素敵なレポかどうかは。。。。(^^アセアセ 素敵なカフェにいると幸せな気分になりますよね♪うまく表現出来なくて・・・ 次回は是非coffee kajita とmilou行ってみたいです! 「sora cafe」もまた行きたいし、古民家の「月日荘」も何回も訪れたいカフェです♪着物好きといたしましてわー(^^) PS:ご報告、サントスの小倉ホットケーキも食べたんですよ♪ 小倉は邪道ですか?!(~~; 
Commented by ちゃありぃ@ホットケーキ at 2007-10-16 12:33 x
最近は化粧品も口コミに人気がでるらしですし、ブログでカフェの情報をやり取りするのは楽しいです。
普段は情報を発信する側なので、こうやってコメントをよせていただくととてもウレシイのですよ。
≫サントスの小倉ホットケーキ
ぼくもフツーのホットケーキにするか、小倉にするか何度悩んだことか...(笑)。あんこはバターと合うんですよね~(笑)
Commented by そばの横好き at 2007-10-16 18:53 x
めぐみさん、こんにちは、そばの横好きです。

名古屋カフェ巡り、満喫していただけて、地モッピーとしてマジ嬉しいです!!
名古屋には他にも色んなタイプのお店があるので、是非 又のお越しをお待ちしております。
私のサイトでも紹介していますので、参考になれば幸いです。(トピックスのコーナーで)
Commented by めぐみ at 2007-10-17 09:36 x
はーい♪ そばの横好きさま。名古屋少しの時間だったけど、満喫できましたよ♪ 行ったカフェが素敵だったので、名古屋が大好きになりました(^^) また機会があればちがうカフェも行ってみたいです! 名古屋のモーニングにも興味ありです(^^;)
ちゃぁりぃさま。 あんこにバターって合いますよね! でも サントスはあんこにバニラアイスでしたよ♪ 名古屋にはトーストにあんこってあるんですよねー!多分(^^;) 以前元町の「フェイ」って喫茶店で(もう閉まってますが)トーストにあんこ食べたの思い出しました!
Commented by まっきー at 2008-01-07 17:02 x
こんにちは、名東区でふらっと立ち寄った「CAFE DE CORNU」っていうお店が良かったですよ。カフェっていいながら、スイーツメインっていう店が多くて、どうしたものかなって思ってたんですが、コーヒーが美味しいカフェって感じでよかったです。エスプレッソコーヒーがメインなので、ラテとか美味しかったかな。それに、レインフォレストとかフェアトレードとか、美味しいだけじゃなくて、コーヒー豆や食材にこだわっている感じで、美味しいだけじゃなくて、地球にやさしいことをしてるって気がして、行ってよかった☆
場所は、星ヶ丘の近くでしたよ。詳しい住所が・・・わからない(涙)
Commented by ちゃありぃ@隠れ家好き at 2008-01-07 21:03 x
まっきーさん、こんばんは。
名古屋・CAFE DE CORNUで検索したら、すぐに見つかりました。
場所がわかりにくい、女子大のそば、隠れ家、こだわりのコーヒー・・・
素敵なキーワードばかりでびっくりです。
僕にはツモリチサトやフラボアは着れないけれど、機会があれば是非行きたいですね。(笑)
ところで、店名の「コルヌ」ってパン作りに使うプラスチックのへらのことですよね。スイーツ・メインというのも何となく想像できます。
情報ありがとうございました。
Commented by めぐみ at 2008-03-10 09:03 x
おはようございます(^^) 名古屋ネタ復活?! すごく嬉しくてこんなところでコメントしちゃいますm( )m またまた野暮用で名古屋に行ったんですが、用事を済ませてカフェめぐりしてきました♪ なんと3軒はしご?したんですよ(笑) まずランチでCAFE DE CORNUさんに。 引き戸と分からず、戸と格闘してしまいましたが(汗) とても可愛らしいカフェでした♪ 外の景色に面したソファー席でのんびりスープランチ♪ あと、coffee kajitaさんと千種区の「milou」さんにも行ってきたんですよー(^^)v 皆さんの情報はすばらしい! 凄く幸せなひと時を過ごすことが出来ました♪ m( )m たぶん1人で目がハートだったと思います(^^;
Commented by そばの横好き at 2008-03-12 06:57 x
めぐみさん&ちゃありぃさん、おはようございます。

また、名古屋に来られたんですね~!
わたくし、2月から名古屋に転勤になりまして、豊橋から名古屋近郊に引っ越してきました。
これまで以上にカフェ探索に力を入れますよ~~!!

>coffee kajitaさんと千種区の「milou」さん
気に入って貰えて良かった~~!
Commented by ちゃありぃ@ランチです、 at 2008-03-12 12:50 x
そば横さん、こんにちは!
≫豊橋から名古屋へ
ぐっと関西圏に近づきましたよね。
そば横さんのフットワークなら、京都は「ちょっとそこまで」の距離感なのでは??(笑)
ぼくもcoffee kajitaさんと千種区の「milou」さんは絶対いきますよー!
ああ・・、またまた楽しみが増えました。
Commented by ノン子 at 2010-02-09 20:29 x
矢場町にある「DODO」さんをご存知ですか~??


路地裏の3階にある隠れ家的な素敵なカフェですよ~!

夜遅くまでやっているので、仕事帰りに良く使っています☆

お店の情報載せておきますね~!

sake&cafe DODO
名古屋市中区栄5-18-17 コーワビル3F
0522422828
<< 爆裂ランチ 2 Café 珈琲処カフェ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31