ブログトップ
東風のいちじくパン
出町柳から叡電でゴトゴト3駅。一乗寺駅の近くにぼくのお気に入りのパン屋さん『東風(こち)』がある。
ここでパンを買う楽しみは、お目当てのいちじくパン店長山岸さんの素敵な笑顔に出会えること。初めて行った頃は、職人風の風貌でそれはそれで魅力的であったが、最近は取材の影響か、とてもおしゃれな雰囲気になってこられたような気がする。ショートヘヤーにボーダー柄のカットソーがとてもよく似合うステキな女性である。


e0113246_0125155.jpg


ここのパンはどれも天然酵母が使われていて、焼き上がりの姿が美しい。
いちじくパンは一個500円。ドライフルーツの甘みとしっかりしたパン生地が最高に美味しい。そのままスライスして食べても、少し焼いても、チーズを挟んでも、何を塗っても、とにかく美味い。

3時を回ると売り切れるので、京都に着いたら電話しておくのもよし。「いちじくパンを入れて、適当に1000円くらい取り置きしておいてください。」とお願いすると、その日の京都は機嫌がいい。



●東風
  京都市左京区一乗寺払殿町12-17 TEL075-722-7855
  open 10:30~19:00 (日曜は18:00)
  close 月・火曜


e0113246_013984.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-10-21 00:17 | 美味しいもの/店 | Comments(13)
Commented by kohakuza at 2007-10-21 02:48
こんばんは♪東風のパン、私も大好きです!
ここのパンを少しつまみながら
恵文社へ向かって、じっくり本を眺めると
私もゴキゲンです〜。
Commented by ちゃありぃ@こちー! at 2007-10-21 10:36 x
Kohakuzaさん、おはようございます。
ぼくも東風のパンをつまみながら茶山のprintzまで散歩することがあります。
先日も恵文社の前のベンチでパンを食べている人を見かけました。
一乗寺界隈ののんびりした雰囲気が、東風さんのパンとマッチするんですよね。
Commented by wind at 2007-10-21 15:20 x
ちゃありぃさん、昨日、東風でいちじくパンをいただきました!
で、さっきかじってました!
うかがったのは二時過ぎだったのですが、店内は人でいっぱい。
入れ替わりにどんどん入ってこられてて
カゴのパンはほとんどなくなっていました。
いちじくパンも私で最後。
お姉さんもお客さんの多さに、慌てて袋にいれてくださりながら「焦っちゃって。。」と
それでも、ニッコリしてくださるんです。
自分のイチオシは、クロワッサンです。焼きたてはたまりません!ゴクリ。
恵文社、駐車場もどんどん増えてびっくりです。
ちかくの「つばめ」はもう行かれましたか?
http://www.keibunsha-books.com/mailmagazine/staff_column060411.html
恵文社の通りには、ベルクール出身の方の「レストラン ラ ベルベーヌ」 ができてたり
あの辺り、少しの間に変わっていきます。
東風姉さんの笑顔は変わりませんけれどね。

あ、それから、「東風」
お休みが月曜・火曜に、日曜は18:00で閉店にされることになったと思います。
ご確認ください。
Commented by ちゃありぃ@一乗寺 at 2007-10-21 18:14 x
windさん、こんにちは、
windさんならではの京都スタイルですね。
ちょこっと自転車でという気軽さが素敵です。
京都に来ると手荷物を避けたいのでパンはいつもハード系一個(笑)に限定しているので、クロワッサンはまだ買ったことないですね。次回はパリジャンのようにクロワッサンかじりながらおしゃれに散策してみたいです。(笑)
>つばめ
つばめは何度か行きましたが、定食はたべたことがありません。
カフェボールや食器もかわいいし、女性らしいお店という感じですね。コーヒーは豆を挽いて丁寧に出していただいたように思います。
>最近の一乗寺
実は楽器のオーダーでお世話になっているフルアップという楽器店が一乗寺の赤ノ宮神社の裏にあるのですが、最近新しい楽器を物色していて、そちらにいくことも増えそうな気配なのですよ。楽器談義で盛り上がり、つばめで一服。恵文社へ寄って、帰りに東風さんへ行けば完璧ですよね。
ある意味、一番楽しい京都なのかもしれません。

(追記)
データのお知らせありがとうございました。
Commented by めぐみ at 2007-10-22 09:16 x
おはようございます(^^) 私も東風のパン大好きなんです♪ といっても2度しか訪れたことがありませんが(^^; 恵文社に行った時に、ちょっと路地を入って、アイリッシュ音楽の好きなマスターがいるカフェにたまたま入って、その方に近くのパン屋さんを教えてもらったと思います! 小さなパン屋さんだったけど、素敵な印象があります! また東風のパンを食べたくなりました(^^)♪ いちじくパン美味しそう(☆☆)
Commented by ちゃありぃ@月曜ランチ at 2007-10-22 12:33 x
アイリッシュ音楽と言えば、ウッド・ノートですね。
ぼくも2度ほどチャイときなこのお団子をいただきました。ログハウス風のとてもゆるやなか喫茶店ですよね。
確か京阪の京都喫茶パンフにも掲載されていたと思います。
ウッド・ノートは初めて行ったとき、あまりにフツーの通りにあったのでびっくりした記憶があります。
いまとなっては、あのロケーションがたまりません。(笑)
≫東風
windさんオススメの「つばめ」も素敵ですよ。手作り定食が有名です。(僕は未知ですが・・・(笑))
Commented by wind at 2007-10-22 21:41 x
めぐみさん、ちゃありぃさんこんばんは。
「ウッド・ノート」、ぽんさんおすすめで気にはなりながら、いつも素通り。
お二人のお話しから、あらためて、今度こそ、の気分です。
めぐみさん、
「つばめ」は、どこか、かもめ食堂をほうふつとさせられる、清潔感のあるほっこりとするお店です。つばめのロゴが可愛くて。
ちゃありぃさん
いちじくパンの写真、ほんとうに美味しそう。
でも、ほんものもこのままです。(って、あれ?)

今日は、鞍馬の火祭り。夕方、出町柳の駅は鞍馬山へ向かう人であふれかえっていました。
Commented by めぐみ at 2007-10-23 09:18 x
windさんちゃありぃさん、おはようございます(^^) わぉー!映画「かもめ食堂」大好きなんです。あんなお店があったらいいなーっと♪ 「つばめ」さんも、HPを覗いたらそんな匂いがしました♪ このブログを読んで、京都に行きたくてうずうずしてきましたわ! 奈良にも行きたいのにぃー!!!(苦笑) ウッドノートさんはたまたま入ったんです。マスターが気さくな方だったのか、一人で入ったので、少しお話しして下さいました。その日はライブあけで、マスターが手作りするという和菓子が頂けなかったのが残念です(^^;  あー、こんなお天気の日は京都ぶらぶら最高でしょうね♪ 
Commented by ぽん at 2007-10-23 19:46 x
ツリーのみなさんこんばんは!windさんのご近所でウッドノートの大好きなぽんです。ゆっくり友人としゃべるのも一人で本を読むのも向いているお店ですよね。>めぐみさん ウッドノートのマスターはきっと、めぐみさんの雰囲気がよかったからいろいろお話してくださったのでは・・と思いますよ。
>ちゃありぃさん 赤の宮の近くの楽器屋さんにはるばるお越しなんですね。赤の宮の筋向いの幸来っていう一見地味な中華、なかなかおいしかったですよ。
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26003585/
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2007-10-24 18:32 x
ぽんさん、みなさん、こんにちは。レスが遅くなってすみませんでした。
ぽんさんもwindさんも一乗寺の近くにお住まいなのですよね。つばめも確かぽんさんに教えていただいたような気がします。店を作る側(経営者)とぽんさんやwindさんのような使う側のニーズが一致するからこそ、一乗寺のような場所で素敵なお店が成り立つんでしょうね。
≫ウッド・ノート
ぼく自身、ウッド・ノートさんをレポしてないのが“奥歯にモノ”だったんですが、ようやくその理由がわかりました。
マスタアは、“めぐみさんのように雰囲気のよい人”ならお話していただけた訳なのですね。(笑)僕も2度ほどいきましたが、どうも話しづらかったのは、マスタアがぼくを怪しい人と思われたからだったみたいですね。(笑)でも、京都の喫茶文化(学生、音楽、個性的なマスタア)の伝統を受け継ぐとてもよい喫茶店なので、レポできるように頑張ります。(笑)
≫幸来
フルアップさんにはこれからも行く機会がありますので、ぜひ行ってみます。一乗寺には有名なラーメン屋さんも多いし、グルメ激戦地ですね。コメントありがとうございました。ではー!
Commented by めぐみ at 2007-10-25 09:07 x
みなさま、おはようございます(^^) ぼんさん、ちゃありぃさん、私は決して雰囲気のいい人では無いんですが、そう言われると、そんな気分に浸れて嬉しいです(^^; きゃ~、お恥ずかしい。。。 もしかしたら私から話しかけたかもしれませんねー。 マスターも良い人で、話してて楽しかったのを覚えています♪ 京都を自転車で回れるって凄く羨ましいです! 私の目標は着物で自転車?!ですからー(^^;アセアセ 
Commented by ちゃありぃ@休憩中 at 2007-10-25 12:43 x
着物で自転車をかっ飛ばす女の子とくれば、ぼくの中では宮崎駿の世界ですね。(笑)
賀茂川沿いを着物姿で滑走する女性を見かけたら声をかけますのでその時はよろしく。ぼくの姿がランニングに半ズボン、手には虫取り網なら最高ですね。ではでは・・・(笑)
Commented by ぽん at 2007-10-26 09:00 x
やたらツリーをのばしてすみません。着物で自転車というとわたしのイメージでは通崎睦美さんです。ああいうカ風にカジュアルに着物が着こなせたらかっこいいなーって思うんですが。。なかなか。。ウッドノートのマスターはシャイだけど糸口ができるといろんな話をきかせてくださいますね、。ってまるで自分が今ハマっているゲームの登場人物の攻略方法みたいに語ってしまい、アナログ派のウッドノートのマスターに顔をしかめられそうな感じですが。。
<< マヅルカ 祇園のたんぽぽ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30