ブログトップ
神戸のかたち
買い物の途中で立ち寄った“神戸のかたちです。”



e0113246_21244827.jpg

一軒目は、南京街はずれにあるグリル一平のオムライス。いつ食べても“美しい





e0113246_21194022.jpg

二軒目は、GREENS Coffee Roaster

ここでは、エスプレッソのダブルを注文。
「エスプレッソ、ドッピオでお願いします。」と気取ってみる。
子供の頃には考えられなかった苦味と香り...
相方のカフェモカもすかさず、パチリ・・☆ 絵心も味のうちかと。




e0113246_21201170.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-10-29 21:30 | 美味しいもの/店 | Comments(12)
Commented by kuronekoyuya at 2007-10-31 02:51
ちゃぁりぃさま♪
ブログ「おで様流」の家元おでと申します。
コーヒー・デイズ、いつも楽しく拝見しております。
で、実は今、勝手に「おで様流」でリンクさせていただいております・・・

この度、勝手にリンクさせていただいているブログ/ホームページの
皆様方にご挨拶とご了承のお願いをお送りしております次第です。
ご無礼お許しください。

ちゃぁりぃさん、是非一度「おで様流」をご覧いただき、
もし「ゲゲー!こんなブログにリンクは許さん!」とお感じになられましたら
どうぞご遠慮無くその旨お知らせくださいませ。

おでは、レトロな喫茶店が大好き!そして大阪/京都/神戸が大好き!
(自分は東京モノですが母は大阪人です)
コーヒー・デイズは記事の内容も大好きで、おでにとってとても大切なブログです。
リンクの件とは別に、これからも読ませてください。
たのしみにしております。

何とぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ナナキ at 2007-10-31 18:21 x
あっ、グリル一平!
なんともすましたオムレツ…懐かしい、また食べた~~~~い!

あ、突然ですが、マスタアに知恵をお借りしたいことあり。
メールしていいですか?と断れないような場所で聞いてみるワタシ…
Commented by ちゃありぃ@blogマスタア at 2007-10-31 20:24 x
おで様、初めまして。
丁寧なコメントありがとうございます。
リンクの件、全然OKです。リンクしていただき、こちらこそ光栄に思います。

先ほど、おでさんのblogを拝見いたしました。
“おで様流”の家元を名乗られるだけあって、かなりのこだわりと本格な内容ですね。
すごくインパクトがあります。
僕的には「お祝いパーティ/すごい場所!編」がとても気に入りました。絶品です!!(笑)
≫レトロな喫茶店が大好き!そして大阪/京都/神戸が大好き!
すばらしい!!(笑) 関西には素敵なところがたくさんありますが、やっぱりレトロ喫茶といえば東京にはかないません。また機会があったら、おでさんオススメの東京レトロ喫茶をご紹介くださいね。
これからもよろしくお願いいたします。では~!

(追記)
おでさんちもex blogなのですね。こちらからもリンクさせていただいていいですか??
Commented by ちゃありぃ@謎のカウンセラー at 2007-10-31 20:30 x
恋愛関係と男女の産み分け方法以外の相談なら、たぶん大丈夫だと思います。
どうぞ...  jan23@hi-ho.ne.jp
Commented by kuronekoyuya at 2007-10-31 23:33
ちゃぁりぃさま♪
リンクのご了承いただき、どうもありがとうございます!
その上、うちのハチャメチャなブログをご覧いただき、また「すごい場所編」をお誉めいただき、光栄の行ったり来たり(古!)でございます。
ほんとうにありがとうございます。

えぇ!うちのブログもこちらでリンクして頂けるのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます!

レトロ喫茶と言えば・・・そうでしょうか〜?
おでは関西の方が本格的なレトロ喫茶がたくさんあるように思えて・・・
いいなぁ、東京にももっとあればいいのに、といつも思っているんですよ。
灯台下暗し、勉強不足ですね。面白そうなところを発見したらレポートします。

おでの知る限り、最もコアなのは渋谷のライオンでしょうか・・・
でもここはコーヒーがあまり・・・ムニャムニャ
ちゃぁりぃさんがご紹介されるお店はコーヒーも本格派、
そんな素敵なお店を拝見する度に、全部行きたい!といても立ってもいられない気持ちになります。

これからもドシドシすてきなお店やスポットを教えて下さい。
これをご縁に、今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ちゃありぃ@大阪は雨 at 2007-11-01 12:56 x
おでさん、こんにちは。
早速、リンクさせていただきました。
スキンをいじったせいか、リンクのフォント・サイズが他よりも小さく表示されるようでスミマセン。

≫渋谷のライオン
渋谷のライオンは何度か行きましたが、未だに客層がつかめせん。
確かにおじさん風?の人は多いですが、女性の一人客もちらほら...
そういえばオリーヴのカフェ特集にも「ライオン」は紹介されてましたものね。
また、何かおもいつかれたらコメントくださいね。では~!!
Commented by すす at 2007-11-01 16:54 x
ちゃありぃさん、はじめまして。
カフェを検索していたらたどり着きました。
読んでいるだけで行った気になり、心地よくてため息が出てしまいます。

自分は紅茶とスィーツが好きで、たまにコーヒーを飲む程度なのですが雰囲気は純喫茶の方が好みです。
ちょうど店の候補がなくなってきていた所なので行ってみたい店が沢山できてワクワクしてます。
これからもちょくちょく読ませていただきたいと思っていますのでどうか宜しくお願いします。
Commented by ちゃありぃ@blogマスタア at 2007-11-01 22:07 x
すすさん、初めまして!
>紅茶とスィーツが好きで・・
すすさんのお好きなカフェのイメージがなんとなくわかるような気がします。
男一人で紅茶+スイーツは注文しにくいのですが、今日アップしたアフタヌーン・ティーのようなお店にいくとついスイーツに目がいっちゃいますね。“期間限定スイーツ”なんて書かれるともう大変です..(笑)
すすさんは大阪の方ですか?このブログでも紅茶ファンは多くて、美味しい紅茶+スコーンなら梅田のメアリルボーンが人気です。
ブログにもアップした元町のGREENS Coffee Roasterは、コーヒー専門店ですが、スイーツやフードも充実していて、カフェラテやカフェモカなんかとセットで楽しめると思いますよ。京都なら銀閣寺近くの「アッサム」がオススメです。
長くなりましたが、これからは美味しいスイーツが楽しめる秋本番ですよね。
また機会がありましたら、すすさんオススメの素敵なお店をこのブログでもご紹介くださいね。コメントありがとうございました。これからもよくお願いいたします、では〜!
Commented by すす at 2007-11-02 18:16 x
わざわざお返事ありがとうございます。
メアリルボーンは一番のお気に入りでよく利用しています。(笑)でも人気店なので週末でも一人でゆっくりできる店を探したいです。
アッサムは前から行きたいとは思ってたんですが大阪と兵庫の県境に住んでいるのでなかなか時間が作れなくて・・・どうせ行くならゆっくり店の雰囲気を満喫したいですよね。
GREENS Coffee Roasterの情報ありがとうございます。HP見たらとても行きたくなりました。
ちゃありぃさんに比べたらカフェ好き見習いみたいなものなので、なかなか紹介できるほど情報が回ってきませんがよろしくお願いします。
Commented by ちゃありぃ@おひとり様カフェ at 2007-11-02 18:32 x
≫ゆっくり店の雰囲気を満喫したい・・・
まったく同感です。
お気に入りのカフェでも、相席まで勧められて大変だったり、ゆっくりするためのカフェを見つけることは、結構大変なことですよね。
京都にあるコバコ・カフェは、もしかしたらすすさんの求められているゆっくりカフェの候補に近いかもしれません。ご参考までに、URLをはっつけときます。

河原町「mizuca」
http://www.mizuca.com/
*おひとり様カフェとしては、かなりくつろげます。
一乗寺「つばめ」
http://www.keibunsha-books.com/mailmagazine/staff_column060411.html
*紅茶は未知ですが、カフェボールででてくるカフェオレは美味しかったです。
Commented by すす at 2007-11-04 00:53 x
今日さっそく紹介していただいたアッサムとmizucaに行ってきました。
アッサムは物凄く綺麗なお店で紅茶もスィーツもとびきり美味しかったです。
mizucaはひっそりと店があって、縦に並んだ格子の入ったガラス窓から目の前に広がる道路を見てると一枚の絵みたいに見えて凄く落ちつきました。
店員のお姉さんが物腰やわらかで親しみが持ててステキでした。
間違いなく二店ともリピートします。(笑)

ちゃありぃさんありがとうございました。
Commented by ちゃありぃ@ひさびさカフェ at 2007-11-04 21:42 x
すすさん、こんばんは。
さっそく行ってこられたのですね。
ご報告ありがとうございます。
文化の日の京都はすごく気持ちのよい天気だったでしょうね。
これから京都は行楽シーズンで大変な賑わいになりますが、ゆっくりされたようでよかったです。
>mizucaのお姉さん
たぶんオーナーだと思います。名前が「かずみ」さんなので、「ミズカ」という店名にされたとお聞きしました。
また、カフェのお話ができればいいですね。では〜!
<< そば 月山 マヅルカ >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31