ブログトップ
そば 月山
谷町9丁目にある蕎麦屋さん。
ブログにコメントを寄せていただいているくにちゃんオススメのお店です。

e0113246_20545781.jpg


月山は、谷町9丁目の駅からほど近いビルの一階にある。
どしゃぶりの雨の中、地下鉄の出口からビルの看板を目印に駆け込むと、奥に店らしき灯りが見えた。
月山と書かれた立派な扁額調の看板や入り口の設えはちょっとした料理屋の雰囲気。暖簾をくぐって、ガラス張りの蕎麦打ちの作業場を横目に狭い通りニワから店内に入った。
店内は奥に田舎の蕎麦屋みたいな広い板の間があって、調理場の前にはカウンター席が設けられている。土間には4人掛の黒いテーブルが2脚、照明はペンダント式のハロゲンライトで、板の間と土間では随分雰囲気が違う。

e0113246_2059238.jpg


午後の1時半を回った時間帯だったため、店内に客はなし。厨房では夜の仕込みが始まっていた。
ランチタイムは、蕎麦と小鉢に小丼ぶりがセットなった3種類の定食から選ぶようになっている。ぼくは盛り蕎麦にとろろご飯がセットになった月膳を、同僚は温かい蕎麦にかき揚げの小丼ぶりがついた山膳をそれぞれ注文した。

少しすると汲み上げ豆腐と蕎麦のつゆが運ばれてきた。店内が薄暗いため、白い小鉢と紅い肌の薬味皿がダウンライトの柔らかな灯りに美しく映える。続いて盛り蕎麦が運ばれてきた。写真を撮ろうと蕎麦をあちこち並べていると、「蕎麦がのびるといけませんので、早くお召し上がりください。」注意されてしまった。同僚と一緒だったため、ついはしゃいでしまったが、料理人の気持ちとはそんなものと深く反省。

e0113246_20555042.jpg

蕎麦は細めののど越しのいいタイプで、一気にすすり上げると何とも美味い。ただ、つゆが甘めで蕎麦との相性は悪くないが、蕎麦通が通うようなボソっとした蕎麦に合う辛めのつゆになれていると少々もの足りないかもしれない。

たぶんこの店は、蕎麦をメインというよりは、山形の地酒を一品料理で味わい、最後に打ちたての蕎麦で〆るような食べ方が似合っていると思う。
同僚のかき揚げも丁寧な仕事で温かくだされる蕎麦の器も美しく、手間ひまかけて調理されたものを、ゆっくりと味わうには大変よい店だと思う。


帰り際、同僚の「そば茶のアイスが美味しそうー!」の一言で、Hoopの二階にあるaftermoon tearoomで和栗のテリーヌをいただく。栗の渋皮煮ペーストと白胡麻を加えた栗ペーストが二層になったテリーヌで、コクのある味わいが紅茶とバッチリ合う。

e0113246_20564527.jpg

いやはや秋は何を食っても美味い...




●そば 月山
  大阪市中央区谷町9-2-23 TEL06-6763-0199
  open 11:30-14:00 17:00-22:00
  close 月曜日


e0113246_20593099.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2007-11-01 21:06 | 美味しいもの/店 | Comments(4)
Commented by そばの横好き at 2007-11-02 00:02 x
>つゆが甘めで蕎麦との相性は悪くないが、蕎麦通が通うようなボソっとした蕎麦に合う辛めのつゆになれていると少々もの足りないかもしれない。
いゃ~蕎麦通そのもののコメントです。

画像から美味しさが、「溢れる、こぼれる」ですね!

>和栗のテリーヌをいただく・・・・
これも見逃せませんね。 
Commented by ちゃありぃ@そば道まっしぐら at 2007-11-02 18:14 x
のど越しのいい蕎麦を目指していましたが、最近気になるのが、つゆですね。
きりっとした濃い目のつゆに出会うと、緩めのつゆはどうもいけません。
もしかしたら、僕には江戸蕎麦があっているのかもしれませんね。
その内、江戸蕎麦の修行にでかける計画です。(笑)

≫和栗のテリーヌ
普段はもちろんコーヒー派ですが、スイーツは紅茶の方が断然美味しいですね。(笑)
Commented by あきのうなぎつかみ at 2007-11-05 22:10 x
どうも、このたび「手タレ」デビューしました、あきのうなぎつかみです。
どしゃぶりを逃れていただくお蕎麦の味は格別でした。
かき揚げも、おいしかったなーごちそうさまでした!
Commented by ちゃありぃ@カメラマン at 2007-11-06 17:38 x
「手タレ」デビューありがとうございました。
シャープな指先は、お蕎麦の撮影にはサイコーですね。(笑)
そうそう、栗のテリーヌでは、散財させて申し訳なかったです。
こちらこそごちそうさまでした。
(追記)
今回未遂に終わったミナミの沖縄居酒屋でのミーツ企画もそろそろ
始めようと思っているので、またご参加くださいね。では~!
<< printz / プリンツ 神戸のかたち >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31