ブログトップ
カフェ フォト
めっきり寒くなりましたね。
ここのところカフェへは行っているのですがブログの記事を書く時間がありません。
そこで、撮りためたカフェ写真から何点かアップすることにしました。

一軒目は、阪急長岡天神駅前の純喫茶「フルール」。ステンドグラスのある吹き抜けと水の流れるゴージャスな雰囲気がこの店の特徴です。

ぼくが印象に残ったのは、朝の光が差し込む庭園側のフロア。モーニング・セットの紅茶が琥珀色に光ります。パーテーションの装飾が美しい昭和の喫茶店でした。


e0113246_21403653.jpg


e0113246_2141048.jpg


e0113246_2141296.jpg


e0113246_21434632.jpg





このカフェはご存じの方も多いと思います。
西陣のカフェ‥

e0113246_21422050.jpg


雰囲気は良いのですが、とても記事にはできません。オススメもできません。・・・・・
[PR]
by browns_cafe | 2007-12-04 21:54 | カフェ/喫茶店 | Comments(9)
Commented by そばの横好き at 2007-12-04 23:24 x
>雰囲気は良いのですが、とても記事にはできません。

なにやら曰くあり気なコメントですね!(笑)
Commented by kuronekoyuya at 2007-12-05 01:42
ほんと!気になります〜
Commented by ちゃありき@何というか・・ at 2007-12-05 12:19 x
隠れ家的ロケーションといい、建物といい、とっても僕好みなのですが、カフェのノリが嵐山の土産物さん併設喫茶風なのですよ。色画用紙に黒マジック一発、みたないメニューが壁のあちこちに貼ってありました。初めて行ったときはこんなじゃなかったのですが...(ツライです。)
Commented by なすび at 2007-12-05 18:19 x
そういうことってよくありますよね。
最初は良かったのに、だんだん変わってしまったとか。
あと、余談ですが、カメラ壊れました。
高かったのに。ショック
Commented by あきんとん at 2007-12-06 11:05 x
色画用紙に黒マジック一発・・・わらいました。
近所に箱はすごく素敵でこだわっておられるのにそういう張り紙のあるお店があります。
幻滅しました・・・。お店の建築やコーディネートをした方はがっくりかと。
Commented by ちゃありぃ@悩みは多いです。 at 2007-12-06 21:27 x
> カメラ壊れました。
僕なんて、mac買って2週間目に基盤交換されてしまいました。
要は不良品だったんでしょうね。
mac storeの担当の人が妙に親切だったのが気になります。(苦笑)
Commented by ちゃありぃ@サインは美しく at 2007-12-06 21:28 x
ウケちゃいましたね。(笑)
安藤忠雄さんの公共建築に行くと大抵「シーフード・スパゲティー850円」とか「『かき氷』あります!」みたいな色画用紙の張り紙が貼ってますよね。(失笑)
北欧の美術館や公共施設では子供からご老人まですぐに判別できるようユニバーサルデザインのサインが使われていて見た目もキレイです。日本もそろそろサインや広告を気にする文化が必要なのかもしれませんね。
Commented by miya at 2007-12-12 23:33 x
こんばんは☆
いつも覗いてコメントを・・・と思うと何だかいつもタイミングを逃してしまうのですが。。。
こちらのお店の雰囲気、素敵ですね!
朝の光の中の紅茶の湯気、そして透けるようなカップが印象的です。
こんなお店で待ったり休日の朝を過ごしてみたいものです。。
ちゃありぃさんの写真の色合いがとてもあってますね。

そうそう、unirも気になったのですが、長岡京は一度だけ行った事があります。
・・・ええ、もちろんパンですが、何か(爆)
とても可愛らしいお店でパンもかわいいけどしっかりしていて
どれも美味しいパン達でしたよ。まるで雑貨屋さんのような雰囲気で。
カフェ帰りにでも寄ってみてくださいね。
http://www.moncoeur.jp/
Commented by charlie@ひさびさにパン at 2007-12-13 22:10 x
miyaさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しています。お元気ですか??

≫こちらのお店の雰囲気、素敵ですね!
ウレシーちょーウレシイですー!(笑)
この写真は結構お気に入りなのですが、どなたもコメントしていただけなかったのでがっかりしていたのですよ。
さすが!miyaさんお目が高い!!!
ルミについでまたまたありがと=です!!!(笑)

≫moncoeurさん
地図をみたら市役所の前なのですね。近くまで行ったのに気がつきませんでした。たぶん怪しい喫茶店の方に目がいっていたのだと思います。(笑)
unirのマスターに「また来ます。」と約束したので、もしかしたら年内に行けるかもしれません。やっぱりパンのことなら「miyaさんに聞け!」ですね。(笑)
コメントありがとうございました。では〜!
<< Cafe do BRASIL ... good bye my Fin... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31