ブログトップ
Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA  チッポグラフィア
コーヒーショップの重要なテイストの一つに音楽があると思う。コーヒーの主産国が南米で、そこで流れるボサノバは、まさにコーヒーを美味しく飲むために生まれたブラジルのコーヒー音楽に違いない。
女性ヴォーカリストが口ずさむように歌うムーンリヴァーを聞きながら飲む、香り高いコーヒーは最高に美味しかった。あちこちのコーヒーショップを巡っているが、行く度にぼくの中のカフェ・ランキングが入れ替わっていく。
阪急豊中駅からちょっと離れた場所にあるチッポグラフィアは、ぼくの予想を裏切るほど新鮮でシンプルで、とっても居心地のいいコーヒーショップだった。

e0113246_11304850.jpg


阪急豊中駅から歩いて10分ほど。古い商店街を抜けると道がいくつもに分かれて、ゆるやかな坂の続く住宅地へと変わる。豊中稲荷神社を左手に少し行くとカフェらしき三階建ての建物を発見した。表がガラス張りになっていて自分の姿が映り込むのを避けながら、そしらぬふりをして中を覗くとレモンイエローに塗られた大きな焙煎機が見えた。

店内は、天井が低く、奥に長い日本家屋のスタイル。白く塗られた壁にセンスのいいインテリアがよく映える。奥がカフェスペースになっていて、ショップ部分から続く長いカウンターで仕切られている。
カウンターの奥には、L'ESPRESSO "QUELLO BUONO" SI BEVE SOLO AL BARと誇らしげに書かれたエスプレッソマシーンが置かれていて、まるで映画のワンシーンのようなカッコよさである。

e0113246_11332677.jpg

フロアにはテーブルが3脚、カウンターに椅子が5脚のミニマムなカフェスぺーズだが、無駄なモノがないので、とてもリラックスした気分になる。壁一面にはジャズやボッサのCDがびっちりと並び、さながらジャズ喫茶のコレクションのよう。JBL4312Bのスピーカーからは、音量を絞ったゆるいボサノバが流れていて、脳の中にα波が流れまくる。

メニューもオーナーのこだわりか「ボコタで朝食を」「ふわふわ雲のカプチーノ」「水彩画のミルクコーヒー」などのコメントが書かれていた。
とりあえず、今日のオススメから”イルガチェフのモカ“を注文した。

少しするとドリップしたサーバーでコーヒーが運ばれてきた。テーブルに人工芝のような緑色の大きなコースターとこれまたおおぶりのカップが並べられ、なみなみとコーヒーが注がれていく。脇にはソルトピーナッツが添えられてセット完了。早速、一口コーヒーを口に含むと、甘いモカの香りが広がった。
スペシャルティコーヒーに使われるALESSIのカップはマグのような大きさで、ブレンドコーヒーにはブラジル国旗の入ったこちらもおおぶりのカップが用意される。

e0113246_1142434.jpg

帰り際、大きなコーヒーカップの理由を聞いたら「コーヒーはいっぱい飲みたいじゃないですか!」とオーナーから満面の笑みでそう返ってきた。
コーヒー好き、音楽好きの友人宅に招かれたような気分で、何とも後味がいい。

ちなみにTIOPOGRAFIAとはポルトガル語でタイポグラフィーのことのこと。ブラジルを愛し、音楽を愛するオーナーの美味しいコーヒーを楽しみたいという思いがこのカフェにはいっぱい詰まっている。

現在、オススメ度No.1 サイコーです。(笑)



 ●Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA
 
   豊中市本町6-7-7 TEL:06-6849-6688
   open :am11:00- pm7:00
   close :monday


e0113246_11343267.jpg


[PR]
by browns_cafe | 2007-12-09 11:52 | カフェ/喫茶店 | Comments(7)
Commented by ナナキ at 2007-12-09 20:08 x
うぬ、遠い地のことでアレですが福岡の“マヌコーヒー”を思い出しました。
http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/manu/manu.html

マスタァ、最近あっちこっちに出没してますね。
Commented by kuronekoyuya at 2007-12-10 02:09
あぁ〜、ブラジル!
コーヒーの似合う街サンパウロ、リオデジャネイロ、
(って、行ったことないですが・・・)
ちゃありぃさん絶賛ということは、かなりのハイレベルなお店に違いない、
レポも写真もすばらしくて、雰囲気バッチリ伝わりました。行ってみたい。
Commented by ちゃありぃ@ランチ+コーヒー at 2007-12-10 12:21 x
全国、コーヒーにこだわった素敵なお店がいっぱいあるんでしょうね。
これは有名な話ですが、コーヒー豆仙人と呼ばれている八尾の「ミュンヒ」のオーナー(深夜番組によく登場されています、)は、美味しいコーヒーを出す店があると聞くと、日本全国津々浦々まで、原付カブで試飲に行かれるそうです。全国はないやろう~?!とご本人に聞いてみたら、東北あたりまで行ったことがあるとおっしゃってました。まね出来そうにないですが...

≫最近あちこち・・・
最近あちこち用事があって、ついでにコーヒーショップを探してみると結構いい店に出会います。
「あちこち!」とっても楽しいですよ。(笑)

(追記)
ナナキさん、ホットな12月ですか??
Commented by ちゃありぃ@デザートも at 2007-12-10 12:26 x
チッポさん、かなりいいですよ。
いまんとこ、Greens Coffee Rosterさん、Unirさんを抜いてトップです。(笑)
梅田から急行で10分ぐらいですし、場所柄、のんびりしているのがいいです。
それになんと言っても、ボッサやジャズのBGMにしびれました。
マグ並みのカップで出てくるコーヒーは美味しいし、インテリアもスタイリッシュなのに温っか...みたいな居心地のよさです。カウンターに座ってボッサやジャズのことをオーナーと語りたいですね。
Commented by chica at 2007-12-11 09:19 x
ちゃありぃさん、おっはです^^
「あちこち!」顔を出されていらっしゃる・・・さすが。
豊中はおしゃれなトコあるってよく聞きますもんね~またまたいいお店ですね。
私の今の住まいからは近いし行ってみたいんですが、電車の沿線的にちょっと遠い感じがするので、未開拓の地域です。

週末長崎&博多(&門司にも立ち寄り)へ旅ってきました。
なかなか素敵な街々で、楽しゅうございました。
相棒のニコンがフル活用でしたよ。
Commented by charlie@これからは at 2007-12-11 17:34 x
chicaさんちからだと、自転車で来れるんじゃないですか??
山越ありの難コースですが、美容と健康とダイエットにいかがですか?
チッポさんは、マジおすすめです。

≫週末長崎&博多
長崎、博多は良い思い出がいっぱいあるところなので、うらやましいですね。
特に門司はレトロなモノがたくさんあって、散歩カメラマンの聖地なのですよ!
Commented by P-のり at 2008-02-25 03:16 x
ちゃぁりぃさん、Tipografia行ってまいりました。
極めてP-のり好みでした。心の底から、近所にあったらいいのにと思えるカフェでした。
こちらの記事にトラックバックをさせていただいたのですが、間違えて2回してしまった
ようです。申し訳ありません。削除の仕方が分かりません。どうしたらよいでしょう?
<< Café Wiener Ros... カフェ フォト >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31