ブログトップ
元町サントス
e0113246_20513118.jpg

元町といえば、神戸のハイカラなブランドイメージがあるのだけれど、その元町を店名につけたコーヒーショップが元町サントスである。
創業は昭和35年。老舗が連なる元町商店街の喫茶店として、買い物や元町散策の客でにぎわってきた。

僕がこの店を知ったのは大学に通っていた時だと思う。その頃から「サントスのコーヒーは美味い。」という話を良く聞いた。

アンというコーヒーメーカーで抽出されるコーヒーは、独特のコクがあり、初めて飲んだときは随分大人のコーヒーに感じた記憶がある。ミルクを入れても、砂糖を入れても、また違った味わいがあって、誰にでもオススメ出来るちょっとリッチで美味しいコーヒーだと思う。

e0113246_20593937.jpg

実は最近またサントスに通っている。まったりできる雰囲気が気に入っていて、神戸探検の休み処に一人でぼんやりすることが多い。年配のご夫婦が美味しそうにコーヒーを飲んでいる姿を見かけるのもホッとして好きなところである。

一階は常連さんの激戦区で、二階しか座ったことがないが、この店のオススメは二階の窓際の席。天井まで大きく開いたガラス面から元町商店街を眺めていると時間が過ぎるのを忘れてしまう。

クラシックが流れる店内は木調を基本にした落ち着いた感じで、緑色のクッションがついた小振りな椅子が好ましい。壁には南洋を思わせる調度品が飾られていて、ちょっと異国情緒なアクセントを加えている。

e0113246_20592261.jpg

サントスに行くもう一つの理由が、名物のホットケーキを食べること。コクのあるコーヒーとバターを塗ったホットケーキが脳裏を巡り始めると、いてもたってもいられなくなる。
老舗の喫茶店でホットケーキが美味しい店は何軒か知っているが、ここのは格別に美味い。外側がパリッとして、中がしっとりした焼き上がりは使い込まれた鉄板ならではの仕上がりに違いない。ホットケーキと一緒にでてくるバターとシロップも絶妙のバランスで、街歩きで疲れた体と心を癒してくれる。

ハニートースト最高、厚切りジャムトーストもいいけれど、やっぱりコーヒーとの相性でホットケーキに敵うものはない。
ホットケーキを一口食べて、コクのあるコーヒーを口に含むと、ハイカラ元町のちょっとリッチな世界がぼくの中で広がっていく。

e0113246_205533.jpg

●元町サントス
  神戸市中央区元町通2-3-12 TEL078-331-1079
  open : am8:00~pm7:00 無休
[PR]
by browns_cafe | 2008-02-10 21:01 | カフェ/喫茶店 | Comments(23)
Commented by 沙月 at 2008-02-11 03:07 x
コメント復活されて本当に良かったです(*^_^*)ちゃありいさんや皆様と喫茶語り出来なくなったらやっぱり、寂しいな~と思ってましたので。
サントス、私も大好きなんですけれど閉まるのが早いので仕事帰りに行く訳にもいかなくて・・もう随分とご無沙汰してますね(泣)私もいつも二階の窓際席で、ぼんやりするのが好きなんですけれどね~。嗚呼、ホットケーキも良いし、卵ふわふわのサンドイッチも食べたいな・・。最近ちょっと喫茶運(?)悪いんですよ。エデンが満席で入れなかったので、初めてのお店に行ってみたら、すごくFMがうるさい店だったりして(-_-;)サントスはBGMがクラシックだから、その点もホント、私には安らげます・・。
Commented by ちゃありぃ@サンドイッチ at 2008-02-11 17:06 x
沙月さん、お久しぶりです。
コメントの休止の件ではご心配をおかけしました。
また何時、変態コメントがやってくるかハラハラなのですが、とにかく一安心です。
ところで沙月さんのレスで思い出しましたが、サントスのセットメニューは人気ですよね。ぼくがホットケーキを食べている横で、美味しそうにサンドイッチを食べている女性の一人客をよく見かけます。ぼくも一度注文しましたが、サンドイッチにコーヒーか紅茶にデザートまでついて700円だったと思います。確かにふわふわ卵がサンドしてありました。ホットケーキ+コーヒーも650円ですから、東京では考えられない値段だと思います。メモを見たら、バーガーセット800円、ミニサンド+スパゲッティのセットが850円でした。お安いですよね〜!(笑)
Commented at 2008-02-12 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐみ at 2008-02-12 14:40 x
こんにちは。 私もこのブログとコメントを楽しみにしている1人です。カフェめぐりには大いに参考にさせて頂いてますし(^^;♪ 先日風月堂に落語を観に行ったんです。 そっかー!近くに「サントス」があったんだ!って思いましたわ。 今度は是非 サントスのホットケーキを(シンプルな方)食べてみようと思います。 また老舗のカフェの新しい発見も期待しています(^^)
Commented by めぐみ at 2008-02-12 14:46 x
追伸・・・スマート珈琲のホットケーキも食べてみたいんです! 目標です(^^;)
Commented by ちゃありぃ@次回はあんこで! at 2008-02-12 18:13 x
めぐみさんへ
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
以前、サントスの話題が出たときにアップしようと思いついたのですが、ようやくアップできました。
シンプルな食べ方も3度までで、ぼくも次回はあんことアイスクリームを狙っているのですよ!
ふっくら、しっとりのホットケーキにあんこは絶対合いますよね~!(笑)
スマート珈琲はぜひいらしてください。昼時だったら2階のグリルもオススメですよ。
香ばしいデミグラスソースがサイコーで、これがご飯にあうんですよ。(笑)
Commented by ちゃありぃ@わん吉 at 2008-02-12 18:33 x
わん吉さんへ
非公開コメントをいただきましたが、とっても素敵な内容なので、ぜひぜひオープンでコメントしてください。
●●さんは、行ったことがありますよ。1年前の今ごろだったと思います。
小さなお店ですが、お店の人も気取らずとても親切な感じだったと思います。平日だったので、ぼく一人ぽつんとご飯しましたけどね...(笑)
場所的にも大好きなところで、少し東に行ったところにあるお風呂屋さんは前を通る度に写真を撮ります。向かいのレトロなうどん屋さんも大好きなのですよ!あのお店にわん吉さんがご登場になるなら、ぜひ伺いますよ!どきどきですね。(笑)
Commented by 沙月 at 2008-02-12 21:46 x
ちゃありいさん、皆様こんばんは~☆神戸は雪が降り始めました・・寒いいい~(>_<)
>サントスのセット
そうなんです~。あれは本っ当にお安いですよね!私も最初びっくりしました!プチサイズのデザートが付いてるあたり乙女心をくすぐられて、無性に嬉しいです(^^;
そういえば!もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、阪急の駅に置いてあるフリーペーパーTOKKの最新号、喫茶特集ですよ~(^^♪阪急各線の、レトロ喫茶が紹介されてます!サントス、スマート珈琲、六曜社、エヴィアンといった、こちらのブログでお馴染みのお店もいっぱいですので是非是非、入手なさって下さいませ!何せ無料ですので!(笑)
ところで私は実は未だスマート珈琲へ行ったことがありません~。ホットケーキ、食べてみたい・・あとランチの洋食も良いですね(^^;
Commented by ちゃありぃ@フリペ at 2008-02-12 22:31 x
スマート珈琲なら、フレンチトーストがオススメです。フツーのフレンチトーストみたいにたるんとしてなくて、外はパリッ、中は卵と牛乳がちょうどいいくらいに染みていて、初めて食べた時は目からウロコでしたね。お砂糖が振りかけてあるんですが、シロップとの絡み具合もよく絶品ですよ。ランチも丁寧に作ってあって、一人でも落ち着きますし、ぜひ一度試してみてください。
≫フリーペーパー
以前、京阪も京都のレトロ喫茶を特集していたことがあります。阪急は京都も神戸もOKですものね。(笑)
Commented by なすび at 2008-02-12 23:17 x
コメント復活よかったです。
大好きなカフェのこととか話せるのはここだけなんで。
サントスですかぁ。
大昔、一回だけ行った事があります。
珈琲がなかなかおいしかったので、印象に残っていました。
また、行ってみたくなっちゃいました。
Commented by ちゃありぃ@勉強中 at 2008-02-12 23:54 x
なすびさん、コメントありがとうございます。
大好きなカフェが話せる場所なんて...涙が出そうにウレシイです。
サントスに行って思ったことは、長い間愛される喫茶店には、やはりそれなりの理由があるということですね。
コーヒーの味も独特ですし、ぜひ足をお運び下さいませ。
Commented by 東京人 at 2008-02-13 15:04 x
初めまして。マンガ喫茶でネット中に、このブログに辿り着きました。
「元町サントス」懐かしいです! 東京に来て15年、地元神戸には全く帰っておりませんでした。子供の頃、日曜日の朝は、家族でサントスでした。高校生の時も、学校帰りによく寄りました。このブログを拝見して、久しぶりに地元に帰ってみたくなりました。
今は東京人ですが、やっぱり根は神戸人です。
また、コメントさせて下さい。


Commented by ちゃありぃ@大阪人 at 2008-02-13 19:04 x
東京人さん、こんにちは!
日曜日の朝にご家族でサントスだなんて、素敵ですよね~!
レトロ喫茶の良いところは、親子2代に渡っての常連さんがおられることです。
今どきのカフェは浮き沈みが激しいから、親子で楽しめる店なんてありえないでしょうね。
ぜひ久しぶりの里帰りで神戸話をお聞かせください。
最近、神戸ネタで反応していただける方が増えたので、絶対盛り上がると思いますよ!
これからもよろしくお願いいたします。では~!
Commented by wind at 2008-02-13 19:22 x
ちゃありぃさん、みなさんこんばんは。
コメント、復活とてもうれしいです。書き込ませていただくことはまれなのですが
コメントがなくなってしまった間、大げさですが、空虚感とでもいったものを感じてしまい
その自分の気持ちにおたおたしてしまいました。
でも、また読ませていただけて、参加できてよかった~~

神戸・元町あたりにでかけることは本当にまれなのですが
いつか、こちらでであったお店たちにあいに行きたいです。
Commented by ちゃありぃ@雪景色 at 2008-02-14 12:22 x
windさん、こんにちは。
ブログの運営もなかなか大変だということがわかりました。
これからも京都からのwind情報をよろしくお願いします。
そういえば、金閣寺の雪景色をTVで見ました。
大阪は思いのほか、穏やかな天候(気温は低いですが)ですが、北白川界隈は雪なのでしょうか?
この土曜日はひさしぶりに京都探検を企てています。
雪の京都も乙なものかと・・・・では!
Commented by わた at 2008-02-15 00:43 x
サントスはなかなか素敵な喫茶店ですね。
以前、働いていたところの同じ並びです。(いろんな所で働いています)
私も2階しか座った事がありません。コーヒーはサントスだったのでしょうか、マイルドな感じだったような気がしていますが...

それから、三宮の「ニノミヤ」の並びに「BON」という喫茶店が昔あったのですが、ちゃありぃさんはご存知でしょうか?そこのコーヒーが好きで、三宮をぶらつくときは、大抵そこで休憩してコーヒーを飲んだり、ピラフやカレーを食べたりしていました。震災後になくなってしまって、とても残念です。
Commented by ちゃありぃ@雪の中 at 2008-02-17 14:32 x
わたさん、レスが遅くなってすみませんでした。
≫コーヒーはサントスだった・・
なるほど、サントスの名前からして豆にもサントスが使われているのでしょうね。ぼくも味には結構うるさくなってきましたが、豆の選別まではまだまだですね。(笑)
≫Bon
知りませんでした。でも「ニノミヤ」の近くなら、角を曲がったすぐのビルに一階にコーヒー専門店・・みたいな看板を掲げた喫茶店があったと思います。そういえば、昨日(雪の中)北大路界隈を散策していたのですが、結構喫茶店があるのにびっくりしました。週末の老舗喫茶はファンと観光客で一杯だし、仕事人に人気の町喫茶あたりをチェックすると面白そうですね。
Commented by わた at 2008-02-17 23:47 x
>>レスが遅くなってすみませんでした。
いえいえ、ごゆっくりどうぞ!

BONは、ビル自体は今でもあるかも知れません。店内はやはりクラッシックな感じでした。狭いですが、3階か4階ぐらいまでありました。
京都の喫茶は賑わっているんですね。確かに京都は多い気がしますね。またレポート楽しみにしています。
Commented by めぐみ at 2008-02-18 09:03 x
おはようございます(^^) 長々とm( )m 今、UCCの卓上カレンダーを使っていて、2月サンバ?で丁度ブラジルサントスのコメントなんです♪ だから私も「サbトス」のお豆はブラジルサントスのサントス??って思ってました(^^; ほどよい苦味と酸味が特徴・・・って書いてありますよ♪
Commented by ちゃありぃ@復活?! at 2008-02-23 23:21 x
わたさん、こんばんは。
クラシックな喫茶店は見つけたらとにかく入っておかないと、次回に、って思っていたら、無くなってしまうことがありますものね。
以前のように喫茶店のハシゴを復活したいのですが、なかなか実現できないのがツライです。
Commented by ちゃありぃ@コーヒー豆 at 2008-02-23 23:39 x
めぐみさん。こんばんは。
いつも朝にコメントをくださるのにレスが夜になってすみません。(笑)
>UCCの卓上カレンダー
ぼくが使っている卓上カレンダーはサンリオのPEANUTSカレンダーなのですが、実はこっそり生命保険会社からもらったカレンダーも使っているのですよ。
六曜を確認する癖がついてしまって、ついチェックしてしまいます。(失笑)

サントスはやっぱりサントスなんでしょうね。(笑)
一時期、マンデリンの苦みが好きだったのですが、最近、キューバにハマっています。すっきり爽やかな感じで、スペシャルコーヒーの中では女性にもオススメできると思います。
Commented by P-のり at 2008-02-25 03:07 x
ちゃぁりいさん、こんばんは。元町サントス、すばらしいですね。
静香やスマートのホットケーキも好きですが、ここのも思わず
涎がでそうです。元町商店街も学生の頃、さんざ歩いたのに
気づきませんでした。やはり視点が違ったのでしょうね。
久しぶりに神戸に足を運びたくなりました。

ところで、豊中のTIPOGRAFIAに行ってきました!
やはり、極めてP-のり好みでした!
(TIPOの記事にもコメント書いたのですが・・・)
自分のブログ書いて、ちゃぁりぃさんのTIPO…の
記事にトラックバックさせていただいたのですが、
間違えて2回してしまいました。1つ削除ができません。
申し訳ありません。どうしたらよろしいかと。
Commented by わん吉 at 2008-03-12 23:23 x
レスありがとうございます。
ご存知だったのですね〜さすがちゃありぃさん!
まだまだ先になると思いますが、その時は、是非いらして下さい。
でも、、、残念なご報告もあります。
あの銭湯(黒い素敵な木造だった)、私も大好きだったのですが、
2月の中頃、解体されてました。ビルが建つようです。残念です。
<< 荒神口の絶品!山食パン 雪の日に >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30