ブログトップ
荒神口の絶品!山食パン
e0113246_11101181.jpg

いま街には魅力的なパン屋さんがあふれているが、美味しい食パンとなるとなかなか納得がいくものに巡り会えない。
自分の中では、神戸イスズベーカリーのハード山食がNO.1のデイリーパンなのだけれど、その食パンに勝るとも劣らない魅力を放っているのが京都にあるボン・ボランテの山食パン!!
開店当時は予約でしか買えなかったが、最近では一日3回の焼き上がり時間に店売り分を出してくれるので、運が良ければ、あの!ふわふわ、ぷゆぷゆの食パンを買うことができる。
このくらいのハードルの高さが、いっちょかみユーザーの僕にとっては堪らなく魅力的に思えるのである。

丁寧に仕込んだパン種を大きな薪窯で焼き上げる山食パンは天然酵母独特のもちもち感に甘みと絶品の香りを加えている。まず店頭で在庫されることはないので焼き上がりを待って買うことになるが、手渡された袋から立ち上るその香りの良さといったら“幸せってこんな匂いなんだろう”と想像してしまう。

このパンの水分と香りは半端ではない。ビニール袋に入れて持ち歩くことはまず不可能で、へたに持ち歩くとパンが台形に変形してびっくりする。とりあえず変形する前に記念の写真を近くの鴨川でパチリ☆☆☆
こんなに甘い香りのする食パンは絶対ないですよ。ぜひぜひお試しあれー!

● bonne volonte ボン・ボランテ  
  京都市上京区河原町通荒神口下ル TEL075(213)7555
  open : am11~pm8
  close 木曜、第1・3水曜

*夕方4時頃の焼き上がりがねらい目です。


e0113246_154813.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-03-01 11:11 | 美味しいもの/店 | Comments(16)
Commented by ナナキ at 2008-03-01 23:22 x
鴨川!食パン!!ウウマそう!!!

しかしほんとマスタァっておちゃめ紳士ですね。
Commented by chica at 2008-03-02 00:21 x
こんばんは☆
この美味しそうな食ぱんのドアップ写真(笑)
ちゃぁりぃさんらしい、ほのぼのとした写真に思わず微笑みました^д^
Commented by 東京人 at 2008-03-02 00:38 x
またまたお邪魔します。喫茶だけに限らず、パンにもお詳しいようで。パンもお店によって色々と個性がありますね。実家に居る頃は、近所に「イスズベーカリー」がありましたので、シルバーを毎朝食べていました。個人的には、山食はポロポロとこぼれるので、あまり好みではなかったのですが・・ 当時はまだ子供だったのでしょうね。最近になって、山食のパンの食感の良さに気着きまして、ここ2年ぐらいは毎朝山食です。
Commented by ちゃありぃ@鴨川 at 2008-03-02 08:37 x
紳士かどうかは分かりませんが、多少お茶目かもしれません。(笑)
鴨川で写真を撮っていたら、散歩の犬が寄ってきて大変でした。飼い主さんもびっくりされてましたね。(苦笑)
Commented by ちゃありぃ@ほのぼの〜! at 2008-03-02 08:40 x
chicaさん、オハヨー!
これからも、ほのぼのしてくださいね!(笑)
Commented by ちゃありぃ@浅草ペリカン at 2008-03-02 08:56 x
東京人さん、おはようございます。
パンはそれほど詳しくないですが、食パンやバケットは美味しいモノが食べたい方なのですよ。最近のパン屋さんではデニッシュ系のパンがたくさん売られていますが、お菓子感覚なのでダメですね。その点イスズベーカリーのシルバー角食やフロインド・リーヴは全く飽きることのない定番中の定番の食パンだと思います。山食は焼き目がぽろぽろ落ちて食べにくい面がありますが、その形の良さとぱりぱり感に惹かれて、つい買ってしまいます。確かに大人の食パンかもしれません。
角食で思い出しましたが、浅草のペリカンというパン屋さんの角食を食べてみたいと思っています。
http://www.kanshin.com/keyword/209267
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-02 18:48
くぅぅぅぅ〜!
食べたい、食べたい、食べたいですぅ〜、
食パンマニアなおでは、このパンを食べるまでは死ねない!
目の黒いうちにこのパンを〜!!ハァハァ、ゼイゼイ、
というくらい美味しそうなパンですね〜
フムフム、浅草のペリカンですか、早速チェッ〜ク!
Commented by ちゃありぃ@ネリー! at 2008-03-02 22:10 x
おでさん!マジ美味しいです。
実はこのパン、うちのワンコが半分食べてしまいました(苦笑)。
ネリーという名前なのですが、関西の有名パン屋さんのパンはほぼ制覇しています(笑)。
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-03 17:31
えぇーっ!ネリーちゃんになりたい・・・
Commented by P-のり at 2008-03-04 00:01 x
京都にあまたあるパン屋さんの中で最も好きな店のひとつです。ボンボランテさんのパンへの「愛」はハンパじゃないです、きっと。
ボンボランテさんでパンを買って(ときどきhohoemiさんのも)、子供たちと鴨川べりのベンチで川の流れや、水辺の鳥や、東山の稜線やらをぼんやり眺めながらパンを頬張る午後なんて最高の幸せですよ。その後、リバーバンクやかもがわカフェでコーヒーを一杯…っていうのもいいな・・・あゝ、妄想が!(笑)うーん、早く暖かくならないかな?
あの店のたたずまいもステキですよね?あの白壁にグリーンのドアや窓枠が絶妙です。そして窓越しに覗くと石釜ってのも!店の前にべスパやときどきカッコイイ、グリーンのフレームの自転車とかが停まっている様もナイスです。あの周辺だけが、パリ?の空気がたちこめてます。古いルノー4とかシトロエン2CVでさっと乗り付けたら似合うだろうな。そうそうボンボランテさんて、パンを入れてくれる袋が、素朴な紙袋なんですよね。あれがまたカッコイイなぁ。
Commented by 沙月 at 2008-03-08 01:22 x
皆様、パンのお話で盛り上がっておられますね(^^;私は京都だと、もうフォートナム&メイソンのパンの虜でございます。特にタルトタタンが絶品・・。あんな美味しい林檎のパンはパン王国神戸人の私でも、食べたことがありません(感涙)食パンも売ってますが、すぐ売れちゃうようです。神戸だとここ暫く、高架下のトミーズにはまりまくりなのですよ~。イスズが最高と思っていたのに・・ちょっと最近は浮気気味です(汗)だって、ここのパン安いし(一個65円とか!)美味しいし、そして何処となく昭和レトロ。文句のつけようが無いのです!すぐ売り切れちゃうことだけが唯一の難点ですかね(苦笑)
>浅草のペリカン
ヌマ伯父さんもお気に入りのお店ですよね~。実は今月末に東京行く予定なのです~♪ライオンとか麦とかネルケンとか。名曲喫茶ハシゴしようと計画中ですが・・浅草はなかなか行けないですね・・。アンヂェラスは憧れなんですけど(^^;
しかしちゃありいさんがワンちゃん飼ってらっしゃるとは~。ネリーちゃん、て可愛いお名前ですね(^^♪犬種は何なのでしょうか?
Commented by かすみ at 2008-03-09 23:30 x
こんばんはー。お久しぶりにコメントできますね。
途中コメント禁止にされていたのを見ていたのでどうされてるのかなと思って見にきたら解禁になってたんでよかったです。
荒神口にはむかーし何度か通ったおいしいレストランがあったのを思い出します。今はどうなっているんだか・・・。(遠い目)
パンのネタ、実はわたしも日記に顛末を書いたのですが、先週末に生石高原近くの「ドーシェル」に行ってきたんです。
ここも随分前に話題になってましたよね。免許なし援助なし(苦笑)なので練りに練ってバス乗り継いでなんとか行けましたよ。途中途中で町の人たちに何者かと不思議がられた気がします・・・。(爆)
Commented by ちゃありぃ@あ〜! at 2008-03-11 01:06 x
コメントありがとうございます。
先ほどレンタルしていたリトグラフを宝塚まで返却しに行って、ようやく激動の1週間が終了iしました。
少しずつレスさせていただきますので、もうしばらくご容赦くださいませ。
みなさまよろしくお願いいたします。
Commented by わん吉 at 2008-03-12 23:28 x
ボンボランテ。
なかなか通らないので、めったに買えないですが、好きです。
この近く、荒神口の橋のすぐ近くにあるパン屋「hohoemi」さんもおいしかったですよ。

Commented by ちゃありぃ@週末は京都へ at 2008-03-13 09:28 x
≫わん吉さん
柴洋さんは、有名なソーイングカフェだったのですね。
ぼくは偶然見つけてぽつんと入っただけでしたが、ミーツにも載っててびっくりしました。何気にお一人様ランチで使わせていただきましたが、こんなに乙女なコンセプトだったとは...今思うとちょっと恥ずかしいですね。(失笑)

≫銭湯
やっぱり..そうだったんですね。ぼくもあるブログで噂を聞いて耳を疑いましたが噂は本当だったんですね。カフェがあり、銭湯があり、旧いビルがあるというのがぼくの町歩きの楽しみなだけにとても残念です。

≫hohoemi
ほほえみさん、いいですね。あそこのプチパンやブラウニーがぼくのお気に入りです。

そういえば、わん吉さんは京都でしたよね。鞍馬口通りの「スガマチ食堂はご存じですか??最近、周りに聞きまくっています。(笑)
Commented by わん吉 at 2008-03-19 11:14 x
またいらして下さいね。あそこは男性の常連さまも多いようですよ。
私こそ、、、浮きそうで不安です〜

スガマチ食堂。
船岡山の方の、LEAFかな?載っていたお店でしょうか?
雑誌を見て気になりました〜

銭湯跡
コインパークになってました。(T_T)
<< レスレスレスでございます。 元町サントス >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31