ブログトップ
Browny Bread&Bagels / ブラウニー
昨年の冬だったと思うが、雑誌BRUTUSの見開きに、京都府立植物園の温室が掲載されたことがある。昭和36年に開設されたレトロな植物園の温室は実に絵になる植物群に溢れていた。「もしかしたら、ここへ行けば僕もこんな写真が撮れるのでは・・」と大きな思い違いの中、休みを見つけては旧いローライフレックスを持って北大路へ通い詰めていた。その折り、2、3度ランチにと買い求めたパン屋さんが今回の紹介する”ブラウニー”である。


e0113246_20151923.jpg


ブラウニーの事は以前から知っていた。3年ほど前初めて行ったころは、店も狭く、品物の少ない、どちらかというとしょぼいパン屋だったが、この一年で店も倍ほどに拡張され、何とも魅力的なベーカリーに変身していた。

e0113246_20154385.jpg


ブラウニーといえばベーグルで有名な専門店なのだが、僕にはフツーに美味しい街のパン屋さんのイメージで、京都ではお気に入りのパン屋さんとなっている。
定番のベーグルはもちもち感のあるしっとりした食感が日本人には受けると思うが、他にも期間限定でいろいろなベーグルが店に並ぶので、ベーグル好きの人はぜひ足を運んで欲しい。


e0113246_20155862.jpg


ぼくのお気に入りは、イチジクとくるみのカンパーニュとさくさくのスコーンそれにプレーン&オニオンのベーグル!!
ハード系にしてもベーグルにしても小麦の品質には確かなこだわりがあるに違いない。水分の量やグルテンの感じが絶妙だからこそ、こんなに美味しいデイリーパンが焼けるのだと思う。
ちまたの高級ブランジェリーでは絶対味わえないフツーの美味しさがたまらない!パンが好きな方、ぜひ一度ブラウニーへ(笑) オススメです。


●Browny Bread&Bagels / ブラウニー
 京都市北区小山下内河原町50-1 TEL 075-494-6610
 open : 7:00−19:30
 close: 日曜日



e0113246_2016164.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-07-17 20:23 | 美味しいもの/店 | Comments(13)
Commented by めぐみ at 2008-07-18 16:50 x
コメント一番乗りです(^^; 近々京都に行くんです~。 何処へ行こうかと思っていたところだったんです。 ベーグル大好き♪ 京都は行きたい所がいっぱい。 こちらも候補に入れておきます! めっちゃ欲張りなだけに大変ですわ(笑)  やっぱり、ちゃありぃさんのブログは目が離せません!!!
Commented by ちゃありぃ at 2008-07-18 22:35 x
めぐみさん。コメントありがとう!
ブラウニーのベーグルは焼き上がりが1時か2時ごろだったと思います。焼き上がりのベーグルがずらっと棚に並ぶ姿は壮観ですよ!(笑)
名古屋、東京ときて、次は京都なのですね。旅のよくばりは全然OKです。どんどんよくばってくださいませ!(笑)
PS.ぼくも来週、京都へ行きます。京都は行きたいところがいっぱいでホント困ってしまいますよね。
Commented by めぐみ at 2008-07-23 17:48 x
こんばんは。行ってきました~ 京都編?!  なんと、欲張りなんでしょう?!って思うくらい全て?!回ってきました(目も回ったかも?!) まず、トラクション・ブックカフェで喉を潤し、ランチはスガマチ食堂へ(こちらは体に優しい)。その後、北大路のブラウニーで、いちじくなどなどの、ベーグルを購入。最後にエレファント・ファクトリーで、珈琲と行きたかったのですが、迷った末に見つけたので、アイスオーレで締めくくった次第です(^^;オイチィ  相棒さんには、全て素敵なお店だったわー。けど、一つに絞ってゆっくりしたい場所だって言われてしまいました(汗)なるほど!  ブックカフェは3階にあったし、スガマチ食堂は駅から遠い、エレファント・・・・は、これまた迷路のようなところに、ひっそりあったにもかかわらず、お客さんは次から次へと・・・・ 今回まわった全てが、私のように慌しくなく、地元民になって、ずーっと通いたいお店でした(^^;) (^^)♪ 
Commented by ちゃありぃ@熱帯夜 at 2008-07-24 23:01 x
めぐみさん、すっごくゴウカな京都編ですね。(笑)
今日は今帰ってきたばかりでさすがにもうダウンです。明日またゆっくりレスさせていただきます。ではでは・・
Commented by ちゃありぃ@暑くても京都ラヴ! at 2008-07-25 12:42 x
あらためて、めぐみさんへ
それにしても灼熱の京都探検ご苦労様でした。まるでジャングルで宝物を探すインディ・ジョーンズの世界ですよ!(笑)回られたカフェはイマドキでそれぞれ個性があってステキですよね。でも、スガマチなら、「静香」、ブラウニーなら「宝泉」あたりも近かったので残念でした。河原町のエレファントは評判いいですが、すこし南にある「mizuca」さんや「御多福珈琲」さんのカウンターdeトークをぜひめぐみさんに体験してみて欲しいです。(笑)
それにしてもうらやましい!!ではでは~! 
ps.めぐログはまだですか?!?!?!(笑)
Commented by めぐみ at 2008-07-25 20:15 x
ちゃぁりぃさん、こんばんは。 はい!狙った獲物は逃しません!って意味違います?! 「静香」は北野天満宮の近くでした? 凄く行きたいと思ってた喫茶店です! 「宝泉」?「mizuca」? まだまだまだまだ京都は奥が深いんですね~!!! でもって、東京編。 行ってきましたよ!銀座「ウェスト」♪ 迷いましたが探しました! 外から見たらこんなところに?って思うほど小さくたたずんでましたよ。 中に入ると、なーるほど「これがウェストか~」って印象です。ドキドキ  先に年配男性1人のお客様がトーストと珈琲を注文されてました。 私はキッシュと珈琲&ケーキです♪ 白いクロスのテーブルで、綺麗なメイドさんのいらっしゃ店内で、ちょっと緊張気味の私なのでした(^^; 珈琲はおかわりOKです! 帰りに「アマンド」を見つけたのも、ちょっと嬉しかったです(ミーハー) さらに、帰りに近江屋洋菓子店も! これで最後かな~??? ご報告まで!
Commented by ちゃありぃ at 2008-07-28 01:15 x
めぐみさーん!レスが遅くなってごめんなさい。ウエストさんのレポありがとうございました。貴重な時間なのに、ぼくの無理なお願いを聞いていただいてホント恐縮です。でもウレシ!!(笑)あそこの入り口はすごく狭くて小さいでしょ。ぼくも2度ほど入りかけたのですが、中を覗いて結局入れなかったです。いやはや、めぐみさんの行動力はすごいです。ぜひ僕を弟子にしてくださいませ。シショー!(笑)
報告していただいて本当にウレシイです。これからも関西の“出かけてみたくなるカフェ”のレポをアップしますので、コメントくださいね。では〜!
Commented by めぐみ at 2008-07-30 23:00 x
こんばんは。ちゃありぃ師匠~! 私のカフェめぐりの師匠は、どこまでいっても、ちゃありぃ師匠ですよ(^^) これからも、素敵なカフェレポ 宜しくお願いします♪ いつも楽しみにしているんですよー!!!♪ 
Commented by ちゃありぃ at 2008-07-31 22:12 x
コーヒーってもしかしたら人と人をつなぐコミュニケーション・ツールなのかもしれませんね。楽しみにしてくださる人がいるシアワセ・・・♥♥♥
Commented by めぐみ at 2008-08-03 20:31 x
こんばんは。 行ってきました!「御多福珈琲」さん♪ こんな所にあったのか~! 入って納得!「御多福珈琲」さんのカウンターdeトーク  これかーって感じです(笑) 私が行ったときは、カウンターは満席。 新参者に、カウンターdeトークはハードル高すぎです(^^; 珈琲とかぼちゃのケーキを頂きました♪ 小さいけど、とっても素敵な喫茶店でした♪m( )m
Commented by ちゃありぃ@今日は師匠です。 at 2008-08-03 22:10 x
御多福さんのカウンターデビュー!めぐみさん、やっちゃいましたね!!
これで免許皆伝ですよ。“京都カフェガアル”おめでとうございます(笑)。
最初は気後れするかもしれませんが、マスタアにめぐみさんのことをしっかりと覚えてもらわなくてはいけませんね。思い切ってマスタアに「写真撮ってもいいですか〜♪」って言っちゃうのはどうですか??マスタアはお客さんの顔を覚えるのが得意ですから、毎月15日に「知恩寺」で開かれる手作り市の屋台に行って「この前はどうも♪」って話しかけてみるのもいいかもしれません。いやあ、めぐみさんの行動力はすごいです。これで、ますます新しいカフェ開拓のファイトが沸いてきました(笑)。
Commented by めぐみ at 2008-08-04 09:00 x
書き方が悪かったですね(汗) カウンターdeトークは、その様子を見ていただけです(^^; 初めての私にそんな度胸はありませんわ。舞台を観に行ったんですが、「御多福珈琲」さんが近くだったのです(ラッキー♪) これからもよろしくお願いしますー、シショー!!!m( )m
Commented by ちゃありぃ@ランチ at 2008-08-04 13:03 x
こちらこそフライング・レスで恥ずかしいです。
「行ってきましたよ~♪」コメが続いたので、つい調子にのって、カウンターでマスタアから質問を受けているめぐみさんを想像してしまいました。(笑)マスタアは初めての人にすごくやさしいので、空いた時間にいかれることがあれば、是非チャレンジしてみてくださいね。毎日暑い日が続いています。ご自愛ください。プチ・暑中見舞いでした。(笑)
<< 鳴海珈琲研究所 TRACTION book c... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31