ブログトップ
ブラスリー小屋
京都市上京区、堀川今出川の交差点角に建つ小さなカフェ。この小さなカフェが気になっていた人も多いと思う。堀川通の広さゆえ、ちょっとレトロな外観は周囲からとても目立つ存在で、ぼく自身随分前から気になっていた。確か、以前は京都の老舗コーヒー店のマエダ珈琲の看板が架かっていたが、いつの頃からか「ブラスリー小屋」という名前のカフェに変っていた。

e0113246_21394411.jpg


昭和の建物を生かした改装がなされていて、ぴかぴかした感じがしないのがいい。舗道に面する窓の感じも明るく開放的で、緑の植栽がアクセントになっている。ただ、横に回ると建物に奥行きがないので、舞台の書割(かきわり)みたいな薄っぺらさにびっくりする。
店内もさすがに狭く、2人掛のテーブルを交互に並べて人ひとり通るのがやっとの狭さである。テーブルが3つにカウンターの2席だけ。いやはやこれで営業がなりたつのかと心配になってくる。

e0113246_21451995.jpg



灼熱の午後2時。身体は完全にアイス・モードだったが、厨房から漂うコーヒーの甘い香りに誘われて、思わず「エスプレッソ下さい。」と注文してしまった。「ガァー」というミルの音と際立つ香りはコーヒー好きの脳をしっかりと刺激する。冷水で口をさましてエスプレッソをひと口飲むと、マイルドなコクとしっかりした苦味が広がった。美味い!

e0113246_2146313.jpg


何だかウレシくなって「コーヒー、めちゃウマでした...」と注文を聞いてくれた女性に話し掛けたら、「ありがとうございます。うちの実家のコーヒーなんですよ。実家は北区にあります。」と返ってきた。
「えっ!?・・もしかして、ソニアさんの?!」
答えは大当たりで、この店を経営しているのは、かのソニア珈琲の娘さんと息子さんであることがわかった。

ソニア珈琲といえば、京都では老舗の自家焙煎珈琲で知られているが、1年ほど前に一度北区の店にお邪魔し、コーヒー以上にオーナーご夫妻の素敵な人柄の虜になっていた。
さすがにそのDNAはこちらのご兄弟にもしっかりと遺伝していて、話をしていると、店に来てくれたお客さんは大事にしないと・・・みたいな気持ちが伝わってくる。娘さんはとってもチャーミングで、シェフもガッツのある面構えがかっこよく、ぼくは心の中で思いっきり拍手をしてしまった。

カフェを巡って、偶然にもこういう店に出えて、サイコーに幸せ!本当にびっくり&ウレシの体験だった。

家に帰って、ネットであれこれ検索すると、どうやらフレンチ&イタリアンの家庭料理が人気の店らしい。ぜひ次回は評判のサンドイッチを試してみたい。あのミニマムなカフェで京都のDNAをしっかりと伝える素敵なご兄弟に拍手!!!がんばってー!


●ブラスリー小屋
 京都市上京区堀川今出川南西角  TEL 075-415-1311
 open: 12:00~22:00
 close:火曜日
 

e0113246_21423531.jpg



e0113246_21411675.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-07-31 21:48 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)
Commented by yucca at 2008-08-03 00:28 x
今日、京都へパン屋&カフェ巡りをしに行ってきまして、こちらのお店に行ってまいりました。ちゃありぃさんの記事はいつも参考にさせていただいています♪たまに通るところだったのに全く意識していないお店だったので、記事を見てこんなお店あったのかぁと意外でした。入ってみて、かわいい店内と、すてきな店員さんに癒されました~。サンドイッチもすごくおいしかったです。これは近いうちにまた行きたいお店です。すてきなお店に出会えてちゃありぃさんに感謝です。
Commented by ちゃありぃ@京都へいきたい! at 2008-08-03 01:08 x
yuccaさん、こんばんは〜!初めまして!(・・ですよね。(笑))
ブラスリー小屋さん、素敵でしょ〜!!小さなお店ですが、店員さんは親切だし、癒されますよね。夜も雰囲気いいですよ。企業カフェではああはいきません。ぼく自身応援したい気持ちでいっぱいなのですよ。お役に立ててホントによかったです。ご報告ありがとうございました。
ところでパン屋さんはどちらへいかれたのですか???興味津々です(笑)。また機会があったら教えてくださいね。ではでは〜!
Commented by アイリス at 2008-08-03 12:27 x
こんにちは、いつも出かける時には、ちゃありぃさんのブログを参考ににさせていただいてます。m(__)mほんとに素敵なところばかりなので安心なんです(^。^)
枚方に行ってきました。行きかたを検索していたら(方向音痴には自信があるんで)五六市を見がてらルポデミディさんと星ヶ丘さんへ行ってきました。ルポデミディさんはとても落ち着きますね!星ヶ丘さんの方は叔母の家から歩いて行けるところでした。
この日五六市でお昼をどうしようか迷って入ったお店(モガジョガダイニング)でジャズとシャンソンのライブがあり贅沢なランチタイムを過ごせました。ちゃありぃさんありがとうございました。
私も本が大好きで夢中になると食事も忘れ不眠になるくらい好きなんですよ。ずーと探している本があるので一度紹介されていた本屋さんに行ってみようと思っています。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-03 21:48 x
アイリスさん、こんばんは〜!毎日暑いですがお元気ですか??
早速枚方へいかれたのですね。ルポさんからソーイング・テーブルへのハシゴはぼくの好きなコースですが、夏場は少々キツイかもしれませんね。暑い夏場は虎屋の抹茶グラッセに限ります・・(笑)。
本の方は絶版モノですか??ぼくはオークションをよく利用していて、先日も獅子文六さんの「コーヒーと恋愛」という文庫本を落札しました。写真集も同じ物を出品される度に落札して本棚がいっぱいです。(苦笑)
京都あたりの古本屋さんを巡って、美味しいコーヒーで一息つくなんてサイコーですよね。
Commented by sarai at 2008-11-17 13:32 x
バンドの活動の為にこの近くのスタジオでいつも練習してたんです。
京都に行くたびにカフェを探していたのにここへは行きませんでした。
気にはなっていたのですが・・・
バンドもやめてしまったのでここへは用事がなくなってしまったのですが、
機会があればいってみます。
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-17 23:33 x
saraiさん、こんばんは。
最近、僕の周りの人から「今出川の“あの”カフェ。行きましたよ。」と声をかけられます。皆さん気にはなっていてけど、今回が初めて、みたいな感じでした。
わざわざ行くには、結構遠いし、地元密着なのかもしれませんね。
でも、オススメですよ。夜に一度行きましたが、料理も美味しかったし、食後のコーヒーで大満足。のんびりした気兼ねのなさが魅力なのかなぁ・・・
Commented by わん吉 at 2009-10-13 12:14 x
先日、お店の前を通ったら、掃除をされていたのでアラ?と思っていたら、
9月の連休を最後に閉店されたようです。
看板に移転のお知らせなどは無かったのですが、残念です〜
Commented by ちゃありぃ@ああ・・ at 2009-10-27 23:17 x
わん吉さん、こんばんは。
コメントを見て思わず「エッ?!」って言ってしまいました。
お店の人とも仲良くしていただいていたのですごくショックです。
カフェ好きは“閉店”という言葉が一番心に突き刺さるのですよ。
情報ありがとうございました。
また別に店を出されることを祈りたいです。
<< ロータス カラメルビスケット 鳴海珈琲研究所 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30