ブログトップ
ロータス カラメルビスケット

e0113246_19455774.jpg



喫茶店でコーヒーにおやつが付いてきてうれしくなったことないですか?
ピーナッツ、チョコレート、クッキーあたりなら、あった!あった!と思い出された方も多いと思います。

ぼくが経験した中には、夏みかんゼリー、リーフパイ、煮込んだプラム、メザシが付いてくる喫茶店もありました。ホッと一息つきたいときに喫茶店に入って、コーヒーにおやつがついてくると和みますよね。


みなさんは、ベルギー・ロータス社カラメルビスケットはご存じですか?コーヒーがお好きな人なら一度は目にしたことにある紅い包み紙。成城石井やコーヒー専門店には必ず置いてあるコーヒー用“お茶請け”の定番です。

日本のビスケットに比べてかなり甘めですが、ブラックコーヒーとの相性は抜群で、サクッとした食感も食べやすいです。


e0113246_1946294.jpg


写真にあるカラメルビスケットは、京都のある自家焙煎コーヒーのお店に行ったとき、お土産にと、カートンごといただいたものです。
どうやら、ぼくの事をオーナーが気に入って下さったみたいで、これ以外にもコーヒーに合うという“コアントローたっぷりのアイスクリーム”も出していただきました。
帰り際、ぼくが払ったのはブレンドコーヒーの350円だけ。何とも得をした気分です。

オーナーとの約束があって、お店の名前は紹介できませんが、京都の自家焙煎のコーヒーを飲みに行って、カラメルビスケットが出てきたら要注意です。話好きのオーナーの目に留まったら1時間は帰れませんのであしからず...(笑)。


永く喫茶店を巡っているといろんな事がありますよね。
my coffee days ・・・コーヒーにまつわるこぼれ話でした。



e0113246_1947188.jpg


Lotus Original Caramelised Biscuit

[PR]
by browns_cafe | 2008-08-04 20:32 | 美味しいもの/店 | Comments(18)
Commented by kuronekoyuya at 2008-08-05 07:29
ちゃありぃさん、おはようございます
昨日まで現場で大阪/西宮方面におりましたが、カフェめぐりは夢のまた夢、
仕事三昧なステイでした・・・トホホ

ロータスビスケット、大好きですぅ〜
おいしいですよね、これ
輸入食品のお店で見かけると、つい買ってしまいます
飛行機の中で供されたこともあります
珈琲にピッタリ!どこかなつかしい・・・ホッとするお味です
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-05 22:14 x
おでさん、こんばんは!
いつもお忙しそうで、大変ですね。
ぜひ一度時間を作って関西のカフェを巡ってください!
京都や阪神間には東京にはないユニークなカフェもたくさんあって、絶対楽しめますよ。“関西カフェkimono de debut ”というものおでさんぽくってステキかもしれませんね。(笑)

そうそうロータスビスケットは機内で出てきたことがあります。機内ならソルトピーナッツも定番ですよね。
ぼくは気がつきませんでしたが、ロータスビスケットは確かに“なつかしい味”ですよね。すごーく納得です。(笑)
Commented by かすみ at 2008-08-06 02:37 x
こんばんはー。
お茶におまけのお菓子。ちょっと嬉しくなりますよねー。
クッキーが一番多かったです。ひなびた、いかにも町の喫茶店みたいなとこだと
妙に温かさを感じます。(笑)
ロータスピスケットは見た事も食べた事もあるような気がしますし、味もなんとなく
雰囲気分かりますよ。^^;
わたしの最近の茶菓子は先日十勝に行ってたこともあり、六花亭のお菓子たちです♪
Commented by あきんとん at 2008-08-06 21:34 x
煮干しだかめざしだかがコーヒーと出てくるお店。
まだあるのでしょうが?
知人に教えていただきながら横は通るものの行ったことがないんです。
奈良のお店ですよね。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-07 12:24 x
めざしでした!!!!!(汗...)
あきんとんさん、ナイスフォローありがとうございました。
「黄色いにんじん」はまだあったと思いますよ。
東向商店街にある旧い商業ビルの地下です。
コーヒーを注文すると、マスタアが奥の厨房で“めざし”を炙って出してくれます。
長針が12時を指すジャスト時間には、店内のゼンマイ仕掛けの時計が一斉に鳴るので、迫力満点で面白いですよ。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-07 13:40 x
かすみさん!おひさです。お元気ですか??
いやはや“おまけ”という言葉にはめっぽう弱い今日この頃です。(笑)
ぴかぴかのカフェで出てくる高級クッキーはもちろんサイコーですが、ひなびた喫茶店のゴロっとしてビスケットも店主の温かさが伝わってきて素敵ですよね。(さすがはかすみさん!(笑))
≫六花亭のお菓子たち・・
おお!ごうかですね。
実は今、花畑牧場の生キャラメルをお土産にいただいたところなのですよ。
一個食べましたが、口どけが半端じゃなかったです。ほっかいどー!って感じがしました。(笑)
Commented by めぐみ at 2008-08-07 19:12 x
わぉ~。花畑牧場の生キャラメル、食べられたんですね! いいな~!!! 噂には聞いてて、ニアミスもあって、まだお目にかかれてない代物です。 珈琲のお茶請け?が付いてきたら嬉しいですよね♪同感です。 エレファント・ファクトリー・・・はチョコでコーティングされたレーズン。 珈琲カジタでは、ローストした胡桃が付いてきました♪ 私がたまにお手伝いしてる喫茶店では、手作りクッキーをつけてたんだけど、最近は市販のクッキーなんです。 手作りクッキー美味しかったんですけどね~♪ PS:また近々東京です。 今度は何処へ? シショ~!!!
Commented by ちゃありぃ@バールもいいかも at 2008-08-07 23:51 x
花畑牧場の商品は千歳空港でも大人気で、売店に並ぶのを見計らって皆さん買われていくそうです。かなりの激戦らしいですよ。
コーヒーの専門店のこだわりのお茶請けはやっぱり魅力的ですよね。カジタさんのロースとした胡桃はかなりそそられます。カジタさんがロースとした胡桃なら、街の喫茶店は殻付き落花生という感じですね。(笑)
>私がたまにお手伝いしてる喫茶店・・
ああ、そうだったんですね。めぐみさんがお手伝いされている喫茶店もまた機会があったらお話くださいね。
>また近々東京です。
どのあたりですか?ちょっと目先を変えて、六本木あたりの有名バリスタのいるバールなんていかがですか??バール・デルソーレとか・・・コーヒーの味は相当らしいですよ。それと、ぼくのコメントにちょくちょく登場する表参道の「大坊珈琲店」や代官山の「猿楽珈琲」は関西にはないタイプなので驚き+感激で楽しめると思います。入り難さも相当ですが...(笑)
Commented by アイリス at 2008-08-08 00:27 x
ロータスビスッケト美味しいですね!コーヒー豆を私の好みに焙煎していただけるところにあるんですよこれが、行った時には必ず買って帰ります。
噂の生キャラメル、美味しいでしょ!う~んさすが北海道ー!
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-09 18:08 x
ロータスビスケットの味の秘密はシナモンでしょうね。結構甘いですが、大人の味です。やっぱりコーヒーは奥が深い!!
Commented by ぴぴん at 2008-08-09 22:14 x
このクッキー、鹿児島のボアラコーヒー店(焙煎やさん)でも、立ち飲みコーヒーのお供でででいて、一時期はまりました。。ちなみにボアラでは、まめを買うと、ただでコーヒーいただけます。日本一のバリスタもいらっしゃいます。篤姫であつい鹿児島に起こしやんせ!
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-10 22:01 x
ぴぴんさん、こんばんは。
立ち飲みコーヒーにロータスビスケットをセットするお店って粋ですよね。
ポアラさんの事は知りませんでしたが、鹿児島に行くことがあれば是非寄らせていただきます。日本一のバリスタが東京でなく、鹿児島というのがいいですよね。また鹿児島カフェ事情を教えてください。ではでは!
Commented by かすみ at 2008-08-13 23:45 x
六花亭のお菓子、ついにわずかになってしまいましたよ。
花畑牧場の生キャラメルは食べたことないです。おいしいんでしょうけど、田中氏が
六花亭の社長の発言に噛み付いたり、言ってる事とやってる事の落差に嫌気がさして
とても商品を買おうという気になれないんです。。。
先週末はいつもの八ヶ岳にいましたが、やっぱり紅茶専門店の「マヴィ」は最高に素敵です♪
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-14 12:45 x
六花亭のバターサンドは子供の頃は濃すぎて食べられなかった思い出があります。あの濃厚さは大人の味ですよね。でもハマルと病み付きになる美味しさです。確かに美味しい!!ああ・・・食べたくなってきましたよ。(笑)
田中義剛さんの話は知りませんでしたが、あんまりいい気持ちはしませんね。このブログにも書いた谷六の「もなみ」もシェフの態度が気に食わないという人がいます。確かに、自信ありありで、他を批判して「俺の料理を食べてみろ。俺がサイコー」みたいな人の料理は食べたくないですね。
≫八ヶ岳の紅茶専門店の「マヴィ」
かすみさんの八ヶ岳はもはや観光大使並みですよね。(笑)
やっぱり水がいいのでしょうね。こちらも行きたいです!!
Commented by めぐみ at 2008-08-21 09:11 x
おはようございます! 行ってまいりました!東京に~。 今回も用事の合間だったので、喫茶店で浸るって事は出来なかったんだけど、もう当分行く事が無いと思って、ハシゴしちゃいました(^^; バールは予想通り?!私の好みではなかったみたいです。近くにたちばなって珈琲屋さんがあったんだけど、そこの方が落ち着きました。用事が終わって、表参道の「大坊珈琲店」や代官山の「猿楽珈琲」に! こちらは予想通り、嬉しくなるくらい素敵なお店でした。「大坊珈琲店」では、カウンターからのマスターとお客さんの会話が途切れ途切れに聞こえ、BGMと重なり、かえって落ち着いたり、「猿楽珈琲」はこれまた不思議な空間。初めてだったので奥まで入る勇気がありませんでしたが、個室のようなスペースで短い時間だったけど、とても落ち着きました。珈琲パフェ食べちゃいました♪ 帰りに自由にお持ち帰りくださいとあった「東京人」の雑誌も記念に持ち帰った次第です(^^; またまた素敵な喫茶店にめぐり合えて感謝です(^^)♪ ご報告まで。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-21 19:57 x
めぐみさん、こんにちは〜!!
いつもながらタフなカフェ巡りだったみたいですね。
バールがお気に召さなくてすみませんでした。たまにはいいかと思ったのですが、めぐみさんの好みではなかったようですね。実は今日、天神橋のオサレなカフェのマスタアと話をしていたのですが、最近は若い女性がコーヒーを注文されることが増えたそうです。雰囲気もぴかぴかしたインテリアよりも渋めを好まれる方も多いのだとか・・・・
大坊さん、猿楽さんを使いこなせるめぐみさんは一体どんな方なのでしょうか???(笑)女性であの雰囲気に和めるのはスゴイですよ!勧めておきながら、こんな事言って申し訳ないですが、めぐみさんはもしかしてハードボイルドな人??!
でも、よく読んだらコーヒーパフェを注文されたのですね。あ〜ッ、ホッとしました。(笑)

(追記)
大坊のご主人とは話されました??友だとは「池のめだかさん」というのですが。そんな事ないですよね。(笑)・・ナイショですよん(笑笑笑・・・)
Commented by めぐみ at 2009-07-16 13:49 x
ちゃありぃさん、こんにちは。 すーっと昔の話題だったんですね(^^; このビスケットの事が頭にあって、少しまえ新大阪で買って、それから嵌ってます♪  先日も 神戸の輸入食品のお店で、買っちゃいました。 シナモンの嫌いな人にも、好調でしたよ。 珈琲のおともに、そっと出してくれるお店って素的ですね! 何処なんでしょう(??)  そういえば、ご報告。 先月、京都の「月と六ペンス」行ってきました~。 一人でも くつろげる素的なお店でしたよ。 このネーミングにとっても引かれたのです。 珈琲と言えば、地下が多いイメージがあったけど、最近は、素的な2階カフェが多いですね(^^)
Commented by ちゃありぃ@お久し〜! at 2009-07-16 22:33 x
めぐみさん!お久しぶりです。
毎日暑いですが、お元気ですか??
ロータスのビスケットは、さくっと感と独特の甘みがお茶請けには合うんですよね。そう言えば先日東京のコーヒー好きの方から、コーヒーに合うカリントウをいただきました。こちらも美味でしたよ。
●『かりんとう たちばな』 東京都中央区銀座8-7-19
「月と六ペンス」はぼくも気になっていました。
京都Leafという情報誌に“お二階カフェ”??とかいう特集を見たように思います。
エレファントコーヒーファクトリーも、工船も2階ですものね。・・・あっ元田中のウイークエンダーやカモガワカフェもみんな2階でした。すごッ!(笑)
<< イングリッシュ・ブレックファースト ブラスリー小屋 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング