ブログトップ
イングリッシュ・ブレックファースト
いや〜いいですね。ホンマええとこです。(笑)
京都のランチでここんとこマイブームになっているのが、三条会商店街309 THE CANTEEN。昨年末の京都の商店街探検で見つけて以来、贔屓にさせてもらっています。
最近発売されたSAVVYの京都特集にも掲載されたらしいので、ブレイクするかもしれませんね。

e0113246_17405279.jpg


広く清潔な店内と丁寧に調理されたポーション少なめのプレートがとっても使い勝手がいいです。どの料理もいいですが、初めて入ったときに食べたイングリッシュ・ブレックファーストが印象的でした。
食材のバランスが絶妙で、複雑なコクのブラックソーセージや酸味が爽やかな温トマトなど、何気なさに奥の深さを感じる逸品ばかりです。


e0113246_17411646.jpg


天井から吊り下げられた照明やシンプルな木調のテーブル、アールのついた椅子が緊張感を和らげてくれますし、テーブルウエアもしっかり吟味された印象があります。

ランチタイムには、お手頃なセットメニューやパスタもありますが、ボードに書かれたその日のオススメの中から食べたいものをいくつか選んでみるといいと思います。夏野菜の冷製スープや鴨のコンフィなど、どれも800円から1000円程度なので、仲間でわいわい色々注文すると盛り上がること請け合いです。

ブラウニーやスコーンなどは女性シェフの担当なのですが、これがまた美味しい!食後のコーヒーも丁寧にサーヴされますし、気軽に本格的なランチを楽しめる貴重なお店だと思います。


e0113246_174286.jpg


ぼくはダイニング・カフェというコンセプトが苦手なのですが、ここは「食堂カフェ」というか、しっかり地に足のついた料理が何時どきでも食堂感覚で食べられるとてもいいお店だと思います。シェフも研究熱心で、近いうちにソーセージの工房へ修行にいくとおっしゃってました。

イングリッシュ・ブレックファーストはコーヒーをセットして1600円と少々高めの設定ですが、結局満足できるならアリの値段だと思います。ちょっと奮発して英国ビールをチョイスすれば、その日は一日シアワセに過ごせますし、友達にも「ええ店見つけたで~!」と絶対言いたくなるハズでよ(笑)。

e0113246_17423058.jpg


ちょっと“思い込み過ぎ+褒め過ぎ”の感もありますが、ここは個人のブログということで、お許しくださいませ(笑)。チョー!オススメです。



●309 THE CANTEEN  
  京都市中京区三条猪熊通西入ル御供町309  TEL 075-812-0604
  open: 11:30~24:00
  close: 木曜日


e0113246_17424615.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-08-09 17:51 | 美味しいもの/店 | Comments(13)
Commented by pipin at 2008-08-09 22:06 x
京都はほんとに進化し続けていますね。10月に行くので、是非、行ってみます。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-10 22:17 x
京都は河原町あたりの中心部が再開発系のビルで面白くなくなった分、ちょっと離れた昔からの商店街の周辺にこだわりのカフェや料理店が新しいお店をオープンしていて興味深いです。ぜひ京都へ来られたら足を運んでみてください。
Commented at 2008-08-15 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P-のり at 2008-08-17 23:23 x
ちゃありぃさん、最近京都カフェのレポートが目白押しですね。嬉しいです。
そして三条会商店街、ここ最近とってもホットですよね。
私事でカフェには関係ない話ですが、実は京都への引越先の候補に
三条会商店会に面したマンションもあったのです。今考えれば、
そのチョイスもよかったなぁ・・・とプチ後悔。

で、309THE CANTEEN!カッコよさげなコンセプトですね。
うーん、すぐにでも行きたいです。
あと、「らん布袋」も行ってみたいところです。ちゃありぃさんは行かれました?
さらさ三条店は、よく使います。奥の庭に離れがあるんですよ。そこが好きです。
Commented by P-のり at 2008-08-17 23:43 x
何度も失礼します。三条通で思い出したのですが、
以前、姉小路通寺町西入ルに在った「酒陶柳野」が、
三条通新町西入ルにお引越ししました。前のお茶室のような
設えが忘れられませんが、新しい店もなかなかステキでした。
昼間のカフェは完全になくなり、ちょっとアテもあるBarになりました。
新しい店でのカウンター前のイスもpotitekさんの作品です。
以前の店のイスは、坪庭を眺める個室のテーブルイスになりました。
夜に京都にいらっしゃる際には、ぜひお越しになって下さい。
potitekさんは、以前お話した小山田さんと共同アトリエ
「T-room」のひとりです。何だかつながってますねぇ。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-18 17:55 x
P-のりさん、こんにちは。
三条会商店街は、いい感じですよね。
「さらさ」さんをはじめ、トッテさんやシューズリペアのお店もみんな若い企業家さんなので
皆さんとてもフレンドリーで三条会商店街へ行くのが楽しいです。
ぼくはナチュラル・サイクルさんにハマっていて、昨年末以来、友達にここの自転車を勧めまくっています(笑)。
「らん布袋」さんはまだ入ったことがないですが、前を通る度にカナダ人のランディさんと目が合います。(笑)ブログでも町家のいい雰囲気がありそうですし、是非一度行ってみたいですね。
≫「酒陶柳野」
姉小路通に来る前は確か河原町をちょっと入ったところにあったように思いますので、これで3回目の移転ですね。新町通りといえば、御池通りを渡るとル・プチメックの2号店やル・ゴールがありますし、お洒落な界わいなってきそうな気配ですよね。
≫potitekさんは・・・
P-のりさんは小山田さんとお話になってのですね。ぼくも是非京都ナウなアーティストと話をしてみたいです。
Commented by P-のり at 2008-08-20 00:01 x
ホント、三条会商店街いいですよね!
シューズリペアって、「凛靴」さんですか?気になってます。ビジネスシューズでも修理してもらえるのか、聞いてみようと思っていたところです!
ナチュラルって、ひょっとして富小路さらさがかつて入っていた建物にあったお店ですか?京都はこだわりのサイクルショップが沢山ありますねぇ。仁和寺門前~嵐電妙心寺の間にあるサイクルショップ(名前失念)に時々お邪魔しますが、ここもいいですよぉ。
そして、新町通!大好きです!鉾町イメージが強いですが、最近気になる店が多いです。新町通六角西の京都逓信病院北門前にあるガスパールザンザンのグレープフルーツプリンは不思議味です。その近所に何やら青い暖簾の喫茶ができてました。宵山のときに偶然発見した新町通蛸薬師下ルのワインバー、Deux Cochonsが気になってます。あと、スガマチ食堂さんに薦められた蛸薬師通新町東の「風味堂」っていう豚さんの串の店が超気になってます。 あゝ、つい興奮してしまいました。(笑)
Commented by ちゃありぃ@偽ジモティ at 2008-08-20 17:52 x
「凛靴」さんは、簡単な修理でも、きっちり内容を説明されry信頼できるリペアショップみたいですよ。ビジネスシューズも全然OKだと思います。ナチュラルさんは確か富小路にありましたね。ルゴールさんも京都サイクリスト協会?の会長ですし、最近、京都本でサイクリスト読本みたいな新刊がでていたように思います。
ぼくは残念ながら、車に自転車を積んでいくぐらいしかできませんので、ジモティのP-のりさんがうらやましくて仕方ありません。
ついでながら、京都のイマドキショップは必ずどこかでつながっているんですよね。それも憧れです。(笑)
Commented by P-のり@俄か京都人(苦笑) at 2008-08-21 01:05 x
凛靴さん、そうですか。それなら安心です。京都では特に昔から古いモノを丁寧になおして使い続けるメンタリティがあるようなので、リペアショップの成り立ちが自然なんだと思います。大量消費が美徳みたいな意識の関東で育ったP-のりとしては、ただただ尊敬することばかりです。全然関係ない話ですが、京都って「着物のシミぬき」の店が西陣とかにはケッコウあるんですよ。京都人にとれば普通のことなんでしょうが、P-のりにとってはそんなんで商売が成立つってことが、軽いカルチャーショックでした(笑)。
京都って町が狭いので、自転車でスミズミまでけっこう楽に行けちゃうんですね。最近P-のりも改心して、町の徘徊は自転車かバスで行くことが多くなりました。特に西陣とか狭い路地が多いところは、自転車は小回りが効いて至極快適です(嬉)。
Commented by Pーのり at 2008-08-21 01:08 x
すみませーん。何度も失礼します。
三条会のお話をもう一度。あそこの「扉」とか、三条会近隣で、神泉苑隣の「チロル」などのレトロ喫茶いいですよ~。三条会周辺は地名でいうと「西ノ京」なんですが、ここや聚楽廻や壬生、西院などは、人知れずご近所ユースのレトロ喫茶がいっぱいあって魅力的ですよ~。自転車で回って開拓していきたいと思います!三条通つながりで、三条通御前の南東角にある、「天狗堂海野製パン所」は、素朴な昔ながらの対面販売のパン屋さん(有名な「まるき製パン所」に似た)なんですが、超激ウマです。知合いの間では高い評判です。私的には「まるき…」をしのぐウマさだと思います。もちろん「まるき…」も大好きですけどね。ぜひ!
Commented by ぽん at 2008-08-21 10:58 x
みなさん こんにちは!やっとちょっと涼しくなってきましたね!新しい情報がいっぱいですね!その中で・・ガスパールザンザン・・こちらは、おいしいもの大好きな友人が予約をとってくれたのにいけなくなってしまった残念なお店です。なんかランチ、値段手頃なのにとてもおいしくすごい人気とか?京都と自転車、カフェ工船のところもなんか半分自転車のことやってましたよね?たしか・・たしかに自転車で回るのにいい街だと思います。これからいい季節ですね~。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-21 19:30 x
リペアで思い出しましたが、最近西洋アンティーク家具をメンテして使っているカフェに出会うことがあります。西洋アンティークといっても、日用品的な物ですが、ファブリックを張り替えたり、塗装を塗り替えたりして、好みのしてあるのがいい感じなのですよ。古い外国車やバイクをリビルトして乗り回している紳士は絶対的な憧れですね、(笑)
「扉」は知りませんが、「チロル」は行ったことがあります。
聚楽廻や壬生、西院界隈をしっかり探検したことはありませんが、まだまだレトロ喫茶を巡る散歩ができそうですね。
天狗堂海野製パン所はまず名前にしびれますよね。(笑)
うーん。恐るべし西京区!!
三条会商店街にも「バタバタベーカリー」という何やらよさげなパン屋さんがありましたよ。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-21 19:41 x
ぽんさん!!お久しぶりです。
ようやく涼しくなってきましたよね。
ガスパールザンザンは評判いいみたいですね。日曜日にランチがあるのも貴重だと友達が言ってました。
小さくて値段も手頃なレストランが身近にあるのは京都ならではですよね。
カフェ工船はwindさんから教えていただいたのですが、月曜日に行ったものだから、ガラス窓から覗いただけなので、実はまだ大宅珈琲にたどり着いていません。(苦笑)
涼しくなってきたので、自転車に乗って出町から西京区へいきませう・・!!(笑)
<< 南果 nanka ロータス カラメルビスケット >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31