ブログトップ
喫茶 星霜
e0113246_2251111.jpg


散歩が大好きでカフェも大好き。
そんなぼくの欲求を満たしてくれるとても素敵なカフェにまたまた出会ってしまった。

場所は、天満橋の北詰を少し西へ歩いたところ。大阪再生のプロジェクトとして注目を集めている「八軒家浜」の対岸にあたる。
天満橋の北詰といえば、かのポンテ・ベッキオの本店があった場所として思い浮かべる人も多いと思う。

大阪のシンボルとも言える大川端の公園には桜が植えられ、午後の陽射しが木漏れ陽となって美しく沿道に差し込んでくる。
この界隈にはアンティークショップやGallery animaが入った安藤忠雄設計のTSビルなど、静かな環境ながら見所は多く、散歩には最高のロケーションとなっている。

喫茶星霜が、オープンしたのは、今年の5月のこと。以前、カフェで働いた経験のあるオーナーが、自分の好きなものだけを集めてこの場所にカフェを開いたのだそうだ。

e0113246_2261226.jpg

外観はいたってシンプルな造りで通りを歩いていても気がつかないかもしれない。ランチメニューを書いた小さな黒板がなければ、カフェとは分からないと思う。ドアの横に「喫茶星霜」と書いた小さなプレートだけが目印になっている。



時間は午後4時。沿道に長く伸びた西陽を遮るようにドアを開けると、目の前に何とも居心地の良さそうな空間が広がった。
白い壁に長い年月を刻み込んだインテリアがゆっくりと映り込んでくる。奇をてらわず、モノとしての存在感だけで構成されたインテリアに、ぼくは感動してしまった。白い壁面を背景に使い込まれたモノの存在感が何とも美しい。


e0113246_227592.jpg


この店の雰囲気を一番印象づけているのが、背もたれがゆるくカーヴした小振りな椅子。この椅子はかつて日本の女子大で使われていたもので、シンプルなモノとしての機能美がすばらしい。テーブルはこの椅子に合わせてオーダーしたオリジナルで、椅子の高さともマッチして、使い勝手もすごくいい。

インテリアに見とれるのもほどほどに、テーブルについてお目当てのコーヒーを注文した。ラジオから流れるBGMに耳を傾けながらコーヒーを待つ時間の何と心地いいことか...

e0113246_2275845.jpg


「お待たせしました。砂糖とクリームはお使いですか??」と、オーナーのにこやかな笑顔とともにコーヒーが運ばれてきた。

コーヒーは上本町にある「赤い実コーヒー」のブレンドが使われていた。「赤い実コーヒー」といえば、谷町6丁目にある北欧アンティークを扱う珈琲の専門店だが、カフェと珈琲専門店のつながりを聞かせてもらうのは、コーヒー好きにとってもこの上もなく楽しい。丁寧に抽出されたコーヒーは苦みが少なくマイルドでとても飲みやすいものであった。


e0113246_2295752.jpg


いつものように店名のことをオーナーに尋ねてみた。
「フードメニューをたくさん用意できないので、カフェというより喫茶という感じですね。」と笑顔が返ってきた。

なるほどこの店は、欲張らず、媚びることなく、ただただ“身の丈にあった”経営を実現されているのだと思った。

最近、初めてのカフェでハズレが少ない。
カフェブームがひと段落し、ブームで林立したカフェに満足できない次世代のオーナーが自分の理想とするカフェをつくり始めたからではないかと思う。

このカフェのインテリアはぼくが知るカフェの中でもダントツに美しい。
センスがいいとかデザインがどうかではなく、無駄なものを一切排除したところにこのカフェの“美しさと居心地”が存在するに違いない。


e0113246_22111127.jpg

追記
coffee days 始まって以来の一押しカフェです。
coffee daysの管理人として、このカフェを“勝手に”応援したいと思います。
みなさまも是非!


●喫茶 星霜 kissa seiso
  大阪市北区天満4-1-2 天満佐藤ビル TEL06-6354-3518
  open: 9:00 - 19:00 (18:00 last order)
  close: 日曜日


e0113246_2212072.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-08-27 22:27 | カフェ/喫茶店 | Comments(30)
Commented by yokozuki at 2008-08-27 22:49 x
今晩は、ちゃありぃ さん。

驚きました~~つい2,3日前に、あるカフェ好きの女性のブログで紹介されていたばかりだったので・・・。
それにしても>coffee days 始まって以来の一押しカフェです。
凄い入れ込みようですね。(笑)
でも、その気持ちわかります。
画像を通し、又 ちゃありぃ さんが書かれた文章からもスキが溢れ出ています。
機会があったらぜひ訪ねてみたいです。

Commented by ちゃありぃ@ハマってます! at 2008-08-28 18:36 x
yokozukiさん、こんにちは。
星霜はホントにすてきですよ。ここんとこ週1で通っています。(笑)
いつ行っても空き空きで、あの素敵なインテリアを一人占めなのですが、
これで経営が成り立つのか不安になって、微力ながらブログで応援させてもらうことにしました。

それと星霜のすぐ近くにdieti(ディエチ)というカフェがあるのですが、ここもサイコーに素敵です。
少し歩けば天神橋筋商店街ですし、通りを渡れば骨董ストリートの「老松町」、中崎町も散歩圏内です。
大阪のキタは大人の街です!いいですよ~!!yokozukiさんもぜひ!!!(笑)
Commented by めぐみ at 2008-08-28 21:11 x
きゃ~、こんな素敵なカフェを毎回独り占めなんですか(@@) 凄く素敵です! ここなら行けそう♪♪♪・・・って思ったら日曜はお休みでした。残念(T^T) 人気店になる前に?(失礼でした?m( )m)是非訪れてみたいです! 先日このブログで話題になってたガズパールザンザンに行って来ましたよ。 大人のお子様ランチ・・・嬉しくなるネーミングですね♪ とっても美味しかったです。欲張りな私たちは豪華版プリンにしちゃいました(^^; 今回はふと立ち寄った着物のお店に足止めされ、ほかの喫茶店には行けなかったのが残念でした(^^; それにしても、ちゃありぃさんのアンテナがほしいですわ!
Commented by ひらりん at 2008-08-28 22:27 x
はじめまして。
気になっていたお店が紹介されていて、興奮しています。
素敵ですね!
ぜひゆったりコーヒーを楽しむために行ってみたいと思います。
このお店の少し西側にある「カルヴァドス」も実はお気に入りの店なのです。
(コーヒーは、主力じゃありませんが・・・。)
時間の流れが違うお店です。
星霜ともどもこの通りは素敵な空間が多くて良いですね~。
Commented by P-のり at 2008-08-28 23:16 x
ついこの間、Lマガ8月号をめくっていたら、偶然発見して、携帯に電話番号をメモったところなので、あまりにもタイムリーでびっくり!!です。今度大阪入りした際に、一目散に行こうと思っていたので。Lマガ記事の社員でも店の雰囲気が分かり、かなり気になっていたのですが、ちゃありぃさんの記事とフォトの所為で、思わず息をするのを忘れていたくらいです。P-のりも一目惚れでした(笑)。
ホンマにセンスとかデザインとか超越している空間ですね。高度なバランスを保っている潔いシンプルさ、心地よい簡素さとでも言いましょうか?…が伺えます。決して和の要素はないのに、ある意味、禅や侘び寂さえ醸しているようにも見えたりして。考え過ぎ?
それにしても、星霜というネーミングも、神秘的で心に残りますね。
Commented by ちゃありぃ@雨の日に at 2008-08-30 09:15 x
めぐみさん、おはようございます。
・・・雨ですね。
こんな雨の日に、星霜の窓際席でカフェするのは最高に素敵なんだろうって想像しています。詩的な気分でまどろみたいです。もはや星霜信者ですね。(笑)
≫ガズパールザンザンに・・
最近はキョウト・ガアルなのですか??これから秋に向かってキョウト人になるのが僕の夢なのですよ(笑)。ぜひ、めぐみさんの引き出しややアンテナもご披露くださいませ。(笑)ではでは・・
Commented by ちゃありぃ@天満橋北詰 at 2008-08-30 09:44 x
ひらりんさん、おはようございます。初めまして!
≫気になっていたお店が・・
そうなんですか!・・ということは天満界隈にお住まい(お勤め?)なんですよね。ステキすぎます!ウラヤマしい〜!!(笑)
もしかしたら、もう行かれたのかもしれませんね。ぜひ感想をお聞かせください。星霜信者で盛り上がりましょう!!(笑)
≫カルヴァドスも実はお気に入り
カルヴァドスは入ったことはありませんが、まるで外国の街角みたいな雰囲気でカッコいいですよね。
≫時間の流れが違う・・
そうそう、カルヴァドスは南欧の、dieciはベネルクス+北欧の、星霜は京都に住むドイツ人の・・みたいなそれぞれに流れる時間の違う素敵な空間ですよね。
コメントありがとございました。これからもよろしくお願いします。では〜!

PS. ひらりんさんは、コーヒーがお好きなのですか??
また色々情報交換させてくださいね。
Commented by かすみ at 2008-08-30 12:51 x
ほほぉ~、ジャストミートだったのですね。・・・と冒頭からよく分かります(笑)
老松通りくらいなら、頑張れば菅原町(ダイニングバーの「イオリ」とかたまに
行ったりしてましたが)くらいなら、仕事帰りに行けなくもないんですが、
こちらのお店は営業時間がわたしにはとっても厳しい!。(T-T)
・・・ここのところ日曜は用事があって家を空けるので土曜は自宅休養日に充てられ、
旅行以外ではあんまり出歩かなくなってしまいました。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-30 22:30 x
かすみさーん、おばんです。
奈良はいいですね。
奈良を知る友人は「奈良は田舎だからいい。」と言ってますが、確かに奈良は“日本の大いなる都”と共に“日本の大いなる田舎”なのでしょうね。「西の京」や「秋篠」なんていう地名にもそそられます。
≫豆パン屋アポロ
最近、生駒山周辺にオサレなカフェやレストランが出来ていて、たまに行くのですが、その時はアポロさんにも寄ることにしています。でもパンが無かったり休業されていることが多くて、なかなかゲットできません。(失笑)
≫ほほぉ~、ジャストミート
インテリアはもちろんジャストミートなのですが、僕が応援したくなったのは、オーナーの人柄なのですよ。自分の理想の空間を創るという行為にとても憧れを感じました。カフェのオーナーはみなさん、多かれ少なかれこだわりはありますが、今回はジャストミートで波長があっちゃったみたいです。(笑)
豊中のチッポグラフィアのオーナーもそうですが、星霜のオーナーはとても優しい人なのですよ。
Commented by めぐみ at 2008-08-30 22:31 x
こんばんは。 今日雑誌HANAKOに、 喫茶 星霜 さんが載ってるのを見ました♪ 私にとってはジャストミート♪ 正面の入り口の写真でしたが、そちらも良い感じでした。確かに雨も似合いそうです。 雑誌には、ミナミにもそそられる喫茶店が載ってましたわ。 行きたい所がいっぱいです。 そうそう、私の最近の憧れは。奈良ガールなんですよ♪ ガールではありませんけどね(笑) 奈良のカフェめぐりがしたいです。 ラッキーガーデンの頃から・・・・ 憧れです!
Commented by ちゃありぃ@奈良気分 at 2008-08-31 00:05 x
≫奈良ガール
そういえば最近“乙女は奈良へ”がキーワードになってますね。
Lマガでも「かわいい奈良」なんて特集をしてましたし、奈良の本屋さんで「LOVE 奈良 café」なんて本も見ました。
もちいどの商店街界隈のショップは中崎町なんかよりコバコが多いので、女の子向きにいいのかもしれませんね。さすがにガアルズショップは行けませんが、ぼくも馴染みの奈良カフェをアップしようと思っています。
≫ラッキーガーデン
車で行かれるのなら近くの「YAMAOKA PIZZA」さんもオススメですよ。ぼくはまだ行ったことがないのですが、唐草の彼女がすごくいいと教えてくれました。石窯ピアッツァ+イケメン+自家焙煎珈琲という組み合わせなのだそうです。(笑)
Commented by ちゃありぃ@奈良バーニング at 2008-08-31 00:16 x
めぐみさん、オマケです。(笑)
この前、奈良チャリに行ったとき発見したお店では、高畑の「DEAR DEAR」さんと奈良ホテルの前の細い道を入ったところにある「MLPショップ」、それと別スレッドに書いた「NATIVE WARKS」さんがいい感じでしたよ。カフェで「よつばカフェ」が面白いんじゃないですか。ぜひいらしてくださいませ〜!
Commented by あき。 at 2008-08-31 00:39 x
ちゃありぃさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
ちゃありぃさんにこれほどまでの熱い想いを抱かせた場所がとても気になり、しとしと雨の中、喫茶星霜さんへ伺ってきました。
「無駄なものを一切排除したところにこのカフェの“美しさと居心地”が存在するに違いない。」
まったく同感でした。無駄なものが無いことで、そこには沢山の想像力だったり、"感じる" ことが出来る空間が広がっていました。オーナーさんも、素敵な方です。
お昼時だったのでカレーを頂いたのですが、もとても美味しかったです。もちろんコーヒーも!コーヒーが苦手な方でも頂けそうな、まろやかですっきりといたお味。
ちゃありぃさんは心配されてますが、きっと大丈夫。きっと長く愛される場所になると思いす。最近、レポを書く力(刺激)を与えてくれるカフェが無かったのですが、久しぶりにレポが書けそうな感じです。
Commented by ちゃありぃ at 2008-08-31 20:00 x
あき。さん、ホントお久しぶりです。
早速、星霜にいかれたのですね。ステキでしょ!
あき。さんは、カフェと喫茶店の中間的な空間がお好きだったように思うので、星霜はお気に召したのではないかと想像します。
本当はランチなんかがあったらもっとブレイクするかもしれませんが、オーナーのおっしゃるようにごく限られたフードメニューしかないというのが、いさぎよくって、反って印象に残るような気もします。
≫最近、レポを書く力(刺激)を与えてくれるカフェ・・・
ああ...っ、すっごく分かります。(笑)
あき。さん、また遊びにいらしてくださいね。コメントありがとうございました。では〜!
Commented by P-のり at 2008-08-31 22:55 x
ちゃありぃさん、こんばんは。

喫茶星霜ファン、激増中ですね!
P-のりも居ても立ってもいられず、土曜日に早速行ってまいりました。
望外に居心地の良い空間とマスターのお人柄に、お世辞抜きで惚れこんでしまいました。京都からも京阪特急で1時間足らず。来週末も行ってしまいそうな勢いです。

本当に優しさに溢れたマスターと、他のお客様がいらっしゃらなくなった夕刻に1時間近くもお話することができました。
名前の由来や、調度品調達のことや、お店の場所探しの顛末やら・・・。そして、お店のデザインモチーフが、是枝監督の映画「ワンダフルライフ」のロケ地であった東京月島の「中央水産研究所」であることなど。
オーナーが夢見る店舗がそんな近代建築であることから、今気になるのが、万代池端にある旧大阪女学院?の建物という話とか、そこから阿倍野界隈の話とか、とりとめもなく話し込みました。

つくづく、喫茶星霜はオーナーの情熱とこだわりと人柄の結晶なんだなということが解ります。


あき。さん、お久しぶりです。しとしと雨降るお昼時行かれたのだとしたら、ひょっとしてP-のりは入れ違いだったかも知れませんね。
Commented by ユカ at 2008-09-02 20:37 x
はじめまして。
以前から拝見させていただいていたのですが、コメントするのは初めてです。

今日、「喫茶星霜」へ行ってきました。
モーニングを食べた後に、我慢できずに、ガトーショコラにコーヒーのおかわりまでしてしまいました。気がつけば、1時間も経っていてビックリしました。
それだけ、おいしいステキな喫茶でした。
おすすめしていただいて、本当によかった!
これからもブログ楽しみにしています。ではー。
(※余談ですが、南果のお昼ご飯は、とても美味しいです。予約制ですが、価値ありますよ!)

Commented by ちゃありぃ@万代池 at 2008-09-02 22:36 x
P-のりさんのバイタリティ&行動力にはホント脱帽です。(笑)
すばらしいスポークスマンですね。
いやはや、僕もいろいろ話をしたつもりですが、知らない逸話が満載でびっくりですよ!(驚)
オーナーが近代建築好きとは知りませんでした。
万代池といえば、大阪女子大ですね。
姫松から万代池もぼくのお気に入りの散歩コースです。(笑)

p-のりさんのネタを話題に星霜へ行くのが今からとても楽しみです。
ありがとうございました。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-02 23:07 x
ユカさん、初めまして!
“星霜”の記事で「行って来ましたよ!」とコメントしていただくのを心待ちにしていたので、とてもウレシイです!
≫モーニング、ガトーショコラにコーヒーのおかわりまで・・・
わーすごいですね。ユカさんが星霜を楽しまれた様子が想像できますよ。ぼくも初めて行ったとき、コーヒー2杯とチーズケーキをいただいちゃいました(笑)。次回は濃厚エスプレッソのアフォガードを狙っています。(笑)

ユカさんは色んなカフェをご存じのようですね。また機会があれば、ユカさんのオススメカフェをご披露くださいね。ではでは、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

PS.
南果のオーナーが「今は食材の関係で予約制にしていますが、その内、週末だけでもランチとしてお出しできたら・・」とおっしゃってました。そうなればイイですね。ぜひ、僕もいただきたいです。
Commented by wind at 2008-09-04 23:09 x
P-のりさんと同じく、いてもったってもいられず、今日、行ってきました。
京阪、天満橋で下車するのは初めてかもしれません。
お店までの道のりをワクワクきょろきょろしながら過ごして、たどり着き、
ドアを開けると、女性ヴォーカルのジャズが流れ、カウンターの向こうに白いシャツのオーナーが、ちゃありぃさんの写真で拝見したシンプルな白い空間に立っておられるのが見えました。
初めてのお店、初めての方との出会いなのに初めてではない感じが、
不思議で、心地よかったのです。
コーヒーをお替りして、トーストとチーズケーキをいただきました。
一人だった空間に二組のお客がいらして
自分は、注文のやりとり以外はオーナと言葉を交わす事はなかったのですが
他の方の写真の許可に「他のお客様がお写りにならないように。」と
優しく答えておられる声が聞こえます。
いる間や、お会いした事のないちゃありぃさんや、
ボードのみなさんがドアを開けられるのでは?と
期待したのも我ながらおかしいです。
ほんとうに素敵な空間でした。
Commented by わた at 2008-09-04 23:13 x
金田一耕助がコーヒー飲みながら、頭ポリポリ掻いていて、
向かい側には真っ白いカッターシャツに吊りズボンの紳士が座っていたりして...
というのは私の勝手な想像です。
なにか、足りないような気がする、ちょっとはがゆい感じの空間ですが、そういうところがいいのカナ?
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-05 17:31 x
≫windさん
いつもながらwindさんのレポは情景が伝わってきますよね。(笑)
初めてのカフェのちょっとしたどきどき感を共有できてうれしいです。
≫お会いした事のないちゃありぃさんや・・・
そうそう。以前、チケさんでのニアミスはびっくりでした。
ぼくも京都のカフェに行くと、windさんやぽんさんに偶然お会いするので
はないかとわくわくすることがあります。
カフェにもいろいろありますが、小さな空間にいろんなイメージを膨らませ
ることができるというのも、イイカフェの条件かもしれませんね。
コメントありがとうございました。また京都のステキ空間のお話きかせてくださいね。
ではでは!
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-05 17:32 x
≫金田一耕助が・・
なるほど、面白い推理ですね。(笑)
でも、ちょっと違うかもしれません。(笑)
どちらかというと、江戸川乱歩の小説に登場する旧い洋館の一室のような雰囲気です。
主人公の美しい少女が外国人教師からビオラを習っている・・・みたいな場面には合いそうですよ。(笑)

≫なにか、足りないような・・
≫ちょっとはがゆい感じ・・
なるほど、3Dのわたさんならではのご感想ですね。
Commented by ひらりん at 2008-09-05 21:24 x
2度目の書き込みです。

書き込んでから矢も盾もたまらず、行ってしまいました・・・!
雨の日でしたが、雨も似合うお店でした。
ちゃありぃさんが勧める気持ちが分かります!

職場から遠くないので、次はいついこうかと考えてしまいます。
それでも橋を渡るので、冒険する気分も味わえます。
冒険のあとは、一杯のコーヒーで心を落ち着ける算段です。

素敵なお店を紹介してくださってありがとうございました!
Commented by ちゃありぃ@橋好き at 2008-09-07 11:20 x
ひらりんさんへ
早速、「行ってきました。」のご報告ありがとうございます。
ひらりんのおっしゃる「雨が似合う」とか、「次はいついこうかと」とか
いう感覚にぼくもまったく共感してしまいました。
万人に受けるものなど無いと思いますが、こうやって価値観を
共有できるのはうれしいですね。

≫橋を渡るので、冒険する気分も味わえます。
≫冒険のあとは、一杯のコーヒーで心を落ち着ける・・・
!!!なんて素敵なコメントなんでしょう!!!
橋を渡るのを冒険に例えるなんてサイコーに素敵です!!
ぼく自身いつもそんな気分で街を彷徨っているのですよ。(笑)

また、素敵なカフェをみなさまにご紹介したいですね。
ひらりんさん、コメントありがとう!ではでは・・・また。
Commented by めぐみ at 2008-09-08 13:05 x
ちゃありぃさま。ご報告です。 ラッキーガーデンとYAMAOKAピザ屋さんに行ってまいりました~♪ こんな高い場所に???って思いながら、二つのお店はありました。ラッキーガーデンではお茶を、YAMAOKAピザ屋さんではランチをしました。 美味しい空気と素敵なロケーションに、自然の風  美味しい食事が相乗効果で、ますます美味~!!! ピザ最高ぅ~♪ 今度はラッキーガーデンでランチかディナーをしたいです! そちらもすんごく美味しそうだったから・・・ あんな場所にあるのにお客さんが絶えない状況だったので、お食事も美味しいんでしょうね!  一年越しの思いがかなっての実現だったのですよ(^^; 次回はすぐにでも訪れたいです!!! 一緒に行った人に「私と行くお店にハズレはない」って言われました♪ だって情報源が♪♪♪ね(^^)V
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-09 00:11 x
るんるん♪めぐみさん!こんばんはー!(笑)
遠距離恋愛だったラッキーさんとの初デートがとうとう実現したのですね!
オメデトー!次回のデートも素敵なシチュエーションでお楽しみくださいね。(笑)
ラッキーさんは、あの景色と食事の相乗効果がいいんですよね。ぼくも初めて行ったときは、意外なロケーションと爽やかな風にメロメロでした。
YAMAOKAピザさんはコーヒーも美味しいらしいので、僕も近いうちに行く予定です。行った暁には記事をアップしますので、またコメントくださいね。
めぐみさん、報告ありがとうございました。オマケにプレッシャーもありがとうございました。(笑)
ではでは〜!
Commented by mican-lingo at 2008-10-29 22:12
古いところから失礼いたします。
星霜、このまえ(たしか10月初め)おばさん3にんで偶然見つけました。
冷たいエスプレッソが非常にうんまくて!
グラスの作家さんのお名前まで教えてもらいました。
だれにも教えんとこと思っていたのですが、有名だったのですね(^ ^;)
では、また。
Commented by ちゃありぃ@写真好き! at 2008-10-30 20:16 x
mican-lingoさん、こんばんは。
星霜。ステキでしょ。
誰にも教えたくないという気持ち、分かります。(笑)
コーヒーは美味しいし、何よりマスタアの人柄に惹かれますよね。
有名にはしたくない...でも人に言いたい、伝えたい。
カフェ好きの大いに悩むところです。(笑)

先ほど、mican-lingoさんのブログ拝見させていただきました。
すごくセンスのいい写真ばかりですよね。気持ちが、すぅーっと落ち着く感じです。藤田一咲さんの写真を思い出しました。

ぜひまたいろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。では〜!
Commented by tamazo at 2010-04-08 22:10 x
こんにちは。
今日、初めて訪問してきました。
窓の外の桜も満開で、とても居心地が良かったです。
本日のカレー/ショウガとヒヨコ豆とトマトのカレーも、食べました。
すごく美味しかったです。
実は来週、西天満に引っ越すことになりました。
近くなるので、通い詰めそうです。^^
Commented by ちゃありぃ at 2010-04-15 19:43 x
tamazoさん、こんばんは。
返信が大変遅くなってすみませんでした。

>実は来週、西天満に・・
おお〜!深化さんの次は星霜さんなのですね。(笑)
tamazoさんの家選びは素敵すぎますよ。
またまた職場から散歩気分でご帰宅できますよね

そうそう星霜さんのマスタアと是非お友達になってください。とってもイイ方でtamazoさんともお話きっとあいますよ。
レトロビルが好きで、星霜を作ったっておっしゃってました。
ぜひ西天満探検しましょう!近いうちに・・マジですよ。マジ!!(笑)
<< 赤い実 coffee Pike Place Star... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31