ブログトップ
赤い実 coffee
赤い実coffeeに行って来ました。
星霜で出されているあのコーヒーをブレンドしているお店です。

初めて飲んだ星霜のコーヒーは意外なほどマイルドな味でした。
カフェでもドリップコーヒーが飲めるようになりましたが、そのほとんどが苦みの強いコーヒーだったような気がします。
そんなイマドキのコーヒーの中で星霜のコーヒーのマイルドさがとても新鮮で印象的でした。


e0113246_221041100.jpg


JR玉造駅から歩いて10分ほどのところに赤い実 coffeeはあります。
あたりはこれまた意外なほど静かで、コーヒーショップどころか、喫茶店すら見あたらないごくフツーの住宅街のロケーションです。

外観は白い壁面にドアと窓を切り取ったシンプルなデザインで、とてもコーヒーショップには見えません。ドアの横には赤い実を咥えた鳥のロゴプレートが掲げられてあり、ショーウインドウには北欧のテーブルウエアがディスプレイされてありました。

e0113246_2284838.jpg


赤い実 coffeeにはブレンドが数種類あって、訪れた日は4種類が用意されていました。夏限定のブレンドやチョコレートフレーバーなど、他のショップでは見慣れない銘柄もあって紅茶感覚で選ぶと楽しめると思います。

オーナーに喫茶星霜のことを話すとすぐに返事が返ってきました。
赤い実 coffeeでは、コーヒーを果物として“実=豆”本来の味を味わえるように焙煎を調整しているとのことでした。深く煎ると香ばしいだけで、豆の味や風味が損なわれてしまうのだとか。
苦み、酸味、甘みなどのテイストはそれぞれの豆の持つ特徴です。その特徴を考えながら最高のバランスで配合した結果、何杯でも飲めるマイルドなブレンドに仕上がったそうです。

ぼくもオーナーから豆についてのレクチャーを受けて「赤い実ブレンド」を200g買いました。
「豆はどうしましょう」と聞かれて「挽いてください」と答えましたが、店内で豆を挽いてもらった時に広がったふくよかな甘い香りに大大大ーびっくり。

とにかくふくよかで甘い香りなのです。
コーヒーが甘いという感覚はよく分かるのですが、これだけふくよかな甘さは初めてでした。


e0113246_2211472.jpg


たかがコーヒーとはいえ、やはり専門店のコーヒーはひと味も二味も違いますね。朝は忙しくていつもの「HILLS bro. Coffee」をがぶ飲みですが、夜中の一人ドリップでの「赤い実ブレンド」は最高の贅沢コーヒーになっています。

これが最高なんてコーヒーにはなかなか出会えませんが、「赤い実ブレンド」のマイルドな味わいは、ぼくのスタンダードの一つになりそうです。


●赤い実 coffee
  大阪市天王寺区空清町8-23 中西ビル1F TEL 06-6765-5123
   open:10:30~19:00
   close:日祝


e0113246_22115727.jpg





PS.1
kohakuzaさんにコメントいただいた島之内の一色文庫さんで飲めるようになったコーヒーも赤い実coffeeさんの豆が使われているそうです。
一杯250円!一色文庫へお越しの際は皆様もぜひ・・(笑)
写真は一色文庫さんの前に立て掛けてあった『コーヒーが飲めるようになりました。』の看板と隣にあるyubaeという雑貨屋さんです。
やっぱり素敵なお店はつながるのですね。

e0113246_0483497.jpg


PS.2
記事数がようやく100件となりました
日々の日記ではないので、なかなか進みませんが、200を目指して頑張ります。

訪問者数も週1400人を超えました。
これからどんな出会いがあるのか今からとても楽しみです。
ではこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by browns_cafe | 2008-09-07 22:19 | coffee beans | Comments(16)
Commented by kohakuza at 2008-09-07 23:13
ちゃぁりぃさん、こんばんは♪
私も時々、向いのおうどん屋さんへ伺ったついでに
赤い実さんへ行ってます。
最近、一色文庫さんで珈琲を始められたのですが
赤い実の豆を使ってらっしゃるそうで、美味しい
珈琲でしたよ。
Commented by やまやま at 2008-09-08 00:30 x
ちゃありぃさん、こんばんは。
今回もあまりに魅力的な記事にクラクラきています。
ふくよかな甘い香り・・・想像するだけでたまらない気持ちになりますねぇ。
私はハードタイプの珈琲があまり得意ではないので、マイルドな気持ちまで
まあるくなりそうなブレンドはとても魅力的です。

妊娠してから、食べられないものが出るほど食の変化はなかったものの、あれほど好きで1日に数杯は飲んでいた珈琲が欲しいと思わなくなり、無理して飲んでも楽しめないと久しく遠ざかっていました。産後はそれほどカフェインに神経質になっていないのでたまには飲みますが、まだ「美味しい〜」と思ったのは数回で、完全に戻るには授乳が終わるまでしばらくかかりそうです。

その「美味しい〜」と久しぶりにしみじみと思った珈琲は、地元岡山のお店で恐縮ですけど井原市というところにある三村珈琲店の珈琲です。以前、「自休自足」に載ったお店ですが、赤ちゃん連れで行ってもなぜか落ち着ける(我が子も落ち着いていました)不思議な佇まいのお店です。度々行きたいのですが、同じ県ながらほぼ広島県寄りなので、我が家からは2時間以上。遠いのが悔やまれます。
Commented by ユカ at 2008-09-08 09:05 x
たしか、堀江のチャルカというお店もここのコーヒーだったと思います。私は、赤い実コーヒーはここで初体験でした。

コーヒー豆の個人的お薦め店なのですが、
兵庫県・宝塚(阪急・小林駅)にある『百合珈琲』も美味しいお店です。
東京で喫茶店を開いている人に『すげーウマいらしんだよ!』と教えてもらったお店です。(※この人のお店では、チッポグラフィアのコーヒーを使用されてます。コーノ繋がりです。)
こちらも住宅街の中にあります。お店の隣にカフェが併設されています。
是非!
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-08 22:52 x
kohakuzaさん、こんばんは〜!
向かいのうどん屋さん?!・・あッ!ありましたよね!!(笑)
kohakuzaさんが赤い実coffeeさんの向かいでうどんを食べられているなんて、コーヒー以上に興味津々ですよ。(笑)

≫一色文庫さんで珈琲・・・
そうそう僕も一色文庫さんに行きました。
すでに2〜3人の方がコーヒーを飲んでいらしたので、僕は遠慮しましたが、あのコーヒーは“赤い実”さんだったんですね。
いや〜素敵なお店はつながっていますよね。
写真があったので、記事の後ろにくっ付けときます。
ではでは・・!
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-08 23:30 x
やまやまさーん!!
お久しぶりです。
挽きたてのコーヒーは本当にステキですよ!
香ばしい匂いがコーヒーだと思っていましたが、本来のコーヒーは甘さが際だつんだそうです。栗とチョコレートに“愛情”を足したような甘さですね。(笑)

≫井原市の三村珈琲店
ネットで検索したらすぐに出てきました。すっごく素敵なコーヒー屋さんですね。近くにあったら絶対通いたいお店です。このブログでもたまに地方のコーヒーショップをご紹介いただきますが、どこも魅力的でたいへんです。(笑)
赤ちゃんは甘いコーヒーの香りをどんな風に感じているのでしょうね。やまやまさんのベビちゃんが落ち着いていたといたと言うことは、結構イケた匂いだったのかもしれませんね。(笑)

今は授乳時で大変でしょうが、是非カフェ好き、コーヒー好きのやまやまさんを復活してくださいね。
素敵なやまやまママを応援してます!ではでは〜!
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-08 23:46 x
ユカさん、こんばんは!
さっそく情報をありがとうございます。
チャルカさんはいろんなイベントをされているカフェという印象ですが、そのチャルカさんが選ばれたコーヒーが「赤い実」さんというのは興味深いですね。ここでも素敵なお店のつながりを見つけたような気がします。

≫『百合珈琲』・・
名前からして本格派の匂いがしますね。(笑)
チッポグラフィアさんも東京で修行されたとおっしゃってましたが、それがコーノ式なのですね。「南果」で飲んだ二三味珈琲さんも東京で師匠がおられるとお聞きしまし、このあたりの関係を探ってカフェを巡るというのも楽しいかもしれませんね阪急沿線は大学時代の懐かしいお店もいくつかあるので、久しぶりに探検したくなってきました。
『百合珈琲』さんは近いうちにぜひ記事にしたいですね。まだ見ぬカフェですが、とてもよいコーヒーの匂いがします。ブログ初の予告記事です!!(笑)

ユカさん!コメントありがとうございました。ではでは〜!
Commented by わた at 2008-09-09 22:24 x
玉造の近くに、またまた素敵なお店があるとわ!
会社員だった頃にもっと周辺をよく見ておけばよかったです。
大阪はいろんな分野で凝り性のお店が多いので、コーヒーも味わったことのない味が沢山あるんでしょうね。
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-10 21:05 x
玉造に店ができ始めたのは、地下鉄の開通も影響していると思います。
ぼくの高校が「赤い美coffee」の近くなのですが、玉造といっても実は心斎橋にも歩いていける圏内なのですよ。
大阪は東京ほどではないですが、家賃の問題で繁華街から少し離れたこの界わいに凝り性のお店ができるのでしょうね。公園横の筋の左に曲がると、北欧アンティークと自家焙煎のコーヒーショップがあるって結構おしゃれですよね。(笑) わたさんもぜひ一度大阪探検に挑戦してみてください。
Commented by あきんとん at 2008-09-11 08:46 x
おはようございます。
わたしもいったことあります。
こんなところにあって大丈夫かなと心配しつつあちこちに卸してはるお店なんだから大丈夫なんでしょうが、玉造界隈ってそんな感じのお店も多いですよね。
ちゃありいさんともしかしたら高校は同じかもしれませんね、違うかったら娘と同じかも。
よく心斎橋まで長堀通を友達の自転車に乗って遊びに行きました。
門が明けっぱなしの高校でしたから・・・笑。

これからカフェめぐりも楽しい時期に。
また素敵なお話を楽しみにしています。
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-11 22:04 x
あきんとんさん、こんばんは。
長堀通りは遠いので、娘さんと同じかもしれませんね??
神社と同じ名前の方です。(笑)
僕も友達に自転車を借りて心斎橋へ行くのが楽しみでした。
プランタンのマロンパフェやバンビの2階が懐かしいです。(笑)

玉造は今すごくカッコいい街になりつつありますよね。
この前パン屋さんかと思って入ったら、LE PINEAUというケーキ屋さんでした。
僕が玉造にあればいいと思うのは、美味しいパンが買えるベーカリーカフェですね。
Commented by あきんとん at 2008-09-11 22:41 x
もうすぐ伝統の運動会ですよ。
ミシンでドレスを縫わないと・・・本人がですけどね。
ドレスのすそは暑さ対策でずいぶん短くなりました。

そうそうルピノー、ならびの家具屋さんや怪しい置き物の店、花のない花屋さんとか神秘に満ちた場所でもあります。
最近超有名な居酒屋さんもあのあたりに引っ越してこられましたね。
KOTIKAZEさんも朝からのんびりできるし、あのゆったり感が好きです。

ベーグル屋さんはいいけれど買って公園で食べるしかないかなあ。
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-12 21:36 x
my highschool daysは生意気な日々でしたね。
運動会の打ち上げはいつもミナミの中華料理屋でした。(笑)

あの界隈といえば、ファミレスの裏にある「実験器具」の会社も神秘にみちています。建物の古さといいショーウインドウの無機質さもはやアートですよ。
KOTIKAZEさんは何度か前をとおりましたが、いつも食事のタイミングを外していてまだ入ったことはないです。評判良さそうなのでぜひ一度入ってみたいと思っています。
ブログでリアルな街の話をするのは楽しいですね。ではでは、これからもイマドキの街ネタをよろしくお願いします。では〜!
Commented by あきんとん at 2008-09-13 12:50 x
うちあげ場所はいろいろですが私がしていた布施の王将もまだ使っているみたい。でも難波の串揚げバイキングとか中華点心の店とかもいってたかも。

「実験器具」のお店は長堀通沿いのではないですか?怪しい置物屋さんって言っているのがそこで、いまだに何の会社か??
KOTIKAZEさんはおやつ時間の和風アフタヌーンティもいいですよ。甘いものと軽食がいただけます。HPもできています。

でもコーヒーはないかもね(汗)


Commented by ちゃありぃ at 2008-09-14 21:19 x
KOTIKAZEさんで和風アフタヌーンティがいただけるとは知りませんでした。

≫でもコーヒーはないかもね(汗)
最近、あちこちのコーヒーを取り寄せて、豆を挽きまくっているので、ちょっと食傷気味なのですよ。(笑)
和風アフタヌーンということは、和菓子と御薄のセットでしょうね。
今なら間違いなくそちらを選びます。(笑)
Commented by nao at 2008-11-02 15:40 x
はじめまして。赤い実コーヒー、先日初めて行ってきました♪香りが良くて、帰りの電車の中でもずっとコーヒーの香りに包まれてました(笑)帰って早速淹れてみたら、今まで飲んだ中で1番美味しいコーヒーの様な気がします(^^)コーヒーについてはあんまり詳しくはないのですが・・。
こちらのブログ、素敵なカフェが沢山紹介されていてとても参考になります♪しかも、関西が多いので嬉しいです♪また遊びに来ますネ~
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-03 10:41 x
naoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
赤い実コーヒーさんはファンが多いですよね。(美味しいといわれている自家焙煎の)酸味が強かったり、深煎りで苦みが強いコーヒーを飲んでいると、赤い実さんのマイルドな味わいはホッとしますよね。お店の感じもオシャレだし・・・・・
naoさんもブログを書かれているのですね。先ほど拝見しましたが「black coffee」というタイトルを見て、ハッとしました。カッコ良すぎですよ(笑)。
こらからもよろしくお願いいたします。では〜!
<< 骨董カフェ 和み屋 喫茶 星霜 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング