ブログトップ
喫茶 みりあむ
みりあむ”という素敵な響きの店名は、マスタアが愛する奥様の名前なのだそうだ。

e0113246_19592763.jpg


場所は奈良市高畑町。奈良市の南部から市街地に入る交通量の多い幹線道路沿いにある。ややもすれば見過ごしてしまいそうな軒の低い小さな建物が喫茶店になっていた。

開店したのは今から20年ほど前で、古美術が好きで度々奈良を訪れていたマスタアが、いつしか奈良に住み着いたのがきっかけらしい。

僕に到底ありえない話ではあるが、誰もが一度は夢見る憧れのストーリーに違いない。
この線でいけば、美しいフランス人妻のミリアムさんとの出会いも相当ドラマチックであることは容易に想像できるが、ごくフツーの生活を送っている僕にとってはあまりに刺激がキツそうなので、想像の範囲でとどめておくのが良さそうである。


e0113246_2035079.jpg


入り口が交通量の多い車道沿いにあること、「珈琲・カレー みりあむ」と書かれた暖簾をくぐると「坂本」という表札が見えることなど、一見妙な感じなのだが、木製のドアを開けると一気に気分は高まってくる。
壁や天井は板貼りになっていて、長い時間の中で飴色に焼けてなんとも美しい。前が幹線道路とは思えない静けさと落ち着きである。


e0113246_20823.jpg


使い込まれたテーブルやYAMAHAのスピーカー、書棚に並ぶ音楽関係の雑誌や図録など、僕が思い描く昭和喫茶のイメージが時間を止めたように漂っている。

天井から吊り下げられた照明器具は、マスタアが古道具屋で見つけた物を参考に、別立てで造ってもらったものだそうだ。洋風のデザインにも見えるが、町家や酒屋の土間などに用いられていた釣り行燈(つりあんどん)の一つではないかと思う。このあたりのセンスが、昭和喫茶好きにはたまらない。

メニューは名物のカレーとハンガリー風のシチューライスをメインに、クロックムッシュやフレンチトーストなど、どれもすごく美味しい。コーヒーは近くにある焙煎工房『凡豆』の豆を使っていて、ちょっと深入りの苦味のきいた美味しい一杯である。


e0113246_2083529.jpg


もう一つのオススメは、ミリアムさん手作りのケーキやクッキー。美味しいと噂のガトーショコラやアプリコットケーキは未体験だけれど、ガラス容器に入れられたクッキーはどれも可愛くてコーヒーのお供には是非注文したいこの店ならではおやつだと思う。


奈良を愛し、手作りのカレーやクッキーで来訪者をもてなす“みりあむ”にぼくは感動している。マスタアの坂本さんは控え目でとても良い人である。声楽を志し、美しいミリアムさんと古都奈良で暮らすなんて僕には到底まねのできる人生ではないが、もしも自分がカフェをするなら、是非こんなもてなしを実現してみたいと真剣に考えてしまった。

ドラマやね。
 奈良で隠れ家が欲しい人はぜひ...
 愛情に触れたい人もぜひ...
 とってもいい店です。

●喫茶 みりあむ
  奈良市高畑町840   TEL0742-23-3428
  open 11:00~20:00 (土曜日祝日は18:00まで)
  close日曜日



e0113246_20142147.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-09-20 20:23 | カフェ/喫茶店 | Comments(22)
Commented by yokozuki at 2008-09-21 00:09 x
こんばんは、yokozukiです。

一枚目の照明器具、味わい深い雰囲気でイイですね~~。
噂の「みりあむ」ですね、知りませんでした。
ちゃありぃ さんが、以前の記事で書かれてから調べました。
今度、奈良に行ったらぜひ訪ねてみたいです。

そう言えば、先日木津川市の古民家カフェ「AO TAKE」に行って来ました。
Lマガジンで紹介されていましたが、ここもノンビリとした空気感で良かったですよ。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-21 10:59 x
みりあむの特徴はリピーターというか、常連さんが多いことですね。
僕も初めて行ったときに“常連になりたい。”と思いましたよ。(笑)
何と言ってもマスタアの人柄ですね。もし行かれたら是非お話をしてみてください。企業秘密なんて全くなくて、色々教えてくださいますよ。
それとミリアムさんや娘さんもたまに店に顔をだされますが、とても美人でびっくりします。
声楽家とフランス人妻という設定に昭和喫茶の味わいを足したのが「みりあむ」ですね。愛情に溢れています。
≫AO TAKE
これから季節がよくなるので、郊外のカフェは行きどきですね。(笑)
また色々教えてください。では・・・!
Commented by kuronekoyuya at 2008-09-22 03:36
うぅわぁ〜!
前回の和み屋といいミリアムといい、たてつづけにおでのツボにドンピシャなレトロぶりです
いいなぁ〜、いいなぁ〜、行ってみたいです
みりあむはむつかしいですが、和み屋はおでもちょっと知っている界隈なので行けそうです
Commented by めぐみ at 2008-09-22 21:59 x
ちゃありさん、こんばんは。昭和喫茶好きにはたまらない~・・・・めちゃめちゃ私の五感を刺激するカフェのようですね~。 またまた奈良で行きたい所が増えちゃいました(^^; 今日SUVYを買ったんです。奈良特集でした♪ 今度はいつ行けるのやら?!♪ それとご報告。 今回は大阪を散策。 北浜レトロと、待望の喫茶 星霧 に 行ってまいりましたー(^^)v 星霧さんは、とってもシンプルだけど、とっても居心地の良い空間でした♪ 美味しい珈琲と、マスターに進めて頂いた、とろけるガトーショコラ♪ とっても美味しかったです。 北浜レトロでちょっと浮いていた?!一緒に行った人も、星霧さんでは、その空間にとっても溶け込んでいたような気がします(笑) もちろん、北浜レトロも 幸せな気分になれましたよ(^^) 私は・・・ね(笑) 
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-23 08:38 x
おでさん、おはようございます。
僕の中では、和み屋さんが一番似合うコメンターはおでさんですね。(笑)
オーナーは若き映画監督なので、おでさんともお話があうんじゃないですか??
十三の次はぜひ天神橋筋へ!ようこそ大阪へ・・・!(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-23 08:58 x
めぐみさん、おはようございます。
秋ですね〜!
朝晩しのぎやすくなって、気分がいいです。
savvyは奈良特集なのですね。雑誌はあまり見ないのですが、savvyはお気に入りでたまに買います。夏以降、奈良に凝っていて先週も一軒“すごカフェ”をゲットしてきました。ゲットしたと言ってももう10年来の昭和喫茶なんですけどね。(笑)

≫今回は大阪を散策・・
おお!ついに星霜へ行かれたのですね。春には桜が川べりを彩るので、ぜひその季節にリピートしてくださいね。(笑)
北浜レトロといえば、橋を渡ったところにある「無茶苦茶」さんもステキですよ。こちらも五感で楽しむオススメカフェです。

秋ですね〜!!
秋のカフェ情報が楽しみです。ではでは〜!
Commented by めぐみ at 2008-09-24 09:05 x
ちゃありぃさん、おはようございます(^^) 無茶苦茶も、はちみつ食堂(?)も気になってたんだけど、今回は、北浜レトロをチョイスしました。 そこのアフタヌーンティーの写真に心が奪われたからです(^^;  ちゃありぃさんは以前お蕎麦屋さんを巡られてた事ありましたよね? 昨日、篠山の「一会庵」っていうお店に行ってきました。 茅葺屋根で、囲炉裏を囲んで自然の風で・・・・ お蕎麦も味わうほどに美味しかったと思います。ご存知でしたか? 1人で行ったんだけど、親切な方にそばがきをおすそ分けして貰いました(^^)♪  今度は着物で行ってみたいです♪
Commented by あきんとん at 2008-09-24 15:22 x
無茶苦茶さんは素敵です。おトイレが外にあるのも懐かしい(笑)

先日お勧めいただいたのはこちらなんですね。
よさそうだわ。うまく時間が合えばよりたいと思います。
写真の細長い窓に見覚えがあり、前は通ったことあります。
Commented by なすび at 2008-09-25 23:44 x
ひさびさに書き込みます。
奈良県にはすてきなカフェがいっぱいあっていいですよねぇ。
自分は、奈良県では「アカダマ」くらいしか行ったことないんで。
そういえば、この前、喫茶星霜に行ってきましたよ。
確かにシンプルですが、一人で、まったりとできるのがいいですねぇ。
自分は、昔のロカリテに似てるかなぁって思いました、席の並びとか。
また行きたいですねぇ。

Commented by ちゃありぃ at 2008-09-26 09:17 x
めぐみさん、おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
≫お蕎麦屋さん
一時期、yokozukiさんを目指して(笑)、蕎麦探検家を夢みていたのですが、なかなか時間がとれず、今のところは小休止状態ですね。
篠山の「一会庵」は知りませんでしたが、最近はいろんな雑誌に“隠れ里の蕎麦”みたいな魅力的な記事を目にすることが多くて、誘惑されちゃいますよね。(笑)
それはそうと、蕎麦を着物で!!・・ぜひ実現してください。
お気に入りの場所に、“自分を表現できる正装”で行くにはとても楽しいことだと思います。ステキ☆ですね。では!
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-26 09:39 x
無茶“空”茶でしたね。(失笑)
初めて行ったときは、昔ながらの街並みが残っていましたが、今は周りに道路が整備されて、随分雰囲気が変わりましたよね。あのトイレ、隙間があって座敷と目が合うってご存じでした??まさか座敷から見えることはないと思いますが、ほんのり灯りが見えたときはびっくりしましたよ。
そういえば、みりあむさんのトイレもストレート・タイプです。使い心地やホスピタリティーは全然OKなので、ご安心を。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-26 09:53 x
奈良は京都と違っていい喫茶店がないのが不満でしたが、最近あちこちに奈良ならでは(笑)の、居心地のいい喫茶店を見つけて楽しんでいます。
BROWN’S CAFEにも掲載した「よつばカフェ」もステキですよ。
みりあむやよつばカフェに豆を卸している「凡豆(ボンズ)」さんもこの界隈にあるのですが、店の奥に以前喫茶店だったころのカウンターが残っていて、それを目にする度に残念に思います。雰囲気ありますよ。

≫星霜
喫茶マイスターのなすびさんの評価は興味津々ですね。(笑)
一人でまったりできるでしょ。
最近、BGMのヴォリュームが少々抑えめになったと知り合いが言ってましたが、シンプルカフェ好きは、よりシンプルを求めるのかもしれませんね。
Commented by yokozuki at 2008-09-26 18:54 x
こんばんは、yokozukiです。

蕎麦ネタにつられて横レスです。
>篠山の「一会庵」っていうお店に行ってきました。

関西手打ち蕎麦界で有名な「唐変木蕎麦會」のメンバーのお店ですね。
亀岡市の拓朗亭のお弟子さんですが、美味しいと評判です。
あとは「じん六」「乾」「歌仙」「まつばら」「いしたに」「及田」がメンバーです。
どのお店も美味しいと評判ですから、機会がありましたら、是非お試しのほどを。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-09-26 20:56 x
ぼくの知識では、かすりもしませんでした。
蕎麦道は遠くのばかりです。(苦笑)

ps.
yokozukiさんの講義を聴いて、ふと江戸風の濃いつけ汁で蕎麦がたべたくなってきました。影響ありますよね。
Commented by めぐみ at 2008-09-26 23:28 x
こんばんは。 蕎麦道も奥が深~いんですね(^^) 今回は篠山の「白殻五粉」ってパン屋さんに行きたくて、検索してたら辿り着いた「一会庵」さんでした。 よたよたバイクで一人ツーリングで行ったんです(^^; オマケのつもりがかなりヒットで嬉しかったです。 亀岡市は行けるかも♪ 外のお店はどの辺りにあるんでしょ? 蕎麦屋にカフェに、バイクでハシゴ出来たら楽しいでしょうねー! 近場に限りますけど・・・・(汗) 着物とバイクが一緒に出来ないのが残念です。着物にチャリも、まだ実現してませんからねー。。。
Commented by yokozuki at 2008-09-26 23:57 x
こんばんは、めぐみさん。
蕎麦の道は、細くて、クネクネとしていて奥深いですよ~!(笑)

下に「唐変木蕎麦會」のURLを貼っておきます。
www.taroutei.com/touhenboku/
Commented by めぐみ at 2008-09-28 23:59 x
yokozukiさん、ありがとうございますm( )m。 細くて、クネクネ道ですか~、一番苦手な道のりです(by ぼちぼちライダー)  一会庵さんでは、コンサートや落語会をされてるんですね♪ あの空間で・・・・って想像しただけで素敵です。 競争が激しそうでしが、是非行ってみたいです! 
Commented by かすみ at 2008-10-01 03:06 x
なぜか「無茶空茶」と「ミツバチ堂」らしきお店の話が出ています?(笑)
ちょっと前に日記にチラリと書いてたのですが春頃に「無茶空茶」のランチ目当てに食べに行ったんです。そしたら新疆麺なんて変わったモノがあってとてもおいしかったです。お茶はもちろんですがフード目的でもなかなかですよねー。
「ミツバチ堂」は今日ランチしてました。デザートと飲み物つけたらちょうど1,000円で充実ですからたまに行ってます。
チラホラとサラリーマンも来てますが、作業服姿の男性が三人入ってきたのには軽い驚きが・・・(笑)
Commented by かすみ at 2008-10-01 03:13 x
追伸:ミリアムと聞くと、ミリアム・ハスケルが浮かびます。アクセサリー、一つは欲しいなと思っているのですが^^;
そんな彼女や彼女の生んだアクセサリーみたいな素敵な奥様、そしてお店をついつい想像しちゃいます♪
Commented by めぐみ at 2008-10-02 12:01 x
かすみさん、そうです、「無茶空茶」と「ミツバチ堂」の間違いです。 失礼しましたM( ;)M  行きたいんだけど、日曜が休みなので、なかなか「ミツバチ堂」には行けません。 めっちゃ行きたいです!
Commented by ちゃありぃ@ミリアム・ハスケル at 2008-10-02 22:48 x
「無茶空茶」と「ミツバチ堂」も、かすみさんのお散歩カフェですね。ウラヤマシイ・・(笑)
進化志向のカフェで良くなった試しがありませんが、新メニューを開発し続ける「無茶空茶」は数少ない進化成功型なのかもしれませんね。新疆麺にめっちゃそそられました。

ミツバチ堂のランチは一時期女の子に絶大な人気がありましたよね。いまでも指示され続けられているのは、本物の証拠ですね。ぼくはまだ入ったことはありませんが、レトロビルから覗くほんのりした灯りがいい感じです。

≫ミリアム・ハスケル
わぉ!シブーッ・・・(笑)
Commented by vagabondeur at 2010-03-19 15:06 x
http://kedamuu.exblog.jp/
home page がありました!
<< 二三味珈琲 × Nori’s ... 骨董カフェ 和み屋 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング