ブログトップ
SALLOW
神戸と言えば、旧居留地から栄町、海岸通りあたりを思い浮かべるが、JR元町駅から北に上がった山手側には神戸の歴史を物語る歴史遺産が点在し、散歩がてら回ってみると、また違った神戸を楽しむことができる。

特に兵庫県庁に隣接する兵庫県公館は僕の大好きな近代建築の一つで、館内には小磯良平や横尾忠則らの作品が鑑賞できる無料の展示室が設けられ、建物と共にレベルの高い文化体験が味わえる貴重な施設である。
一方、初代神戸市長の本邸に営まれた「相楽園」は、伝統的な回遊式の地泉に西洋の広場を取り入れた広大な庭園として、神戸市民のみならず訪れる人の多い人気の観光スポットになっている。

ぼくが、初めてSALLOWを知ったのは、昨年の秋、神戸の近代建築を巡っていて、初めて相楽園を訪れたときのことであった。


e0113246_0315092.jpg


SALLOWは、相楽園の重厚な表門を出た緩い坂の途中にある。
官庁街と相楽園に挟まれたエアポケットみたいな場所に建つカフェは、まるでドラマのワンシーンのようにその場にしっくりと馴染んでいた。
古い民家をモダンな意匠でつないだ外観...そして、緩い坂道...
カフェ好きなら絶対に気になるシーンだと思う。

建物は2階が発達した昭和初期のもので、ガラス障子に切られた桟の意匠が面白い。
一階は、黒く塗った壁面に大きくガラス窓をはめ込んだ構成になっていて、墨を流したようなステンドグラスの市松模様にとてもモダンな印象を受ける。


e0113246_0323427.jpg


店の前の看板を確認して右手の扉から店内に入ると、暗い土間に裸電球とミニライトの小さな灯りが浮かび上がった。
土間には、アールヌーボー風の鉄のテーブルと黒い椅子が並んでいた。一段高くなった奥のフロアとはディスプレイ用の棚で仕切られ、奥にも大きなテーブルを置いた結構奥行きのある店内である。

この店のオーナーは、元々インテリアショップを経営していて、その延長で民家を改装したカフェをオープンしたのだそうだ。奥の壁際に並べられたドライフラワーや大きなガラス瓶、オールドフレンチのキャンドルなどは、インテリアショップさながらのセンスが生かされている。


e0113246_0333152.jpg


店内に客はなし。ぐるっと見渡して中央のテーブル席に座ることにした。正面のガラス窓からは、官庁街の“あまりに日常な風景”が見えた。

壁に掲げられた白い花のようなオブジェ、神棚のような燭台など、ドキっとするインテリアもこの店の特徴かもしれない。黒く塗りこまれた店内に裸電球のほんのりとした灯りが醸し出す雰囲気も他にはない渋い味わいになっている。

お気に入りの本を読むために窓際の席を選ぶのもいい。ベンチシートに腰掛けて、ジャズのGBMに耳を傾けながら何時間でも本を読んでいられそうな気がした。


e0113246_034237.jpg


ちなみに店名のsallowは「シダレヤナギ」のこと。
シダレヤナギといえば、日本をイメージする植物の一つである。そのシダレヤナギが“sallow”と名前を変えるだけで、こんなにモダンでまどろんだ空間になるとは...

和とオールド・フレンチが癒合した坂道のカフェは、かなり面白い存在になりそうである。

● SALLOW サロウ
  神戸市中央区中山手通5丁目1-21 TEL078-360-5310
  open:11:00~20:00
  close:月曜日

e0113246_0351676.jpg

     http://www.geocities.jp/cafe_sallow/

ps.
この日は“本日のプレート”を注文したが、イマドキのカフェ・ランチの感動はなく、コーヒーも“フレンチカフェ”とかで好みではなかったのが残念でならない。外観が最高にステキなので悔いが残るところである。
[PR]
by browns_cafe | 2008-10-05 00:39 | カフェ/喫茶店 | Comments(9)
Commented by めぐみ at 2008-10-05 23:07 x
またまた反応しちゃいましたm( ;)m すご~く気になってたカフェです。 なかなか相楽園の方まで行くことがなくって、入れないでいました。 こんどゆっくり出来る日に、お気に入りの本を持って、出かけてみたいです♪ ゆっくり読書の出来るカフェって近くにあってほしいですよね~。
Commented by あき。 at 2008-10-05 23:34 x
お店の雰囲気と味、両方いいカフェは長く人々に愛されますよね。どちらかがいまひとつだと、本当に残念な気持ちになります。最近は大阪以外のカフェに行けてないので、フットワークの軽いちゃありぃさんのブログが本当に楽しみです。

今日は一つご報告に伺いました。土曜日に二度目の星霜さんに行ってきました。時間は15時過ぎ。初めは窓際に女性が一人いらしただけでしたが、それから30分位の間に満席になってました。ちゃありぃさんの心配は無用でしたね(笑)。
それからびっくりしたことがもう一つ。コーヒーを出していただいた時「ブラックでよろしかったですよね」と。前回の訪問は8月30日。覚えていてくださったとしたら、星霜さんは本当に凄いhospitalityな喫茶店です。

Commented by 東京人 at 2008-10-06 09:01 x
「相楽園」の近くのカフェ。中山手5丁目ですか・・ 私は、相楽園の向かいの生田中学を卒業したのですが、このようなカフェには全く気着きませんでした。当時は中学生ですから、カフェ等には全く興味が無かったからかもしれませんね。カフェよりも、普通の喫茶店でした。元町商店街の「サントス」には、よく行っていたのですが・・ この間、実家の母に電話をしたのですが、「サントス」にはいまだに通っているそうです。ちゃありぃさんのブログを拝見させていただくようになってから、妙に地元が気になるようになりました。仕事が忙しく、なかなか時間が作れませんが、家族を連れて地元巡りなんてのもいいかもしれませんね。
Commented by ちゃありぃ at 2008-10-06 17:52 x
めぐみさん、こんにちは。
sallowの外観ってそそりますよね。初めて見つけた時は、イタリアンのバールか何かと思いました。相楽園のお客さんがメインなのでしょうが、あのポツンとある感じが好きです。
本の話ですが、奥はともかく窓際は明るくていいと思いますよ。ステンドグラスの透け具合が、とても美しいです。
Commented by ちゃありぃ at 2008-10-06 17:53 x
あき。さん!おひさしぶりです。
カフェをずいぶん回りましたが、なかなか居心地のいい店をみつけるのは難しいですね。
以前は、店の雰囲気に酔っていた感がありますが、やっぱりコーヒーやおやつ、食事がしっかりしている店でないとダメなのかもしれません。それはココアだったり、ホットケーキだったり、ランチだったり、何でもいいと思うのですが・・・・やっぱりオーナーのこだわりが大事なんだと思います。

≫ちゃありぃさんの心配は無用でしたね(笑)。
なるほど、星霜の繁盛ぶり?は確かにウレシですが、いざお客さんが増えると、本当はこっそり人知れずで楽しみたいみたいな、逆説的な気分になってしまいますね。・・複雑です。(笑)
それとコーヒーの話ですが、ぼくも同じ事を感じていました。記事を書いてすぐに上司(女性です。)と一緒に行ったときも、「こんなにすぐに来ていただけるとは思いませんでした。」から始まって、「赤い実コーヒーへは行かれたのですか?」とまるで昨日のように話がかみ合ってびっくりしました。星霜は、お客さんを大事にするカフェなんでしょうね。
Commented by ちゃありぃ at 2008-10-06 17:53 x
sallowの記事を書いているときに、東京人さんにかぶるかなって思っていましたが、やっぱりかぶりましたね(笑)。中山手のあのあたりは学校も多いですが、まさか相楽園の向かいの生田中学のご出身だとは思いませんでした。sallowは開店して、まだ3年目ですので、東京人さんの記憶にはないと思いますが、建物は築60年ですので中学時代のままなのだと思いますよ。
神戸は、コーヒーや紅茶の消費が多い街ですし、喫茶店もあちこちあるので、みなさんそれぞれ思い出の喫茶店があるでしょうね。ぼくの思い出深い喫茶店といえば、今は亡き、栄町のcottonです。あのコーヒーは本当に美味しかったです。神戸の素敵な思い出ですね。
Commented by 東京人 at 2008-10-06 22:33 x
ちゃありぃさんの返信を拝見していて気着いたのですが、「相楽園」は、確か県庁の裏でしたよね。地下鉄の県庁前駅でしたね。どうやら、私は「相楽園」と「兵庫県の公館」とを勘違いしていると思います。生田中学は、JR元町駅のすぐ裏でしたから。20年程前の記憶ですのであいまいでした。もう、記憶が薄くなる程の時間が経っていたのですね・・
Commented by ちゃありぃ at 2008-10-07 22:00 x
相楽園の隣は、こうべ小学校ですし、すぐ北には新港高校もあります。どちらにしてもよく似たものですよ。(笑)さっき地図を見てみましたが、生田中学はすごい場所にありますよね。兵庫県公館と元町駅に挟まれて、すぐ前にGreens Coffee Roasterがあるなんて信じられません。(笑)
Commented by 名無し at 2010-04-04 14:05 x
接客がひどい店ですよね。台無しです。
<< AKIOスペシャルブレンド 二三味珈琲 × Nori’s ... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
記事ランキング