ブログトップ
itohen / いとへん Books Gallery Coffee
中崎町が気になる。

ギャラリーなのに、カフェが気になる。

カフェなのに、本が気になる。

・・・・itohenという名前が気になる。

とっても気になるgallary&books&coffeeなお店が、が中崎町の北にある“itohen”です。


e0113246_946499.jpg


白い壁に映えるブルーの窓枠が、とーってもクール!!
ほどよい緑もいいですね。カフェ好き、アート好きならきっとトキメク素敵な外観です。

店内は、入り口付近の低い目線が奥のギャラリーにつながる巧みな構成で、gallary&books&coffeeが完全にcomplexしているところがスゴイと思います。


e0113246_9475626.jpg


居心地いいですよー!
僕のオススメは、窓際のテーブル席。
大きく育ったウンベラータのやわらかな葉っぱの透け具合がばっちりアートしています。フォト・フェチにはたまらない光の演出ですね。

爽やかな秋の陽射しなら言うこと無しです。

でも、どんよりと曇った日に窓の外をぼんやりと眺めるのもぼくは好きですね。
アートに浸りながら、流れる時間が少々スローな街ならではの、“カフェ時間”が楽しめると思います。


e0113246_952219.jpg


コーヒーも美味しいです。オリジナルの“職人のコーヒー”は、近くにあるダイヤモンド商会の焙煎なのですが、尖ってなくてまぁるい感じの味わいです。

おやつも充実していて、フレンチトースやスコーンをセットすれば、完璧です。週末にはHitsuji-Doの手造りケーキやLENA工房のクッキーやも登場しますので、お近くにいらした際はざひ立ち寄ってみてください。


e0113246_953939.jpg


星霜はカフェを創るべきして出来たカフェだと思うのですが、itohenは異なるカルチャーが複合することで感じる居心地のよさ...なんでしょうね。

ステキです。
中崎町サイコー
たぶん他にはないですね。Itohen・・・




●itohen いとへん Books Gallery Coffee
  大阪市北区本庄西2丁目14-18  Tel 06-6292-2812 
  open: 12:00-19:00 
  close: monday&tuesday




e0113246_9574120.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-10-19 10:03 | カフェ/喫茶店 | Comments(13)
Commented by わた at 2008-10-19 18:06 x
中崎町とは思えない・・・と言ったら失礼ですね。
はっぱが素敵ですね。
確かに居心地良さそう。
こじんまりと写真展なんかやると良さそうな感じですね。
Commented by kohakuza at 2008-10-20 00:35
こんばんは♪itohenさんの椅子のシートの色は
阪急電車と同じ色にしたと聞いた事があるのですが
どことなく阪急電車からの眺めのような
おっとりとした雰囲気がいいですねー。
少し遠いのでしばらく行ってないのですが
又、行きたくなりました。
Commented by ちゃありぃ at 2008-10-20 18:43 x
住所でいうと、5枚目の写真にあるように「本庄西」なのですが、流れは中崎町だと思います。
天六から歩くとあっけないほど何もありませんが、中崎町から歩くといろんなお店があって楽しいです。
写真展も開催されますが、ドキュメンタリ-というよりはアート(=表現)としての写真ですね。3D的にも面白いギャラリー+カフェ+ブックストアなので、わたさんには絶対オススメです。ぜひ一度いらしてください。では!(笑)
Commented by ちゃありぃ@しりとり編 at 2008-10-20 18:52 x
さすがは、kohakuzaさん!
その情報いただきです。(笑)
でも阪急電車といわれれば、まさにそんな風に見えてきますよね。
シートの色もそうですが、窓ぎわの席だけ、床がタイルになっていて、これまたいい感じでした。

ところで、itohenの名前の由来はご存知ですか??
最初「スカイ」という名前を考えられて、次に下の2文字をとって「カイト」になって、またまた下2文字から「イトヘン」になったらしいです。ウソのようなホントの話・・・・ 僕は、こんなのが大好きなのですよ。(笑)
Commented by なすび at 2008-10-20 23:38 x
久しぶりに中崎町の話題が出てうれしいです。
itohenは一度行ってみようとおもって行かずじまいだったみせです。
歩くのがしんどい人は赤バスが近くを通るので乗ってみる手もあります。
ああ、行ってみたい、気になる。
そういえば、中崎町といえば、カヌトンが復活していますよ。
いってみてはいかが?
Commented by ちゃありぃ@中崎町の原点は.. at 2008-10-21 18:13 x
なすびさんのおっしゃるように、itohenへ行くのに100円の赤バスを使うのはいいかもしれませんね。確か都島から中津界わいを周回していたと思うので、カンテグランデとハシゴするのも面白いと思います。“赤バスで行く「イマドキ・ギャラリーカフェ・ツアー」”なんて出来ちゃいそうですね。(笑)

≫カヌトン
そうそう、「ジャムポット」というハンドメイドショップを曲がった路地奥で再開されているのを発見しました。
向かいにもカフェが出来てますよね。
以前のガーリーな印象が強烈なので、入るかどうか少々戸惑いましたが、次回はチャレンジしてみます。
ぼくの中では中崎町の原点はやっぱり「カヌトン」ですね。
Commented by あき。 at 2008-10-28 23:13 x
近いのになかなか行けていない中崎町。温かいドリンクが美味しい季節になってきたので、なすびさんご提案の赤バスでカフェめぐりも素敵ですね。新生「カヌトン」にも行ってみたいです。
今日「Hanako WEST」最新号を買ってしまいました!。魅力的なカフェが沢山紹介されていて、ちゃありぃさん好みの「絵になるカフェ」もありました。ぜひ手に取ってみてくださいね。
Commented by ちゃありぃ@イイ天気!ああ・・ at 2008-10-29 12:43 x
あき。さん、こんにちは。
中崎町界わいも開発が進んできて、以前のような穴場感は薄れてしまいましたが、町自体がのんびりしているので、ふらっと行くにはいいと思いますよ。あき。さんなら、隣り町・浮田町の和み屋の並びのサンドイッチ屋さん(名前忘れました・・)や、カヌトンの近くにあるジャムポットという手作りショップもオススメかと思います。もちろんitohenへも足を運んでみてください。土曜日は多少込んでいますが、メニューも豊富だし、暖かい飲み物で癒されますよ。
≫Hanako WEST
秋のシーズンになると、この手の本がとっても魅力的に映りますよね。「絵になるカフェ」・・・気になります。(笑)
Commented by かすみ at 2008-10-30 00:17 x
こんばんはー。今日本庄に用事があって行ってたんですけどいつも天六の駅を使うので反対方面は盲点でした。
「アルション」で軽~いランチして戻ってきちゃったんで。(苦笑)
まぁあの辺りはときどき行くことがあるんでまた時間のあるときに足を伸ばすことにしましょう。。。
ところでわたしのお気に入りだった曽根崎新地のコーヒー店「辨」がここしばらく行けてなかったうちになくなってました。ショック・・・ビルごと消えてました(既に更地・・・)
たたんでしまわれたのか、店のお母さんの詳細も分からないのでとても悲しいです。(泣)
Commented by ちゃありぃ@幻に・・ at 2008-10-30 20:58 x
かすみさーん!こんばんは。
天六、本庄なんて、ウレシイ書き込みです。(笑)
アルションで思い出しましたが、天七の蕎麦の「たかま」もイイですよ。
お蕎麦はもちろん最高ですが、商店街にぽつんとあるあの店構えが好きなんですよ。

≫コーヒー店「辨」
以前、BBSでご紹介いただいたお店ですよね。
確かミーツで記事になった時だったと思います。
曾根崎界隈は平日に行く機会がないので、「辨」さんも幻の喫茶店となってしまいましたが、もし閉店の噂でも分かっていたらと思う残念です。
ビルの奥で、ご年配の女性が点てるサイフォン・コーヒーをいただきたかったですね。無くなって知るその貴重さが、ずっしり重いです。
Commented by かすみ at 2008-11-03 16:46 x
「たかま」の前は何度か通ったのですが営業前ばかりでした。
蕎麦ってあんまり食べに行かないんですが(基本は安くていいのでガツガツ食べたい方で・・・笑)
福島の「まき埜」は何度か行きました。上品な感じですね。酸味の爽やかなすだちそばとか、そばがきもいけました。

「辨」はおっしゃる通りです。誰か詳しいところ知らないかなぁと情報探してますが、
お隣の芸術系専門学校なら何か事情を知っているかもしれません。
どうやって訊ねてみようか。(悩)
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-04 23:22 x
ガッツリならカンティプールが美味しいですよ。
最近、夜は予約なしでは入れません。すんごいブームです。

専門学校よりも、もう30年通ってます、みたいなオジサンが知ってそうな気がします。(悩)
Commented by かすみ at 2008-11-10 00:52 x
めっちゃ遅レスなんですが、なぜに専門学校かと言うと「辨」は生徒さんの写真の現像を取次ぎしてたんですよ。だから誰かが知ってるはずだと思うんです。
通いだったお客さんはとても探せそうにないですし(苦笑)
あ、ガッツリ・・・は蕎麦の話なので。出石の皿蕎麦だと精算するとき冷や汗です。
カフェは時と場合によります。^^;
<< 喫茶去 篝 (きっさこ かがり) cafe de 高洞院 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31