ブログトップ
喫茶去 篝 (きっさこ かがり)
連休も終わりですね。
気分を変えて紹介するのは野田にある仏像喫茶のこと。話には聞いていたのですが、先日ついにその“仏像喫茶”を発見したというお話です。

この日は開通まもない京阪中之島線の中之島駅からふらふらと福島界隈を散策して、昼過ぎに阪神野田駅前に到着。そろそろカフェでも・・と思い浮かんだのが“仏像喫茶”でした。

e0113246_1137658.jpg


阪神野田駅から大きな通りを渡って少し行くと“野田新橋筋商店街”のアーケードが見えてきます。野田の街には商店街があちこちにありますが、野田新橋筋はその中でも古くから繁盛した商店街で、通りそのものが野田恵比寿神社の参道になっています。

恵比寿神社のご神体に一礼して、商店街を行くと、通りが狭くなる一角に少々怪しげな喫茶店が目に止まりました。看板には『1970』の年号、大きく貼り出されたメニューも昭和のまんまで、ガラス越しには、なっ、なななんと仏像が見えるではありませんか!!
んッ、ナマンダブ・・・・!!ついにあの“仏像喫茶”の発見です。


早速店内に入ると、結構広く喫茶店というよりはショールームみたいな感じで、あちこちに仏像が展示してありました。大きな阿弥陀如来像には立派な台座が組まれ、ちょっとしたお堂のような雰囲気です。

e0113246_11375596.jpg


窓際のテーブルに着くと、すぐさま店のおばちゃんがおしぼりとお冷をはこんできました。仏像もさることながら、このおばちゃんがもはや文化財。いやぁびっくりしました。たぶんぼくのカフェギネスの中では間違いなく最高齢認定ギャルソンです。


e0113246_1143437.jpg


テーブルにコーヒーが運ばれて来たので、おばちゃんに「これって、本物ですか?」と尋ねてみると、おばちゃんは「仏像にニセもんもホンマもんもあらしまへん。」ときっぱり。
隣のテーブルでは、客のおっちゃんが「こらぁ、エライもんやで。ごっつい額とちゃうか...」とぶつぶつ言っているのが聞こえました。


e0113246_11433782.jpg


e0113246_11561499.jpg


実はこの店、単なる趣味で仏像を展示しているのではなく、仏教用語の“喫茶去(きっさこ)”が意味する「お茶でも召し上がれ」から発案して、展示するようになったとのこと。
「こんなんうちだけとちゃいまっか。」とオーナーが誇らしげに話してくれました。

オーナーの許可を得て、店内を見学しましたが、仏像の他にも“大倉陶器”製のビンテージカップがショーケースに並んでいたり、炭火を使ったコーヒー焙煎機があったりとまるで昭和喫茶の博物館のような興味深い内容です。


e0113246_11475676.jpg



興味がある方は是非一度足を運んでみてください。
でもびっくりしないでくださいね。
土曜日の午後で、店内はアラ・セブンティのご婦人方でほぼ満席。子供の頃に嗅いだ香水の匂いがほのかに漂っています。

やっぱり昭和はいいですね。驚きが感動に、そして癒しに変わっていく、なんともありがたい喫茶店でした。



●喫茶去 篝 / きっさこ かがり  
  大阪市福島区吉野2丁目8-36  TEL 06-6443-4264


e0113246_11524385.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-11-03 12:03 | カフェ/喫茶店 | Comments(20)
Commented by かすみ at 2008-11-03 16:50 x
うわぁ・・・これは独特のムード漂うお店ですね!野田っぽいというのか!?^^;
「仏像喫茶」という表現がなかなか斬新です。面白そうだけど勇気がいるような、怪しさもある、稀有なところがまた・・・。
Commented by yokozuki at 2008-11-03 19:23 x
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

参りました。(汗) さすが、ナニワですな~!
Commented by 柳茶 at 2008-11-03 23:57 x
はじめまして。

アラ・セブンティ!
おそるべし。
みうらじゅん氏、いとうせいこう氏はご存じか!?
Commented by kohakuza at 2008-11-04 00:00
ちゃぁりぃさん、こんばんは☆
目から鱗のレポです!
すごーーく興味津々ですが、友人を誘う勇気が無いので
母でも誘ってみようかなー。(一人で行くには勇気がいるし)

それにしても、さすがはちゃありぃさん。
私だったら、ひたすら面白がってキッチュに感想を言ってしまい
そうですが、ちゃんとここのポリシーみたいな物が感じられ
感心してしまいました。

Commented by やまやま at 2008-11-04 11:34 x
す・・・すごいお店ですねぇ。神戸の観音屋さんに初めて行った時もかなり驚きましたけど、こちらはもっとディープな感じが漂ってきますね。

アラ・セブンティ、まるで巣鴨のようですね(笑)
Commented by kuronekoyuya at 2008-11-04 20:37
わぁ〜!仏像好きのおでにはたまらない、ステキなカフェですね
アラ・セブンティな雰囲気も、おでには落ち着けそうでナイスだし
金の仏像と一緒に写る有田焼のような美しいコーヒーカップが
これまた素晴らしい〜
福島って、アートギャラリーや文化的なお店など
今とても魅力的なエリアだと聞きました
新しい電車の駅ができたのですか、いいですね〜行ってみたい!
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-04 23:26 x
そうそう野田っぽいでしょ。福島へ行ったとき、かすみさんが頭をよぎって、仏像喫茶がひらめいたのですよ。野田福島、尼崎といえば、かすみさん抜きでは語れません。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-04 23:32 x
>南無阿弥陀仏
“天国に一番近い島”という映画がありましたが、ここは“天国に一番近い喫茶店”です。・・・ブラックですね。(失笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-04 23:44 x
柳茶さん、初めまして。

>みうらじゅん氏、いとうせいこう氏・・
のっけからシブイとこ突いてきますね。(笑)
この手の喫茶店は、案外ギョーカイでは有名だったりしますよね。

アラ・セブンティの皆さんはとってもチャーミングでしたよ。
しゃべる、しゃべる、食べる、食べる・・・・(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-04 23:55 x
この記事にkohakuzaさんがコメント下さるなんて感動です!!
さすがに“美味しいトコ”ご存じですよね。(笑)

勇気がなくっても大丈夫ですよ。
マスタアはとても優しい人ですし、決して入りにくい店ではないと思います。
新橋筋商店街には、古いお店に混じって、オサレはステーショナリーショップやワイン&パンのお店もあったりで、とっても楽しい街歩きが楽しめます。
ぼくはお土産に果物屋さんで“丹波のイガ栗”を買いました。ホクホクして美味しかったぁ・・(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-05 00:04 x
やまやまさん、イイでしょう〜!
そういえば、元町の観音屋さんにも仏像がありますよね。
やまやまさんにコメントをいただくまで気がつきませんでした。
やっぱり仏像=喫茶は関西の文化なのでしょうか???(笑)

巣鴨といえば、「篝」がある新橋筋商店街がまんま巣鴨です。(笑)
皆さん活き活きされていて、野田はとってもイイ街です。
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-05 00:14 x
おでさんがコメントをくださらなければ、この記事は完結しません。
きっとお好きだろうと想像していたのですよ。(笑)

福島野田はホントいいところですよ。
開通したのは、中之島のリーガロイヤルホテルの前でセレブな街の玄関なのですが、隣町の福島や野田にこんな素敵な喫茶店があるのが大阪なのですよね。

「篝」さんは、最初は落ち着きませんが、少しするととても居心地がよくなってくる不思議な喫茶店でした。かなりスピリチュアルな体験ができる喫茶店ですね。おでさんの来阪を首を長—くしてお待ちしています。(笑)
Commented by nao at 2008-11-05 22:42 x
こんばんは~!以前福島に勤めてましたが、この喫茶店は初めて知りました~^^
和のテイストで落ち着きそうですね♪
しかし、ちゃありぃさんは、色んな種類の喫茶店(カフェ)をご存知なんですね~^^
久しぶりに福島野田方面いってみようかな~★
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-06 00:34 x
naoさんは、福島にお勤めだったのですね。
福島は朝日放送が移転した関係で、堂島川の川べりがにわかに活気づてますよね。新しく出来た“ほたるまち”というネーミングも気になります。
堂島大橋のたもとにあるメリヤス会館というレトロなビルはご存じですか?
ぼくのとってもお気に入りのビルなのですよ。

≫ちゃありぃさんは、色んな種類の喫茶店・・
確かにいろんな喫茶店へ行きましたが、ブログやHPで紹介したくなるような喫茶店は少なくなりましたね.

ところでnaoさんは、どんなカフェがお好みなのですか?
Commented by nao at 2008-11-07 23:33 x
福島に勤めてたのはもう、何年も前になるので、最近はきっと知らないお店もいっぱい出来てるんでしょうね♪
メリヤス会館・・・知らないです~(T_T)レトロなビルと聞いただけで行ってみたくなります笑
ちゃありぃさんがオススメするなら行ってみる価値ありです♪

私は、北欧っぽいナチュラルな雰囲気のカフェが好きです~
いや、、でも、パリっぽいオープンカフェも好きだし、
コーヒー豆の香りが漂う、ザ茶店!みたいなところも大好きだし笑

わたしブログのタイトルにblackCoffeeとかつけちゃってますけど、そんなタイトルを付けた事が恥ずかしくなるくらいです(笑)
ちゃぁりぃさんはほんとにカフェが お好きなんですね~
わたしの近くにはそんなオシャレな男性はいないので新鮮です(笑)
Commented by momohappy3 at 2008-11-08 17:50
ちゃありぃさん>ご無沙汰です・・・(^^;
野田の新橋商店街、昨日も前を通りましたわ。
へぇ~~中には入った事なかったのですが、すんごいディープな感じ・・・たくさんの仏像がずらっと並んでいるのですね。驚きです・・・(@_@)
思わず、般若心経を唱えてしまいそうですね。(^^;
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-09 15:11 x
naoさん、こんにちは。
メリヤス会館は建物も可愛いし、ギャラリーやいろんなショップもあってなかなか楽しいですよ。
≫北欧・・ナチュラル・・
なるほどね。北欧スタイルは、シンプルでナチュラルだけど、ライフスタイルとして奥が深いですよね。カフェの数やコーヒーの消費もかなり盛んだと聞いたことがあります。
あッ、そうそう北欧+コーヒーな映画!ありましたよね。「かめも食堂」!!!
もたいさん、サイコー!
映画を観て、速攻でコーヒーを飲みに行きました。(笑)

≫black coffee
ぼくの周りにはコーヒー好きの女性がそんなに多くないので、みなさんのコメントがとても新鮮です。(笑)
Commented by ちゃありぃ at 2008-11-09 15:23 x
モモハッピーさん!ご無沙汰しています。
野田はホンマええとこですよね。
仏像喫茶は噂には聞いていたのですが、今回体験してますます野田が好きになってしまいました。
モモハッピーさんなら土地勘があるのでおわかりかと思いますが、JRの野田駅の高架下にも「煌」という喫茶店があって、実はここにも仏像がならんでいます。では・・合掌。
Commented by かすみ at 2008-11-10 00:56 x
同じ福島区でも福島と野田は微妙に対抗意識があるようですよ。
わたしは福島は分かるけど野田はたいてい誰かに連れて行ってもらうクチですかねー。(苦笑)
では・・・アーメン。(ちゃうちゃう!!)
Commented by ちゃありぃ@鍋うま〜! at 2008-11-12 00:08 x
かすみさん、こんばんはー!
寒くなりましたね。
「辨」の件ですが、確かに、かすみさんの推理は当たっていると思います。
もしかしたらどこかのブログで「辨」さんの話題が出ているかもしれませんね。

>蕎麦をガッツリ
蕎麦は上品な感じですが、がっつり食べたいですよね。堺の「ちくま」さんやここでも紹介した「よし井」さんは一斤・二斤と注文するスタイルなので、値段も手頃でお腹いっぱいになりますよ。
堺とかすみさんはかぶりませんが・・・(笑)

>福島と野田は・・・
そうそう確かにね。(笑)
野田は中央卸売市場があるので、場外の美味しい店を探検してみるのも面白いですよ。市場周辺のレトロな商店街にも意外なお店があってとっても楽しいです。めちゃうまの寿司ランチを食べた記憶があります。
ではでは・・・・テクマクマヤコン。(ちゃうちゃう!!)

(追記)
明日、福島の“ほたるまち”でちょっとオサレな食事会に参加します。
<< 最近買ったカフェの本 itohen / いとへん B... >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31