ブログトップ
喫茶 mizuca
今年もあと2週間を残すのみとなりました。
この秋に京都に出かけたときのメモが出てきたので、久々のカフェレポにアップします。
・・・では。


秋の京都は人が多い。
週末ともなると、ひと休みする場所にも困ることがある。
冷たい雨の降る夕暮れの京都で人混みを避けるように駆け込んだのが、松原通角のビルの2階にある“喫茶mizuca”であった。


e0113246_18362822.jpg


舗道に立て掛けられた看板を頼りに狭い階段を上がると、「M」と書かれたドアが見えた。

ここには何度か来たことがあったが、夕暮れ時はこの日が初めてで、ガラスから透ける暖色の照明が何とも美しい。
ドアを開けると、いつものようにオーナーの荒井和美さんが出迎えてくれた。

早速、この日の相方、mさんと向かい合って真ん中のテーブルに腰を降ろした。


e0113246_18371936.jpg


背もたれにラックの付いた小振りな椅子にチェック柄のブランケット。邪魔しない程度の観葉植物、棚に置かれた豆本や雑貨・小物。厨房にはきちんと整理されたキッチンウエアが並ぶ。
店名のmizucaは、和美(kazumi)さんを逆に文字ったものだと教えてもらったが、mizucaには和美さんのセンスがそのまま詰まっているような気がする。

e0113246_1847062.jpg


心地の良いBGMを纏いながらmさんと話をしていると、コーヒーを淹れる和美さんが見えた。
真剣な面持ちで丁寧にそろりとポットを傾けると、注ぎ口から極細のお湯がサーバーにつながっていく。

コーヒーには、小さな丸いクッキーが添えられていた。深く焙煎されたカフェ・ド・ガウディのコーヒーは相変わらず美味い。豆の良さに加え、和美さんの腕前に寄るところが大きいと思う。

帰り際、店の看板に書かれた「珈琲」という文字が目に止まった。
このところコーヒーをメインにした女性オーナーの店が気になっている。優しさと芯の強さを持ち合わせた女性オーナーの店には、深い苦みのコーヒーがよく似合う。 (08/11/23)


e0113246_18383775.jpg



mizuca / 喫茶・ギャラリー
  京都市下京区寺町通松原下ル植松町731-1 小林ビル2・3F TEL 075-344-1432
  open : 13:00-20:00
  close : 木曜日



e0113246_1839083.jpg





CAFÉ DE GAUDI / カフェ・ド・ガウディ
  京都市下京区麩屋町通松原下る上鱗形町502-4 TEL075-344-5580
  open : 10:00-19:00
  close :日曜日
  http://www.guell.co.jp/cafegaudi/


mizucaのすぐ近くにコーヒー豆を扱うカフェ・ド・ガウディという専門店があります。
松原通りを少し西に入ったところにあるので、ぜひ一度覗いて見てください。
町家+少々難解な豆の種類がそそります。(笑)


e0113246_1940916.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-12-14 19:46 | カフェ/喫茶店 | Comments(12)
Commented by そばの横好き at 2008-12-15 18:56 x
ちゃありぃマスター、こんばんは。

お仕事に埋もれたままかと思っていましたが、這いずりだしてきたんですね。(笑)
昨年の秋に京都を訪ねた折、カフェ・ド・ガウディを探して通りを歩き回りました。

今度はmizucaとセットで訪ねてみますね。

Commented by ちゃありぃ@ようやく・・ at 2008-12-16 00:24 x
そば横さん。こんばんは!
よくぞ見捨てずにいてくださってありがとうございます。(苦笑)

mizucaの荒井さんは、僕の知る限りでも一本筋の通ったカフェ・マスタアです。親しみやすく、懐の深いとても魅力的な女性ですね。
ぜひ一度足をはこんでみてください。では・・・!
Commented by めぐみ at 2008-12-16 09:06 x
おはようございます(^^)  なんとなく慌しい毎日(><; ちゃありぃさんの、カフェレポ拝見して、心和んでます♪ 今度ゆっくり、京都散策&カフェめぐりする機会を作りたいです!  最近、味のある?!カフェ・・・・なかなか行けてませんわー。。。(^^;
Commented by nao at 2008-12-16 12:50 x
こんにちは~!お久しぶりです。
記事がUPされてて嬉しくなりました笑

喫茶mizucaさん、かわいらしくて懐かしい感じのカフェですね。
照明や、小物がイイかんじです。
京都行くときにはのぞいてみます♪

明日は仕事休みなので、以前ちゃありぃさんがご紹介されていた、カフェ(大阪のどこか?)に行ってみようかなぁ~♪

今年もあと約2週間、お仕事忙しいとは思いますが、がんばりましょう!(^^)丿

Commented by ちゃありぃ@cafecafe at 2008-12-17 00:09 x
めぐみさーん!
あっと言う間の12月ですね。
慌ただしい季節なのだけれど、寸暇を探して和みたい気持ちもありますよね。ぽっかり空いた時間に京都散策+カフェ巡り出来ればどんなに素敵なんだろう・・・なんて想像しています。
カフェレポは開店休業状態ですが、実は結構お気に入りのカフェを発見しているのですよ。。年末から新年に向けてアップしますので、ご期待くださいませ〜!(笑)
Commented by ちゃありぃ@ギャラリーも! at 2008-12-17 00:21 x
naoさん、こんばんは!
久々の記事アップに反応していただいてとってもウレシイです。

mizucaさんの雰囲気は一見どこにでもありそうなのですが、実はとっても貴重なステキ空間なのですよ。3階はギャラリーになっていますので、mizucaさんのHPでスケジュールを確認して是非足をはこんでください。

(追記)
naoさんはギャラリーはお好きですか??
京都へ行かれるのならこちらもオススメです。
僕は、mizucaさんに行った日に、案内してもらいました。
モーネ工房
www.maane-moon.com/index.html
Commented at 2008-12-19 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-12-21 23:28 x
ちゃありぃさん、ご無沙汰してます。
mizuca、イイですねぇ。好きです。ガウディは、行かねばと思いつつなかなか立ち寄れません。↓の京都075本、P-のりも購入いたしました。猪田さんと奥野さんの対談興味深いですね。

ところで、P-のりも「喫茶星霜」の日記を書いたのですが、ちゃありぃさんの記事にリンクしました。事後承諾ですみません。大丈夫でしょうか?
Commented by ちゃありぃ@イヴですね。 at 2008-12-24 00:55 x
P-のりさん!こんばんは。
レスが遅くなってすみませんでした。
日が変わって、もう今日はクリスマス・イヴなのですね。

記事のリンクありがとうございました。
これから拝見させていただきます。
ではでは、素敵なイヴをお過ごしください!!
Commented by ちゃありぃ@クリスマス at 2008-12-24 00:57 x
(非公開コメント)のエ●●さん、こんにちは!!
写真を褒めていただいてとってもウレシイです。
最新のデジカメでは綺麗に写りすぎるので、8年も前の古いカメラで撮っています。
エ●●さんはカフェ・オレ派なのですね。
illyのコーヒーを使っている、京都のプチメックさんのカフェオレは美味しいですよ。自家焙煎のコーヒーではあんなコクはでませんね。
器もボウルを使っているのでフレンチな気分が味わえます。
次回は、ぜひオススメカフェをご紹介くださいませ!
ではでは・・メリークリスマス☆☆☆
Commented at 2008-12-24 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃありぃ@やっとお休み at 2008-12-29 22:41 x
(非公開コメント)の●●ロさん、こんばんは!!
せっかくレスをしていただいたのに、気がつかなくてすみませんでした。
●●ロさんは茜屋珈琲系がお好みなのですね。ホワイティのお店が閉店したという話は聞きませんが、最近行っていないので、一度確認してきます。カウンターが一枚板で目の前にカップがずらっととなれば、元町を山側に上がった「けんもつ珈琲店」はいががですか。変わったオヤジさんですが、茜屋さんに雰囲気が似ていますし、結構面白いと思いますよ。純喫茶+珈琲館的なお店の話が出たのは久々なのでとても新鮮な感じがします。今回ブログで紹介した「stove」さんの珈琲は美味しかったです。2杯飲んでも600円ですし、本を読んで長いもできます。ぜひ又コーヒーにまつわるお話をお聞かせください。ではでは!(追記)次回は、公開コメントでどうぞ(笑)
<< 喫茶 stove 最近買ったカフェの本 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31