ブログトップ
喫茶 stove
今年もあとわずか。
ここんとことっても気になっている、コーヒーにこだわる女性オーナーのお店です。


e0113246_21514322.jpg


喫茶stoveは、JR福島駅から西へ延びる、大阪でも古くから発展した聖天通商店街の一角にあります。聖天通商店街といえば「panco tei」の本店へ何度か行ったことがあって、その都度、あたりの昭和な雰囲気が気になっていました。

“喫茶ストーブ”...いい名前ですよね。
昭和の雰囲気に、おしゃれなセンスと隠れ家的なイメージが複層する素敵な名前だと思います。

e0113246_21524620.jpg


冬晴れのある日、聖天通りを歩いていると、小さな白い看板が目に止まりました。
傍らには軒が低く前面に大きなガラスをはめ込んだ小さなカフェ。見上げると雑誌で見たあの“stove”の文字を象ったオーナメントを見つけました。
ちょっとウレシく、ちょっと緊張する瞬間です。

土曜日の午後。時間もほどほどと、さっそく中に入って壁際の席に腰を降ろしました。
店内はとても静かで、掛け時計のコチコチ、コチコチと時を刻む音が聞こえてきます。


e0113246_2153355.jpg


客はぼく一人。
ぐるりと店内を見渡すと、白い塗り壁にテーブルが4脚、足の長いレトロな椅子がセットされた白木のカウンターには、真新しいジューサーやミルが並んでいます。
床には、踏み板が貼ってあって、天井は根太のままにしてあるので、新しいカフェなのにぴかぴかした感じがなく、狭い空間ながらとてもゆったりした気分につつまれます。


オーナーに「素敵なお店ですね。」と声をかけ、お目当てコーヒーを注文しました。

コーヒーは、中煎り、深煎りの2種類あって、使っている豆は大分県耶馬溪の知る人ぞ知る「豆岳」さんとのこと。大阪でこの豆を使っているのはストーブだけだということを、ナチュラルで感じの良いオーナーから教えてもらいました。

e0113246_2154023.jpg


ガッガーっ、という豆を挽くところから、丁寧に抽出する姿はかなり本格的で、味もしっかりしたとても美味しいモノでした。2杯目から200円になるので、一杯目とは違った豆を試してみるのもいいと思います。

ぼくが「美味しいですね。」というと、「ああ、よかった。コーヒーをメインにしているので、美味しいといってくださるとウレシイです。」とちょっと謙遜ぎみな対応が、カフェ好きにとってはなんとも好感度大・大・大・大・だーい!!
男女を問わず、このオーナーにはファンが多いんでしょうね。・・なんて思ってしまいました。ナチュラルな感じが素敵なのですよ。


 可愛いだけのカフェでなし。
   どこかの外国まがいのカフェでなし。
     金満ドルチェなスイーツ・カフェでなし。


ぜひ一度行ってみてください。
ぼくが言いたいことがきっと分かると思います。

ああ、また通ってしまいそうなカフェに出会ってしまいました。



e0113246_2155822.jpg

●喫茶 Stove / きっさ すとーぶ
  大阪市福島区鷺州2-10-3

TEL06-4981-0875
  open : 10:00-20:00
(土/日/祝日-18:00
)
  close : 月曜日






e0113246_21561019.jpg






ストーブさんから、すぐのところに蕎麦の有名店「そば切り からに」さんがあります。
元々は金物屋さんだった店舗を改装したもので、角切りしてガラス障子と表に掛けられた藍色の暖簾が通りからとても目立つ存在です。

この日いただいた細切り蕎麦は、喉ごしのいいぼくのタイプでした。付け汁が若干甘めなのが気になるところですが、器にもこだわっていて、おろしの下からで出てくる粋な模様が何ともそそられます。

からに”さんといえばもう一つ有名なのが、天井に貼られた2枚の絵。和風になりすぎず、ジャンクに成りすぎずがいいですね。ストーブさんからもホントすぐなので、ぜひこちらもいらしてください。聖天通りサイコー!!(笑)


e0113246_2232549.jpg


e0113246_2231068.jpg


●そば切り からに
  大阪市福島区鷺洲2-11-26 TEL06-4796-2286
  open : 11:00~14:00
17:00~20:30
  close : 木曜日
[PR]
by browns_cafe | 2008-12-29 22:14 | カフェ/喫茶店 | Comments(17)
Commented by kohakuza at 2008-12-30 01:20
ちゃぁりぃさん、こんばんは♪
この喫茶ストーブ、行ってみたいなーと思っていたお店でした。
何だかちゃありぃさんの記事を読んでるだけでも
暖まりそうなお店ですね。
今年も沢山よいお店を教えていただき、有り難うございました。
中々全部に足を運べませんが、心の中のメモには
ここで紹介されたお店が、ズラリとピックアップされてます。
来年も楽しみにしております。
ではでは、よいお年を〜
Commented by kuronekoyuya at 2008-12-30 01:55
こんばんわぁ〜お久しぶりです
あこがれの福島界隈・・・次に大阪へ行けるのはいつのことやら、ですが
ストーブとからに、要チェックです
ストーブは特におで好みです
どんなに作りがステキなお店でも、そこで迎えてくれる人と心から共感できなければ
ただの居心地の悪い空間に過ぎません
ちゃぁりぃさん、今年もどうもありがとうございました
来年もアレコレたのしい情報と写真を発信してくださいね
どうぞよいお年を!
Commented by そばの横好き at 2008-12-30 09:01 x
ちゃありぃさん、おはようございます。
今年も素敵なお店の情報をありがとうございました。

それにしても、のんびり&ゆったり出来そうな感じのお店で、イイですね!
「そば切り からに」の近くなんですか! 
それは蕎麦好きとしては、是非 訪ねて行かなくっちゃ~!です。(汗)
最近は遠くへ遠征が出来ていませんが、来年は何とかしたいです。
では、来年も宜しくお願い致します。
Commented by エアロ at 2008-12-30 12:08 x
ちゃありいさん、こんにちは。私の名前がやっと思い出せました。
今回のストーブ、いいですね。大阪にこんな感じのカフェがあるんですね。某SNSの「大阪の喫茶店」というコミュに一時入っていましたが濃い感じの喫茶が多い印象でした。
ちゃありいさんのブログに載っているカフェの中で行ったことがあるのは本当に僅かです。
良いお年をお迎えください。
Commented by あき。 at 2008-12-31 00:05 x
う~。先を越されてしまいました。若干悔しかったりします(笑)。
ちゃありぃさんのレポを拝見して、更に気になるカフェになりました。
これで来年のカフェめぐり第一弾はストーブさんに確定しました(笑)。
さて、明日は今年最後のカフェめぐり、どこに行こうかな。。。
Commented by ちゃありぃ@正月イブ at 2008-12-31 10:23 x
kohakuzaさん、お久しぶりです。
記事アップ即→コメントをいただいてとてもウレシイです。
ストーヴさん、いいですよ。
福島駅からあみだ池筋を越えると、たちまち昭和な気分になるので、ゆっくりしたい時は特にオススメです。一色文庫さんにも通じるところがあるかもしれませんね。

今年は忙しく、なかなかレポをアップできなかったですが、グッときたカフェはいくつか温めているので、またアップした際には、ご感想などコメントいただければウレシイです。
ではでは、良いお年をお迎えください!
Commented by ちゃありぃ@正月イブ2 at 2008-12-31 10:36 x
おでさーん!
お久しぶりでございます。
カフェの楽しさといえば、温かい飲み物と気の利いたおやつ、インテリア、そしてオーナーの人柄ですよね。
とくにオーナーとのさり気ない会話が、カフェとしての魅力を決定づけることがよくあります。
ぜひ、関西へ来られた際は、福島へ足を伸ばしてください。ストーブさんはもちろん、イイお店がたくさんありますよ。(最近、新福島の南側が楽しいです。)

ではでは、良いお年を!来年もよろしく〜!
Commented by ちゃありぃ@正月イヴ3 at 2008-12-31 10:46 x
そば横さん、こんにちは!
今年は忙しくてなかなか記事をアップできませんでしたが、そば横さんたちのお陰で、何とかblogを維持することができました。本当にありがとうございました。

“たかがカフェ、されどカフェ”というか、ストーヴさんに出会って、またカフェの原点に戻った気がします。何の変哲もないカフェなのに、居心地いいんですよ。
お気に入りのブーツを履いて、お気に入りのバックをたすき掛けして、カメラ片手に散歩するには、福島はホント良いところです。ぜひ一度大阪制覇?を実行してください。(笑)
ではでは、来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
Commented by ちゃありぃ@カウントダウン at 2008-12-31 10:55 x
エアロさん、こんにちはー!
公開コメント・デビューありがとうございます。(笑)
SNSの「大阪の喫茶店」ということは、エアロさんは昭和喫茶にも興味がおありなのですね。
僕も一時期、“昭和喫茶の樹林”を彷徨っていたことがあります。気になる昭和喫茶店があれば教えてくださいね。

≫ブログに載っているカフェ・・
他にもいろいろご紹介したいカフェがあるのですが、なかなかアップできないのが悩みなのですよ。来年は計画をしっかり練って時間をつくるつもりなので、エアロさんのお好きな一枚板カウンターの喫茶店もご用意できると思いますよ。(笑)

では、これからもよろしくお願いします。よいお年を!
Commented by ちゃありぃ@そろそろですね。 at 2008-12-31 11:01 x
あき。さん、こんにちは〜!
うぅ〜、先を越しちゃいました。(笑)
この日は中津に用事があって、ぶらぶら歩いているうちにストーブさんのことを思い出したのですよ。
小さなカフェでランチメニューも最小限ですが、オーナーさんの気持ちが伝わってくるステキなお店です。ご近所のおばちゃんにも優しげで地元にも溶け込んでいましたね。(おばちゃんにとっても、喫茶店もカフェも関係ないですものね。(笑))
今日はどちらへいかれるのですか??気になりますね。(笑)
ではではよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by なすび at 2009-01-01 04:47 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
聖天通りもしばらく行ってないうちにいろいろ
すてきな店が出来ているんですね。
そういえば、30日に用事のついでに喫茶星霜に行ってきました。
何となくストーブが似合う店だなぁって思ったりしました。
あと、話は変わりますが、ここのHPのトップページが無くなっているので
直した方がいいのでは?
Commented by ちゃありぃ@HNY at 2009-01-01 14:27 x
なすびさん、あけましておめでとうございます。
聖天通りも喫茶星霜も、アナログ感がいいんですよね。
IHよりaradinみたいなね・・(笑)

それはそうと、BROWN’S CAFE は記事のとおり、昨年末で閉鎖しました。BROWN’S CAFEのBBSで盛り上がっていた頃が懐かしいですね。
ではでは今年もよろしくお願いします!
Commented by こんばんは。 at 2009-02-22 22:54 x
こんなところで、ご報告。 先日ちょっと時間が空いて、とても素敵な時間を過ごすことができました。 といいつつ、カフェめぐりですけど(^^; たまたま東西線に乗ったので、喫茶星霧に♪ その後 今回の目当てのきっさストーブに行って来ましたよ♪ 珈琲もとっても美味しかったです。 聖天通り、めちゃめちゃ良いですねー。実はそば切り からにも行ったんです♪♪♪ 素敵に面白い舞台も見て最高の一日でした。 どちらも、近くに住んでたら、頻繁に通いたいカフェです!!! ちゃありぃさんのオススメは最高です(^^)b
Commented at 2009-02-23 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃありぃ@ふくしまファン at 2009-03-01 13:34 x
こんばんは。さん、こんにちは。
一瞬“こんばんはさん”って誰っ!て感じでしたが、(^^;&♪の3連&舞台キーワードですぐにどなたか分かりましたよ。(笑)
それにしてもすごーくぼく好みのカフェスタイルだったので、こんばんはさんのご報告を、我を忘れて(笑)、わくわくして読ませていただきました。
あっそうそう、喫茶ストーブさんのすぐ近くに有名なア・テールさんというカフェ+雑貨+ギャラリーのお店があるのですが、こちらもパークサイドの素敵カフェです。
PS.星霜、ストーブさんのオーナーさんとはお話しになられました??
Commented by こんばんは・・・めぐみ(汗) at 2009-03-02 21:36 x
行ったというご報告だけで、気のきいたレポもテ出来ず、すみません(^^; ただとーっても素敵な時間を過ごせた事は、間違いありません♪  残念ながら、オーナーさんとは話してないんですよー。 ストーブさんでは、珈琲のお代わりと、ケーキをオーダーしたくらい(^^;  星霜さんも、ストーブさんも、流行ってましたよ。 なかなか人見知りで?! お多福珈琲のカウンターにも座れないので、オーナーさんとお話しが出来るのも、いつの事か?!(^^) 話したい気持ちは、すごーくあるんですけどね。 そうそうストーブさんでは、お客さんとカフェの話しされてて、本当に入りたかったです!!!
Commented by ちゃありぃ@author at 2009-03-02 22:38 x
めぐみさん、気になさらないでくださいね。
そうそう、カフェのオーナーに話しかける方法をひとつ・・・
オーナーと話がしたいと思うカフェに出会ったら、ぜひ帰り際に「コーヒー美味しかったです。」と話しかけてみてください。
するとオーナーから「コーヒーがお好きなのですか?」と必ず返事が返ってきます。そうなればしめたもの。話はどんどんつながっていきますよ。カフェ好きはカフェ好きを呼ぶのですよ!
目指せ!いつかはお多福珈琲のカウンターデビュー・・・ですね。(笑)
ではでは〜!!
<< A Happy New Yea... 喫茶 mizuca >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31