ブログトップ
落花生
最近、またバンドをやり始めたのですが、そのステージ衣装御用達の店が京都の円町にあります。お店の名前はPORKY’S。アメカジスタイルや所さんの世田谷ベースがお好きな方なら絶対ご存じの有名店です。
そのPORKY’Sからすぐのところに、週末だけオープンするパン屋さんがあるというので行ってきました。


e0113246_15411425.jpg


通いなれた円町界隈はJRの駅が高架になった以外は、いまも昭和の雰囲気が漂う素敵なところです。市内最古の町家・川井家の前を通って、紙屋川沿いを歩いていると、レトロな理髪店を発見しました。
その前に手書きの看板が立て掛けてあり、落花生はすぐに見つかりました。

あたりは、ごくごく普通の住宅地なのですが、よく見ると昭和の町家も何軒か残っているのに気がつきます。
落花生もその一軒をリノベーションしたもので、狭い間口、落花生を型取った看板がとてもいい感じにマッチした素敵な外観です。


e0113246_1542187.jpg


さっそく、暖簾をくぐって中に入ると、通りニワのように奥に長い店内には、“ひょうたんランプ”がいくつも吊り下げられてありました。壁には、ひょうたんの切り込みから溢れ出る灯りの幻想な模様が浮き出ていて、他のパン屋さんとはずいぶん違う印象です。

入るなりひょうたんランプに見入っている不審な客が気になったのか、
「このランプは主人が作っているのですよ。ほら、二階から音が聞こえるでしょ・・」
と店主の佐々木さんから声をかけられました。

パン屋さんに行って、パン以外の事でつながるというのも変なのですが、声をかけてくださった佐々木さんの笑顔があまりに素敵なので、うっかり友達モードに入りそうになってしまいました。

それにしても、モノ作りをしている人というのはどうしてこんなに素敵なのでしょうか?以前、記事にした一乗寺『東風』さんの店主さんもこんな感じでした。


e0113246_15434578.jpg


天然酵母パンは、右手の棚に並んでいて、とても買いやすい雰囲気です。小振りなサイズながら、手に取るとずっしり重いあの感じで、天然酵母+手造り感が伝わってきます。

ぼくがあれこれ迷っていると「皆さん、黒糖クリームパンをお求めになられます。それと、うちのパンはサイズは小振りですが、粉の量はレギュラーサイズと同じなので、少しでもお腹一杯になりますよ。」とパン好きの友達と話している気分で、パンについていくらでも話ができそうな雰囲気です。

結局、黒糖クリームパン、いちじくパン、食ぱん、バナナパンを買いました。


e0113246_15462538.jpg


e0113246_15461072.jpg

いや〜いいですね。
値段は決して安くないですが、パンが手作りの“作品”であることがわかる存在感です。

帰り際、「また、二階で作品展をやりますので、おいでくださいね。」という店主の笑顔に、ぼくも思わず、にっこり手を振ってしまいました。
不祥ちゃありぃ探偵。
笑顔の素敵な店主にめっぽう弱いことが、バレバレでめっちゃ恥ずかしい・・(笑)

京都円町の「落花生」は、どこまでも友達感覚が素敵なパン屋さんでした。


●落花生
  京都市中京区西ノ京西鹿垣町18-12 TEL075-822-5090
  open:金曜日・土曜日のみ 11:00-18:00


e0113246_15484061.jpg


e0113246_1548114.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-02-11 16:07 | 美味しいもの/店 | Comments(17)
Commented by そばの横好き at 2009-02-11 17:27 x
ちゃありぃさん、こんにちは。

>通いなれた円町界隈はJRの駅が高架になった以外は、いまも昭和の雰囲気が漂う素敵なところです。市内最古の町家・川井家・・・
小学生の修学旅行以来、おとなになってからも何十遍も訪ねているのに、知りまへなんだ!
是非ともこの春には探検隊を仕立てて行かねば~~!と思う京この頃です。(笑)
Commented by やまやま at 2009-02-12 00:32 x
ちゃありぃさん、こんばんは。

見事に京の街にとけ込んだパン屋さんですね。一見するところパン屋さんだとはわからないような。
最近は外国にあってもおかしくないようなパン屋さんが多い中、とても日本らしい佇まいのパン屋さんに意外性を感じながらもそんなお店もいいなぁと思いました。
店名の落花生が入っているパンも売っていたりするんでしょうか?素朴な疑問を抱いてしまいました。
黒糖クリームパンにもかなりそそられますが、いちじく好きとしてはいちじくパンは垂涎ものです。あぁ魅力的。
Commented by kuronekoyuya at 2009-02-12 00:50
黒糖クリームパン、おいしそうですぅ
むしゃむしゃ、って食べられそうな、なつかしくてしっかりしたパンですね
お店の方がフレンドリーだとホッとします
特におでにとってなんとなく敷居の高いかんじがする京都のお店ならなおさらです
是非うかがって、ぜいたくに食いしたいお店です〜むしゃむしゃ
Commented by nao at 2009-02-12 12:21 x
ちゃぁりぃさんがバンドをされてることが、ちょっと驚きでした笑
ステージ衣装だなんて、本格的な活動をされてるのですね~♪
ちなみに何を担当されているのですか?よかったら教えて下さいネ~^^

そして、このパン屋さん惹かれました。
週末しか営業されていないというのも、上質で美味しいパンを作る為には
仕方のない事なのかな・・なんて勝手に納得してしまいます。
食べたい~・・・。

京都行くときは、ちゃぁりぃさんがオススメされている喫茶探偵さんや、
落花生さん、他にもイロイロ行く所がたくさんあって迷います。。。

ちゃぁりぃさんプロデュース 京都や、大阪、神戸の「カフェ・パン好きオフ会」的なものがあるなら是非参加させて下さい笑

Commented by ちゃありぃ@またまた京都! at 2009-02-12 19:14 x
yokozukiさんへ
≫この春には探検隊を仕立てて行かねば・・・
ぼくも高校生の頃から京都へ通っていますが、いつも発見があってわくわくしています。
老舗があって、新しい店があっての京都はホント魅力的ですよね。
ぜひ、春になったら赤レンガ号で京都へいらしてください。ではでは~!
Commented by ちゃありぃ@パンデイズ at 2009-02-12 19:25 x
やまやまさん、こんにちは~!
最近新しいパン屋さんが次々できていて、買いに行くだけでも大変ですが、落花生さんは、カフェ好きをくすぐるいいお店だと思いますよ。落花生が店名になっているのは、形がひょうたんに似ているからだと僕は思いました。“ひょうたんベーカリー”というのも妙ですしね・・・(笑)
ちなみに落花生入りのパンはなかったですが、20ぐらい種類があるみたいです。

黒糖クリーム、白玉、赤玉、ローズマリークッペ、おいもさん、山椒オリーヴ、カカオワッカ、黒豆のおからスコーン、雑穀カンパーニュ、バナナ、花りんご、無花果、アーモンドとレンズ豆のあんぱん、ラムレーズンとクリームチーズ、玄麦ケッパー、ライ麦フルーツ、はったい粉ナッツ、ごまんま、抹茶ミント、ミニ食パンの20種類です。(笑)
Commented by わた at 2009-02-12 19:29 x
ちゃありぃさん、バンドされてるんですね!
このパン屋さんはなんともオツな感じですが、パンがすごく美味しそうです。食べたいな〜。
天然酵母でもこんな綺麗に作れるんですね〜。
お店の人から早速声を掛けられるなんて、さすがちゃありぃさん。オーラが漂っているんでしょう。
Commented by ちゃありぃ@パンデイズ2 at 2009-02-12 19:37 x
yayaさん、こんばんは!
黒糖クリームは、甘さ控えめでねっとりしたクリームが絶品でしたね。
ホントむしゃむしゃって感じで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。マジです。(笑)

お店のおねえさんは、優しげでしたよ。
元々芸大の通っておられたみたいで、雑貨類も可愛いし、円町という場所柄、敷居はチョー低いですね。ただ長居はむつかしかもしれません。店が狭いのと、次から次へのくるお客さんでお店は大変です。(笑)
円町の近くには「koneruya」というパン屋さんもあるのですが、こちらも敷居の低いいいお店です。
春の遠足?にお1ついかがですか。(笑)
Commented by ちゃありぃ@on bass at 2009-02-12 20:08 x
naoさん、こんばんは~!
ステージ衣装だなんて書いたんで、たいそうな感じですが、ただただ恥ずかしくないようにしているだけですよ。一応ベースを担当していますが、他のメンバーが絶ウマなのでついていくのが大変です。(苦笑)
あっ!そうそう、最近ブログをなかなか更新できないのは、週末にバンドの練習をしているからなのですよ!!これはマジな話ですね・・・

≫京都行くときは・・
京都にもいろんなパン屋さんが出来初めていますが、ここはオススメです。材料にもすごくこだわっていて、製法もユニークなので、いろいろお話するときっと楽しいと思いますよ。ぜひここも候補にいれてくださいね。

≫京都や、大阪、神戸の「カフェ・パン好きオフ会」・・
うちの相方はいくら誘っても、「またね・・・」みたいなノリなのに、そんな風にリクエストしてくださる方がいるなんて、マジ!感激です。naoさん、ありがとうー!(笑)
Commented by ちゃありぃ@不審者? at 2009-02-12 20:23 x
わたさん、こんばんは。
想像ですが、カフェやパン屋さんで、僕の行動は相当不審だと思います。かなり怪しいです。(笑)
お店の人も不審な人物には注意をされているので、その意味では他のお客さんよりは、オーラを感じていただいているかもしれませんね。(笑)
昭和喫茶を巡っていた頃には、老夫婦のお店では、注文したコーヒーの他に、チョコレートやご近所から回ってきたお饅頭、日本茶、メロン、お土産までいただいたことがありました。
カフェレポで始めたブログですが、最近ではオーナーとのつながりが楽しみの重要な部分になっています。
Commented by ちゃありぃ@謹慎中 at 2009-02-13 09:15 x
おでさん、すみませーん!!!!
yayaさん、じゃなくて、yuyaさんでした。
面目ないです。あぁぁ...
Commented by kuronekoyuya at 2009-02-14 23:10
ちゃぁりいさま♪そんな、ぜんぜん大丈夫ですよぉ、お気になさらずに〜
おで、とか kuronekoyuya とか、まぎらわしい名前なおでがわるいんです
yaya ってなんかすごくかわいらしいし〜、もぉ、ちゃぁりいさんの思いついた名前で
なんとでもお呼びくださいましぃ〜♡
Commented by inunome-nekonome at 2009-03-01 09:45
初めまして。
京都のカフェ、これまでも旅の楽しみでした。
こちらのブログを拝見してますます訪ねたいお店が増えそうです。
お写真もきれいで。
6月くらいにまた京都に行く予定です。
すてきな「ガイドブック」に出会えてしあわせです!
当方始めたばかりのブログですが、リンクをいただいてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ちゃありぃ@お天気◎ at 2009-03-01 12:43 x
>yuyaさん
ありがとうございます。返信が2週間もできなくてすみませんでした。
ガッツリ仕事をしましたので、また京都あたりを探検してきます。
今日の関西はお天気サイコー!(笑)
Commented by ちゃありぃ@絶品フォトライフ☆ at 2009-03-01 14:19 x
inunome-nokonomeさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
先ほどinunome-nokonomeさんのブログを拝見させていただきましたが、写真が素敵ですよね〜!モノクロームの淡い階調と温かみがたまりません。
inunome-nokonomeさんのような素敵なブログにリンクしていただいて光栄です。ぜひぜひよろしくお願いします。それとこちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか??

ぼくはアービング・ペンやジャン・ルー・シーフ、メイプルソープのフラワーみたいな写真が大好きなのでinunome-nokonomeさんようなブログがあるとは感激ですね。またちょこちょここちらからも遊びに伺いたいと思います。

写真の話ばかりになりましたが、カフェは結構得意な方なので、何かありましたらご質問ください。京都のカフェレポ&写真も楽しみにしています。ではでは、これからもよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました。
Commented by inunome-nekonome at 2009-03-01 17:21
リンクをお許しいただけて嬉しいです。
当方へのリンク、もちろん大歓迎です。
ありがとうございました。
ちなみに私の好きな写真家は森山大道、ロバート・フランクです。
写真のこと、ほめていただけてとてもとてもシアワセでした。
ちゃありぃさんのお好きな写真家のお名前をみると、ちゃぁりぃさんはとてもロマンチストでいらっしゃるような…。
これからも素敵なお写真、素敵なカフェ、楽しみにいたしております。
Commented by ちゃありぃ@author at 2009-03-02 22:22 x
ロマンチストと言われてハッとしましたが、そういえば以前にも同様のコメントいただいたことがあります。素敵な写真や居心地のいいカフェであれこれ想像を巡らしながら擬体験を楽しむというのは、確かにロマンチストなのかもしれませんね。(笑)
≫私の好きな写真家は・・
意外にもシリアスフォトグラファーがお好きなのですね。
ぼくが写真集を買い始めのは、ロバート・フランクの「the american」が最初でした。
また、いろいろ教えくださいね。ありがとうございました。では〜!
<< CC'S / シーシーズ 喫茶 探偵 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31