ブログトップ
CC'S / シーシーズ
CC'Sは、僕が京都の喫茶店に目覚めて3軒目に入った喫茶店です。
一軒目が六曜社で、2軒目がイノダコーヒでした。

“自家焙煎コーヒーとAmerican homemade cakeが売りの喫茶店”という記事を見て、京阪三条駅から、どきどきしながらバスに乗った記憶があります。

「落花生」の帰り道、何年かぶりに訪れたCC'Sは、相変わらず丸太町通りに溶け込んでいました。
ブルーのオーニングも、顔をもじったロゴマークも当時のままで、周りの街並みとともに、ノスタルジックな気分が蘇ります。


e0113246_20213214.jpg


窓際の席に、年配の女性と小さな女の子がケーキを楽しそうに食べているのが見えました。
その小さな女の子は、椅子に登ったり、ペーパーナプキンをさわったりと、わざと女性の気を引いているように見えました。それでも年配の女性は何事もないようにケーキを食べています。

ぼくはこういう刹那な光景をぼんやりと眺めるのが好きです。



e0113246_2024798.jpg


僕もさっそく中に入り、壁に設えられた長いすに腰をおろしました。

コーヒーを注文すると、奥から「今淹れますので、ちょっと待っとくれやす・・」という声が聞こえました。

薄暗い店内に、ロゴの入った白いコーヒーカップがとても奇麗に映ります。
初めて来たときに感動した、回るショーケースも健在です。


e0113246_202508.jpg



帰り際、壁に貼られたメニューの中に「ベーゴーサンド」という文字を発見しました。
  “ベェー・ゴォー...
そう口の中でつぶやいてみると、それが「ベーグルサンド」であることに気がつきました。

なるほど、これが、CC'Sのアメリカンスタイルだったのです。

いいですね。こんな店。
いつまでも続いてほしい、ぼくの大好きな喫茶店です。


●CC’S / シーシーズ
  京都市中京区丸太町七本松東入ル TEL 075-801-4790
  open:10:00~20:00
  close:火曜日



e0113246_20202546.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-02-13 20:45 | カフェ/喫茶店 | Comments(16)
Commented by そばの横好き at 2009-02-14 00:07 x
こんばんは~。

>顔をもじったロゴマークも当時のままで、・・・
ここも雰囲気があって、イイですね~。
CCSはCompact Coffee Shop の略なのかな~?と興味しんしんです。(笑み)
Commented by ちゃありぃ@喫茶探偵 at 2009-02-14 00:16 x
一番乗りありがとうございます。(笑)
CC'SがCompact Coffee Shopだったとは気がつきませんでしたね。
ぼくはてっきり、シッド・コールマンさんの頭文字かと思っていました。
新説に一票!(笑)
Commented by kuronekoyuya at 2009-02-14 14:40
うぅ〜ん、さすが喫茶のn整地京都
地元に溶け込むようなこんなお店にもシッカリとした個性とこだわりが・・・
東京では新しい店ばかりが目立って、それもすぐに代替わりしちゃうんですから
喫茶カルチャーでは関西に軍配をあげざるを得ませんねぇ
こういうお店を発見してご紹介してくださるちゃぁりぃさんに千票!
Commented by kuronekoyuya at 2009-02-14 14:41
あ、文字変換が・・・喫茶店の聖地京都ですぅ、ごめんなさい
Commented by わん吉 at 2009-02-16 22:46 x
あ〜かわってないですね〜。
20数年前に雑誌に載っていた看板のままです。
ご主人がかわって、どうなったのかなぁ〜と思っていました。

私の中では、あの回るショーケースで象徴される「ケーキのお店」という認識だったので、
まさかここで紹介されるとは思ってもいませんでした。
Commented by あきんとん at 2009-02-21 23:24 x
私が高校生の時に持っていたケーキ屋さんのガイドブックにのっていていきたかったのですが娘が高校生になる今でもまだたどり着いてないです・・・
1度お邪魔したいです。
Commented by かすみ at 2009-02-22 15:11 x
わたしのお気に入りの店に行かれたのですねー。
昔、コメしたきっかけも確かシーシーズがきっかけだったような。
当時から京都出張帰りに遠回りしてでも立ち寄ってましたからね、アップルパイと飲み物を・・・。(笑)
丸太町七本松ってココ目当てぐらいしか用事ありませんが、それだけ価値があるって思ってるんですよ。
Commented by ケイ at 2009-02-25 22:11 x
京都って凄くお店多そうですね。
雑誌とかで色々見ますが、多すぎて手がつけられません。
近くに行く事があれば行ってみます☆
Commented by ちゃありぃ@お休み at 2009-03-01 12:57 x
わん吉さん、こんにちは。
すぐにレスが出来なくてごめなさい。
今日は一日フリーなので、あれも&これもって感じやっているのですが、果たしてどこまでできるやら・・(笑)
>あ〜かわってないですね〜・・
京都にお住みの方にとってCC’Sは日常の風景なのですね。懐かしいお店は無くなって初めてその存在に気がつくことが多いので、出来るだけ足を運ぶことにしているのですよ。CC’Sもそんなお店の一つなのでしょうね。
Commented by ちゃありぃ@CCSファン at 2009-03-01 13:02 x
あきんとんさん、こんにちは。
イマドキのスイーツとは随分違いますが、親子で通っておられるお客さんもおられるみたいです。あのでっかいケーキを注文するのは勇気が要りますが(笑)、キュンとする懐かしい味わいが美味しいですよ。
Commented by ちゃありぃ@バイカルもgood at 2009-03-01 13:16 x
かすみさん、こんにちは。
そうそう、CCSといえばかすみさんですよね。
でもBBSのきっかけがCCSだったとは、今更ながらびっくりです。
名物のアップルパイは、ショーケースの上段に並んでいて、ついいくつ残っているか確認してしまいます。(笑)
CCSも素敵ですが、下鴨にあるバイカル洋菓子店の本店もいい感じですよ。こちらもアップルパイが有名です。ちょっと足を延ばして、スイーツでゆっくり・・は楽しい旅の良い思い出です。
Commented by ちゃありぃ@京都へ行こう! at 2009-03-01 13:48 x
ケイさん、こんにちは。
確かに京都には素敵な喫茶店がたくさんあって大変です。
これからも気候も良くなってきますし、京都一日散歩に、気になる喫茶店を1〜2軒組み込むと“京都”がぐっと楽しくなると思いますよ!(笑)
Commented by かすみ at 2009-03-08 12:52 x
こんにちは。バイカルのケーキは、ウチの会社でときどきお安く買えます。(笑)
以前にフルーツのグラタンがあったんです。あれは衝撃的でした。
今はもうメニューになさそうですね~。
Commented by mican-lingo at 2009-03-19 23:52
こんにちは
訳あって週一でccsに行けてる幸せもんでおます
さんくゆです(^ ^)
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-04-26 13:07 x
かすみさん、こんにちは。
気の遠くなるような?遅レスですみません。(笑)
バイカルもそうですが、東京の近江屋洋菓子店や銀座ウエスト、神戸の元町ケーキなどの老舗には憧れを感じてしまいます。
ものすごく美味しいかというと、極端に甘すぎたり、今の感覚との違和感を感じるものも少なからずあるんですが、またそこがいいんですよね。
Commented by ちゃありぃ@管理人 at 2009-04-26 13:09 x
mican-lingoさん、こんにちは。
CC’Sに通えるなんて素敵ですよね。CC’Sは元々図書館へ通われる人のためにできた??みたいな話を聞いたことがあります。
京都は観光都市ですが、最近は日常的な店が気になってしかたありません。
また、いろいろお話をきかせてくださいね。では・・
<< BlackBerry 落花生 >>



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30