ブログトップ
カテゴリ:雑記/misc.( 28 )
さ・い・か・い
e0113246_2257449.jpg



今日、brown’s café 時代にお知り合いになった方に久しぶりにメールを送りました。

おひとりからは

「今お腹に赤ちゃんがいます・・生まれてからお知らせしようと思っていたのに、言っちゃいました。(笑)」


もうおひとりからは

「震災のボランティアで東北に行った時の写真展を京都で開催しています。」

と返信がありました。


素敵な再会にすごくシアワセな気持ちです。

ありがとう・・・
[PR]
by browns_cafe | 2013-05-09 23:01 | 雑記/misc. | Comments(2)
a happy new year 2013!
明けましておめでとうございます。

今年は是非世界遺産に・・・


e0113246_1561386.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2013-01-01 15:06 | 雑記/misc. | Comments(8)
Merry Christmas そして...
e0113246_14331738.jpg



思うところがあって、またすこしずつ記事を書こうと思っています。
すこーしずつ、すこーしずつ...

カフェへの興味からcoffeeを飲みながらポツンと思う日々のことが気になり始めました。

ちょっと肩の力を抜いて、美味しいcoffeeと大好きなものに関わっていきたいと思っています。



それでは素敵なクリスマスをお過ごしください。 
メリーメリークリスマス 2012.12.24
[PR]
by browns_cafe | 2012-12-24 12:47 | 雑記/misc. | Comments(12)
ホーチミン・・もっと好きになる。
今回のホーチミン、実は事前に何も調べずに行ってしまった。

ちょっとそこまで・・・まあ、行けばなんとか・・
みたいな気楽さで、ふらふらとホーチミンを彷徨っていた。



e0113246_14152761.jpg


いっしょに行った友人はホーチミンにベトナム人の知り合いがいて、ホテルからタクシーで40分ほどのところにある自宅に行くというので、僕も同行した。


ごく普通の家庭としては、最高のもてなしで僕たちは迎えられた。

朝5時から料理を作ってくれたお母さんのはにかんだ笑顔は、今の日本では忘れ去られた“奥深しい笑顔”にように思えた。



e0113246_14155354.jpg


e0113246_14172392.jpg



近所の人もやってきて、tiger beer片手に「yoh ! yoh !」の乾杯の嵐・・

写真もいっぱい撮って、ハグして、あっと言う間の“出来事”であった。
こういう付き合いは何につけ楽しいもので、ほんの短い時間でも、心にぐっとくるものがある。



ぼくは以前、町づくりに関わっていたことがあるが、まさに町とは=人であり、人を知り、人が好きになると、どんどん町のことが分かってきて、どんどんその町が好きになっていくものである。


これだから街歩きはやめられない。



note:
the fragmentに、ほぼ毎日、写真をアップします。よければどうぞ・・






e0113246_14175370.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2011-11-05 14:25 | 雑記/misc. | Comments(4)
ホーチミンへ・・
美味しいご飯、街歩き、写真・・・そしてカフェ。

週末になると、ほぼこんなキーワードで街を歩き回っているが、このキーワードに“美味い中華料理”と“リラックス”を加えたら、出てきた答えが、”ホーチミン

最近、雑誌などでもベトナム特集をよく目にするが、実際、僕自身、ハービスエントのANGERSで、「FIGARO voyage」のベトナム特集を見て、すっかり舞い上がってしまった。



e0113246_21343594.jpg



ホーチミンは、関西空港から直行便で6時間。
金曜日の午前中に出発すると、2泊3日で月曜日の早朝に戻ってくることができる。

ホーチミンに初めて行ってみて、正直、こんなに素敵な街だとは思わなかった。
街に活気があり、とにかくみんなが元気。
バイクの多さと排気ガスが苦手という人もいるかもしれないが、ぼくはこれもホーチミンの魅力だと思えてならない。



e0113246_21353677.jpg


e0113246_2136183.jpg


e0113246_21495580.jpg





二日目の朝、ホテルの窓からサイゴン川を眺めていたら、ベトナム戦争に従軍していた開高健氏のことが頭に浮かんだ。

開高健氏の著書に、ホーチミンのMAJESTIC Hotelの最上階のラウンジで、毎晩、酒を酌み交わしながら、各国のジャーナリストから戦線の状況について情報を入手していたという記述がある。

まさにその風景が目の前に現れてびっくりした。

古き良き伝統とモダンシティが混在するアジアの街に、僕は足を踏み入れてしまった気がした。

ううん、ホーチミン・・・





e0113246_21384478.jpg





note:
the fragmentに、ほぼ毎日、写真をアップします。よければどうぞ・・
[PR]
by browns_cafe | 2011-11-03 21:44 | 雑記/misc. | Comments(8)
そろそろ・・
すぬうさんの「なんで更新せんへんのか」にこころ打たれました。

週末には更新します。お約束です。

コメントをいただいた方へのレスも・・・


なんだかんだスミマセン




e0113246_22551320.jpg




p.s.
今、気がついたのですが、”すぬうさん”ってスヌーピーさんのこと・・??
だったらウレシイです。
[PR]
by browns_cafe | 2011-08-16 22:52 | 雑記/misc. | Comments(4)
kiko mizuhara

e0113246_20372962.jpg




「好きな女性のタイプを女優に例えると・・?」
って聞かれて、いつも答えが浮かんでこない。

少し考えて、思い浮かんだのが、野際陽子さん
これでは、話が進まない。野際さん、カッコイイのに・・

次に浮かんできたのが、モデルのはなさん
こちらも話が進み難い。

・・ううん、どうしよう。


大学生の頃、「趣味は?」って聞かれて、いつも「フランス映画を観ること」と答えていた。
実は、フランス映画ってそんなに観ていないし、趣味でもなかった。
でも、19才の生意気な時代に、“フランス映画が趣味”って言うと何となくカッコ良く思われるのではないかと思っていた。

こんな性格の僕にとって、今も女性のタイプと聞かれて答えるには相当な力が必要なのである。


2月20日の記事にアップしたベーシストのエスペランザ・スポルディングは、久々にときめいた“ステキ”を感じる女性であった。


テレビがあまりに面白くないのが僕の大きな不満なのであるが、この日は違った。

画面に流れるユニクロのCMに登場した水原季子さんに、僕はすっかりハマってしまった。
クールで、小悪魔のような目線がなんとも美しい。
ガーシュインのsummer timeがまるで彼女のために作曲されてのではないかと思えるほど彼女のイメージと音楽が同化していた。

つづく地下鉄編の髪をかき上げるシーンもすばらしい。


これからは、「好きな女性のタイプを女優に例えると・・?」
と聞かれたら、すぐさま水原季子さんと答えることにしようと決めた。

そして、野際洋子さんも・・(笑)





e0113246_20365314.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2011-05-14 20:38 | 雑記/misc. | Comments(3)
一刻も早い復興を
東北地方で起こった未曾有の大震災に、何も出来ない虚しさが込み上げてきます。

震災でなくなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災地の方々の心痛を慮り、少しでも安心できる状況になることを祈るばかりです。

節電や義援金など、出来ることからやっていきたいと思います。

一刻も早い復興を・・・




e0113246_19332420.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2011-03-12 18:52 | 雑記/misc. | Comments(5)
thinking things
新しい年が始まりました。

さて、今年は何をするか??
しっかり考えて、しっかり悩んで、しっかり楽しめる一年にしたいです。


2011年の thinking things・・

まずは、一杯のコーヒーから始めてみませんか?



e0113246_13412963.jpg



*notice*
新しいblogをオープンしました。

『the fragment』 http://xc70.exblog.jp/

大好きな散歩の途中で見つけた、ちょっと懐かしい風景の“断片”です。
6×6のフォーマットとトイカメラ風の色調がとっても散歩気分なのですよ。
[PR]
by browns_cafe | 2011-01-01 13:45 | 雑記/misc. | Comments(6)
梅雨空に
e0113246_8275976.jpg



日本には”歳時記”というとても素敵な慣習がある。
季節の移ろいを心で感じ、季節に生活を同化させる・・・

季節を感じる感性が、日本の優れた文化を創ったと言っても過言ではないと思う。



僕が普段使っている手帳の『日々の言葉』にこんな文章を見つけた。

 梅も丸々と青く実る季節になりました。
 青梅の香りというのは、清々しくて少し甘くて、
 梅雨の湿った空気に溶けると一層、匂い立つものですね。
 そのまま食べると毒というのも、魅力的な果実ですね、
 まだ、梅雨空が続きそうですが、雨模様も楽しまれますよう。




梅雨の日の情景が浮かぶ文章である。

梅雨が”青梅の実る季節”というのも素敵だし、その実が毒を含んでいるというのもドラマチック。


梅雨空に丸々と実る青い梅。
なら、いっそ雨模様を楽しんでみるか・・
[PR]
by browns_cafe | 2010-06-19 08:40 | 雑記/misc. | Comments(8)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30