ブログトップ
<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
最近買ったカフェの本
そそるでしょ・・

「ちゃありぃさんのお好きな“絵になるカフェ”がたくさん載ってますよ~♪」とカフェつながりの“あき。さん”にお薦めいただいたHanakoの関西カフェ特集。『魅惑の焼き菓子ワールド』が面白かったです。


e0113246_1152969.jpg



渋いでしょ・・

「京都〇七五」の第2号は、『喫茶』特集です。
恵文社で買いました。
「akioスペシャルブレンド」でご紹介した猪田彰郎さんと六曜社の奥野修さんの対談が載っています。装丁も素敵です。


e0113246_1154910.jpg




笑けるでしょ・・

Hanakoの次は“タロー”!!(笑)
保育社のカラーブックスはたまに買いますが、この本はコレクター・アイテムになっていて、1,500円もしました。


e0113246_1161527.jpg




感動でしょ・・

昭和37年に柴田書店が刊行した喫茶店ガイドです。著者の寺下辰夫さんは元外務省のお役人。関西のコーヒー店も多数登場します。
深夜のオークションで長崎の夕焼け書房という古本屋さんの閉店セールで買いました。


e0113246_1163949.jpg

*この本は内容があまりに面白いので、改めて紹介します。*
[PR]
by browns_cafe | 2008-11-15 11:21 | 写真・アート・books | Comments(7)
喫茶去 篝 (きっさこ かがり)
連休も終わりですね。
気分を変えて紹介するのは野田にある仏像喫茶のこと。話には聞いていたのですが、先日ついにその“仏像喫茶”を発見したというお話です。

この日は開通まもない京阪中之島線の中之島駅からふらふらと福島界隈を散策して、昼過ぎに阪神野田駅前に到着。そろそろカフェでも・・と思い浮かんだのが“仏像喫茶”でした。

e0113246_1137658.jpg


阪神野田駅から大きな通りを渡って少し行くと“野田新橋筋商店街”のアーケードが見えてきます。野田の街には商店街があちこちにありますが、野田新橋筋はその中でも古くから繁盛した商店街で、通りそのものが野田恵比寿神社の参道になっています。

恵比寿神社のご神体に一礼して、商店街を行くと、通りが狭くなる一角に少々怪しげな喫茶店が目に止まりました。看板には『1970』の年号、大きく貼り出されたメニューも昭和のまんまで、ガラス越しには、なっ、なななんと仏像が見えるではありませんか!!
んッ、ナマンダブ・・・・!!ついにあの“仏像喫茶”の発見です。


早速店内に入ると、結構広く喫茶店というよりはショールームみたいな感じで、あちこちに仏像が展示してありました。大きな阿弥陀如来像には立派な台座が組まれ、ちょっとしたお堂のような雰囲気です。

e0113246_11375596.jpg


窓際のテーブルに着くと、すぐさま店のおばちゃんがおしぼりとお冷をはこんできました。仏像もさることながら、このおばちゃんがもはや文化財。いやぁびっくりしました。たぶんぼくのカフェギネスの中では間違いなく最高齢認定ギャルソンです。


e0113246_1143437.jpg


テーブルにコーヒーが運ばれて来たので、おばちゃんに「これって、本物ですか?」と尋ねてみると、おばちゃんは「仏像にニセもんもホンマもんもあらしまへん。」ときっぱり。
隣のテーブルでは、客のおっちゃんが「こらぁ、エライもんやで。ごっつい額とちゃうか...」とぶつぶつ言っているのが聞こえました。


e0113246_11433782.jpg


e0113246_11561499.jpg


実はこの店、単なる趣味で仏像を展示しているのではなく、仏教用語の“喫茶去(きっさこ)”が意味する「お茶でも召し上がれ」から発案して、展示するようになったとのこと。
「こんなんうちだけとちゃいまっか。」とオーナーが誇らしげに話してくれました。

オーナーの許可を得て、店内を見学しましたが、仏像の他にも“大倉陶器”製のビンテージカップがショーケースに並んでいたり、炭火を使ったコーヒー焙煎機があったりとまるで昭和喫茶の博物館のような興味深い内容です。


e0113246_11475676.jpg



興味がある方は是非一度足を運んでみてください。
でもびっくりしないでくださいね。
土曜日の午後で、店内はアラ・セブンティのご婦人方でほぼ満席。子供の頃に嗅いだ香水の匂いがほのかに漂っています。

やっぱり昭和はいいですね。驚きが感動に、そして癒しに変わっていく、なんともありがたい喫茶店でした。



●喫茶去 篝 / きっさこ かがり  
  大阪市福島区吉野2丁目8-36  TEL 06-6443-4264


e0113246_11524385.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2008-11-03 12:03 | カフェ/喫茶店 | Comments(20)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30