ブログトップ
<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
喫茶 杢キリン
杢キリンというカフェが守口市大日にある。

もうずいぶん前にsweets dailyというブログを運営するmさんから教えてもらったものだ。大日と言えば地下鉄谷町線の終点駅。パナソニックや三洋の工場があるイメージの街である。

大日駅から歩いて、5分ほどで杢キリンに着いた。再開発された駅前のぴかぴかした雰囲気とは全く異なる、狭い道路沿いビルの一階が店舗になっていた。

扉に”粗挽き珈琲”の文字が見えた。


e0113246_114218.jpg


店内は茶色を基調とした落ちついた感じで、とても居心地がいい。
中央に書棚があり、その両側で趣を変えているところが面白いと思った。一方はスクエアなテーブル席、もう一方はソファーとカウンターという具合である。

メニューは充実している。
オススメの中から天然酵母のスコーンセットを注文した。飲み物は粗挽きコーヒー。

「スコーンにはどのハチミツをおつけしましょう・・」
テーブルのプレートを見ると、クローバー、ローズヒップなど5種類のハチミツの名前が記されていた。


e0113246_1134279.jpg


コーヒーは香りがよくマイルドな味わいで、スコーンもさっくりとして口当たりがいい。これ以外にも興味をそそるメニューがいくつも用意されている。

BGMのジャズもゆるやかな耳障りで、書棚の本でも読んで時間を過ごすには最適なカフェだと思った。


ぼくはすっかりこの店が気に入ってしまった。

どうしてもオーナーに話がしたくて、厨房の女性に声をかけてみた。

オーナーは優しげでナチュラルな感じの女性で、日替わりケーキ、天然酵母のスコーンやベーグルなどをすべて手作りしていることを教えてもらった。


e0113246_1134433.jpg


それにしてもこの店は気が利いている。

日替わりケーキにしても、天然酵母のベーグルにしても、日々いろんな食材で手作りされているに違いない。

ちまたで天然酵母のパンがブームになっているが、僕はこの店のベーグルが一番美味しいと思う。おやつに付いてくる小さなラスクまでも深い味わいなのである。

最近、少々心が渇いているのが影響しているのかもしれないが、杢キリンのホームメイドが今一番心地よく感じる。



e0113246_11365678.jpg



杢キリンのHPには、“日々のメモ”が記録されている。

子供が生まれたこと。本のこと。雑貨こと。日々のこと・・・


このメモをぼんやり読んでいると気分がいい。
杢キリンは、僕の日常に、そして僕のごく近未来に一番近いカフェなのかもしれない。




●喫茶 杢キリン
  守口市大日東町12-8 TEL06-6904-8098
  open:10:00~19:30 ( L.O.19:00 )
  close:日・木曜日  
  http://www.h7.dion.ne.jp/~m-kirin/index.html




e0113246_1144136.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2009-06-21 11:58 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30