ブログトップ
<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
東京名物 ゼイタク豆
あっという間になくなってしまうキケンなおやつです♪

と、東京の喫茶店にやたら詳しいライター兼フォトグラファーのさんが送ってくれた、その名も“東京名物”『ゼイタク豆』。

包装をといてその魅力的なネーミングに驚いた。右肩に書かれた“登録商標”というロゴも誇らしい。


e0113246_20381415.jpg



早速いっしょに送ってもらったコーヒーをドリップして、一粒食べたらこれが美味い!!
サクッとした歯ざわりに落花生の風味が絶妙に絡んでくる。

ころんとした形もかわいいし、まさに東京名物にふさわしい逸品だと思った。

東京人の彼女も「最近まで知りませんでした。」と言っていたが、豪華なスイーツよりダンゼン気が利いている。

よく見ると表面に少量の焼塩がまぶしてあり、これが“味わい”と“止められない感”を高めていると思う。


e0113246_20391161.jpg


コーヒーに合う“おやつ”は数あれど、こんな逸品があるとは知らなかった。

さすがはお江戸のお菓子屋さん。庶民の“ゼイタク”ってえのをよくわかってらっしゃる(笑) 
[PR]
by browns_cafe | 2009-10-26 20:48 | 美味しいもの/店 | Comments(9)
旅するカメラ
e0113246_12341266.jpg



今回、金沢に連れて行ったカメラは、ローライの古い2眼レフ。
プロの写真家の間でも
『旅に一台だけカメラを持っていくとしたら“ローライフレックス”』・・みたいに称されるカメラである。


街歩きでローライを持っていると年配の男性に声をかけられることがある。
「私もむかし使っていました。」

最近では、写真好きのカフェ・ガールに声を掛けられる。
「カワイイカメラデスネ。ワタシモホシインデス。」


実際、コラボンでも、ゴーシュでも「ステキなカメラですね。」と声をかけられた。

自分がほめられている訳ではないが、何となくうれしい気分になる。

コミュニケーションツールとしてローライに勝るものはないと思う。



あなたを撮っていいですか??

ぼくはローライがこんな風に語りかけているのではないかと密かに思っている。

大好きな金沢と”会話するカメラ”。

旅の楽しさは案外こんなところにあるのかもしれない。
[PR]
by browns_cafe | 2009-10-08 20:49 | MONO話 | Comments(10)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31