ブログトップ
<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
珍元
気になる店・・
街歩きをしていると、この“気になる店”が、より気になることが多い。
何を言いたいかというと、要するに街を歩けば、のども渇くし、お腹も空くし、普段より気になる店に足が向いてしまうということ。

かの池波正太郎さんは、「散歩の途中で、何か食べたくなって」と全国の街の名店を本にまとめられているが、プアマンズな散歩人としては、老舗の料理屋でちょっと一杯・・という訳にはいかず、もっぱら散歩の途中でお腹が空くと、喫茶店や街の食堂に向かうことになる。

そんな散歩の途中で出会った一軒の中華そば屋さんは、僕にとって忘れられない“気になる店”なのである。


e0113246_12181919.jpg


阪急大宮駅から南に下ったところにある「珍元」は、知る人ぞしる中華そばの名店で、伊丹十三監督の映画「タンポポ」のモデルになったことでも有名である。

大宮というと、餃子の王将の一号店が出来た土地柄でもあり、庶民派の名店が多い。
グレゴリ青山さんの「ナマの京都」でも、京都における王将の偉大なる存在が記されているが、京都には雅な文化とともに、庶民の文化が成熟している。


e0113246_12191137.jpg


紅い暖簾をくぐって中に入ると、L字型のカウンターのみの狭い店内。体をひねるだけで調理ができる無駄のない厨房には、大きな寸胴が据えられ、壁から突き出た煙突が“中華そば屋の年季”みたいなものを感じさせてくれる。

人の良さそうなオヤジさんによると、伊丹監督は、通りの反対側からしげしげと店を眺め、店に入ってきたと思ったら、自らが厨房に入って中華そば作りのイメージを何度も確認されていたのだそうだ。


e0113246_12195652.jpg


さっそく「中華そば(並)」を注文した。ぎとぎと油や大げさな湯切りもなく、オヤジさんのもくもくと中華そばを作る姿が何とも美しい。

肝心の中華そばは醤油だれのまったりしたスープにゆるめの麺がからんで美味い。盛々のネギもシンプルな中華そばを引き立てていると思った。

ごっくりスープを飲み干すと幸せな気分が込み上げてくる。
これで値段は控えめの450円。


e0113246_12204623.jpg


美味いんですよ。

老舗のカフェ良し、フレンチの名店良し、料亭の昼ご飯良し、の京都なのだけれど、プアマンズの街歩きにはやっぱり“街の中華そば屋”が欠かせない。気になる店なのである。



●珍元
  京都市中京区壬生相合町20  TEL075-801-9589
  open : 10:00~23:00
  close : 月曜日


e0113246_12211979.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-02-28 12:30 | 美味しいもの/店 | Comments(6)
百合珈琲
ゆらりとした昼下がり。
阪急宝塚線小林駅前のひなびた商店街を歩く。

10分ほど歩いただろうか。
ママチャリが行き交う住宅地に百合珈琲はあった。



e0113246_19461688.jpg



元は自家焙煎のコーヒー豆を売る店だったが、2年ほど前にカフェスペースをオープンした。

中に入ると狭い店内の奥には、噂に聞いていた古いROYAL製の焙煎器が見えた。
“ゴォー、ガァー”と大きな音を立てて豆が煎られていた。


e0113246_19465086.jpg



店内はいたってシンプルな造り。近所のコーヒー好きがそれぞれにコーヒーを楽しんでいた。

「いい店でしょ・・」

突然、向かいのテーブルの女性客に声をかけられた。

「ここのコーヒーを飲んだら、他のコーヒーは飲めませんよ。」

どう見ても学生風なのに、こちらが引くほどのコーヒー好きに驚いた。
自転車でやってきたから、近所に住んでいるらしい。

恐るべし、百合珈琲。



e0113246_19483249.jpg



コーヒーはしっかり2杯分楽しめる。
熱々の2杯目は、小さなポットで出てきた。

「すみれ」とネーミングされたブレンドは、浅煎りの薫り高い一杯。香ばしい匂いが、口腔に広がる。

ブレンドは「すみれ」の他、「はな」など、宝塚にゆかりのある名前がつけられている。


e0113246_19474521.jpg


店の奥に、この店を仕切っている女性の姿が見えた。

老舗のコーヒー店と聞いて職人気質のオヤジさんをイメージしていたので、ちょっと意外な気がした。そうえいば、赤い実コーヒーのオーナーが「百合珈琲の女性は凄腕ですよ。」と話してくれたのを思い出した。


百合珈琲のコーヒーは深く苦いコーヒーではない。
砂糖を入れて、舌の先で甘みを感じながら、のどの奥で香り楽しむような味わいだと思う。


e0113246_19493366.jpg



こういうジモティなコーヒーショップに出会うと、とても心が豊かになる。

街があって、美味しいコーヒーがあって、そこに語らう人がいれば、カフェ好きの蘊蓄なんてどうでもいい。



●百合珈琲
  兵庫県宝塚市高司1-8-11 TEL0797-72-0656
  open:月−金 11:00~19:30
(土〜18:00)
  close:日・祝



e0113246_1950824.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-02-01 20:02 | カフェ/喫茶店 | Comments(18)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28