ブログトップ
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
RAI CAFE
久しぶりに栄町を歩いた。

何度となく歩いた栄町も、注意して見ると、いくつかの店ができ、いくつかの店がなくなっていた。

栄町は大好きな街なのだけれど、男一人で入るカフェとなると、なかなかよい店がない。
大御所ALLIANCE GRAPHIQUEは、日曜カップルと観光客で埋め尽くされているし、BERETは、女子カフェゆえ近づき難し・・なのである。


そんな栄町で唯一、僕が落ち着けるカフェがある。
榮町ビルディングのRAI CAFEである。



e0113246_2082083.jpg



“カフェは空気感が大事・・”みたいな価値観が僕にはあって、要するに雰囲気重視なのだけれど、このRAI CAFEには“空気感”があると以前から感じていた。


見慣れた榮町ビルディングを二階に上がると、廊下の奥にランプに照らされた看板が見える。古いビルの雰囲気がそのままカフェに続いていて、初めて行ったとき心臓がドキドキした。


e0113246_20114840.jpg



クラシックの流れる店内は何とも落ち着いた雰囲気。天井に吊されたアンティークのシャンデリアがぐぐっと大人のカフェの匂いを醸し出している。

窓に沿って設えられたカウンターは、どことなくトリトンカフェにも似ていて、ある種ストイックな神戸スタイルなのかと思っている。



e0113246_20243724.jpg



ここに来ると何も考えずにチャイを注文する。
グラスに入ったベージュ色の液体が、この店の雰囲気によく合う。



e0113246_20155711.jpg



以前オーナーにこの店のテイストについて聞いたことがある。

「店に並べているアンティークはフランスで買い付けました。アルゼンチンにも良いモノがあるらしいので、次回は南米へも・・・」

壁際に鎮座する大きなシェルフもどことなくラテンのテイストを感じる。



e0113246_20143032.jpg



さすがは神戸。

異文化がオーバーラップするとこんなにも素敵な“空気感”が生まれる。



●RAI CAFE / ライ カフェ
   神戸市中央区栄町通3丁目1-7
栄町ビルディング208号 TEL078-331-6228  
   open
:12:00~21:00 (LO.20:30)
   close:
木曜日




e0113246_20172447.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-09-26 20:42 | カフェ/喫茶店 | Comments(10)
The Old and New Guide of Kyoto


e0113246_12462418.jpg



もう一つ印象に残っている京都土産がこれ。
5年ぐらい前に、烏丸のジュンク堂で買った「The Old and New Guide of Kyoto

MOTOKOという女性写真家の写真集なのだけれど、京都好きのガイドブックとしてもなかなか良く出ている。



e0113246_12451651.jpg


e0113246_124548100.jpg




御所の桜から始まって、新緑の上賀茂、夕暮れの四条河原町、西陣の静香・・と、さりげなく綴られた写真の一枚一枚から、ちょっと湿気を含んだ京都の情景が伝わってくる。

ライナーノーツを見たら、“1966年生まれ。大阪芸大卒業後、渡英。帰国後、本格的に写真家活動を始めた。”と書かれていた。

海外生活から離れて、京都の写真を撮り始めたというのが、興味深い。


買ったその日に、ぞくぞくしながら、ページをめくった記憶がある。

写真家の感性に拍手・・





e0113246_12481666.jpg



e0113246_12465776.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-09-19 12:50 | 写真・アート・books | Comments(2)
Denime KTOTO Edition
e0113246_13333927.jpg



京都の土産は数あれど、僕が一番印象に残っているのは、四条麩屋町にあるジーンズショップDenimeが販売していた「Denime KYOTO Edition

まず何がすごいかって、ウエストサイズに合わせ、レングスまで細分化して販売していたこと。

時間のない観光客が裾上げをしないで購入できるよう79のサイズパターンが用意してあり、それが一同にディスプレイされた店内はかなりの迫力であった。


買おうか買うまいか、随分悩んだが結局買えないまま廃番になってしまっていたが、先日、オークションに僕のジャストサイズが出品され、思わず落札してしまった。



e0113246_13342517.jpg




送られてきた包みを解いてさっそく履いてみると、ヒップが日本人向きに小さめになっていて、膝から裾にかけてテーパードしたシルエットは、無骨なアメカジスタイルではなく、なんとなく京都らしい上品な感じがした。

色合いも藍色寄りのきれいなブルーで、説明によるとリーバイスの66年モデルに近いのだという。


それにしても、いいものを手に入れてしまった。やるやん、Denimeさん!!・・と、うれしくなってしまった。


e0113246_13344714.jpg





後日、麩屋町のDenimeを覗いてみると、以前にくらべカジュアルなラインナップに変わっていた。

KYOTO editionも在庫が少しあって、廃番になったジーンズのことを熱心に聞く妙な客にお店の方は丁寧に対応してくれた。

「いまでも遠くから探しに来られます。好きな方は何本も買って行かれますよ。親会社が変わって限定品は製造されなくなりましたが、染色からパターンまで専用で作ったKYOTO editionは貴重だと思います。」


もう廃番になっているので、オススメすることは出来ないが、環境に優しいオーガニックコットンを使用し、ラベルに小さく「KYOTO」と入ったこのジーンズは京都土産としてはなかなか気が利いている。



e0113246_1335748.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-09-12 13:40 | MONO話 | Comments(4)
SONGBIRD COFFEE
京都は散歩の街なのだけれど、散歩の途中にホッとできるカフェがないと、どうも足が進まない。
堀川通りは、二条城こそあれ、なかなかいいカフェがないと思っていたら、堀川端にとっても素敵なカフェを見つけてしまった。



e0113246_16353225.jpg



川沿いに立つ白いビル。近づいてみると、レトロなシェードが可愛い外灯の下にピンクでデザインされた「SONGBIRD DESIGN STORE. 」の文字が見えた。

「こんなん、めっちゃ好み・・・」
とトキメキながら、狭いドアを開けると、壁には日本地図のオブジェ、階段の上にはミッドセンチュリーな椅子がさりげに置かれていた。



e0113246_16373765.jpg



またまた「こんなん、めっちゃ好きなんですけど・・・」
と、人の気配を全く無視して店内を見渡していたら、カウンターの奥にいたお店の女性に
「お食事ですか〜♪」と声をかけられた。

この予期せぬ“タイミングのズレ”に、
「・・・ぇ、ッ・・ええッ・・」と思わず生つばを飲み込んだが、いやはや何とも恥ずかしかった。

「・・ココってカフェですよね??」
「ええ、・・どこでもどうぞ・・!!」

そう言われるがまま、二条城の見える窓際の席につくことにした。



e0113246_1636366.jpg



改めて、店内を説明すると、元事務所らしき広いスペースにいくつかのテーブルが置かれ、その上には雑貨や文房具、食器などが並べられている。

そして、あちこちに「G.I.ジョー」のフィギュア・・・


遊び心たっぷりなのだけれど、この店のオーナーは元IREMONYA Design Labにおられた方で、このビルでデザインしたプロダクトを販売・企画する傍ら、カフェを開いているとのことであった。



e0113246_16383698.jpg



カフェスペースに使われているテーブルや椅子は箱形のすっきりしたデザインで、色合いもおしゃれで、さすがはデザイン事務所のカフェという感じがした。


お昼過ぎであったため、サンドイッチとコーヒーを注文した。
コーヒーは、この店オリジナルの4種類のブレンドが用意されていた。

かもがわカフェ、六曜社、名古屋の吉岡コーヒーと、どれも本格的な物ですごく悩んだが、結局、最後の一つ、岐阜の有名カフェ、シェルパコーヒーのブレンドを注文することにした。



e0113246_1639755.jpg



コーヒーもサンドイッチもとても美味しかった。

お店の人も店の雰囲気ものんびりしていて、この適当な“ゆるさ”が何とも心地良い。



e0113246_16432683.jpg




初めての京都デートで、二条城を見た帰りに彼女をそっとエスコートすると、きっと喜ばれるに違いない。ふとそんなコトが頭をよぎった。

京都、堀川の初々しいカフェ・・・





e0113246_16395332.jpg


●SONGBIRD DESIGN STORE / ソングバード デザイン ストア
   京都市中京区竹屋町通堀川東入ル西竹屋町529 TEL 075-252-2781
   open:11:00~20:00(cafe12:00~)
   close:木曜日
   http://www.songbird-design.jp/






e0113246_16401343.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2010-09-05 16:49 | カフェ/喫茶店 | Comments(8)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30