ブログトップ
<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
一刻も早い復興を
東北地方で起こった未曾有の大震災に、何も出来ない虚しさが込み上げてきます。

震災でなくなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災地の方々の心痛を慮り、少しでも安心できる状況になることを祈るばかりです。

節電や義援金など、出来ることからやっていきたいと思います。

一刻も早い復興を・・・




e0113246_19332420.jpg

[PR]
by browns_cafe | 2011-03-12 18:52 | 雑記/misc. | Comments(5)
cafe marble
京都をイメージするときにまず頭に浮かぶのが、四条通りの北か南かということ。カフェとなると、どうも四条通りから北をイメージしているよう気がする。

最近、四条烏丸に引っ越した知り合いと話をしていて、カフェ選びに悩む四条通り界隈にあって、四条界隈ならココ!と2人が一致したのがこのcafé marbleであった。


以前から時間のないときにパパッと食事をするのに使っていたが、最近四条通りの南側、仏光寺通り界隈に気の利いたお店が出来始めた影響で、café marbleが僕の中で浮上してきた。



e0113246_15412760.jpg



café marbleは、築100年以上の町家をリノベートしたカフェで、2階にデザイン事務所を併設している。

京都の伝統的な町家とクマのイラストやmarbleというネーミングが、一見、ミスマッチなような気がするが、全体として、このカフェはよく出来ていると思う。

縁側や床の間、書斎などの日本家屋の設えが、カフェのインテリアとしてとても良く融合している。



e0113246_1538485.jpg




日本の家屋で落ち着きを感じる要素の一つに“ほのかな暗さ”がある。

明るさではなく“暗さ”を楽しむ日本人の感覚と新しい感性がこの店の魅力になっているに違いない。



e0113246_1536375.jpg



久しぶりに行ったcafé marbleは相変わらず良い感じに“暗さ”を保っていた。
カフェとしての使い勝手の良さにこの“ほのかな暗さ”が僕にはたまらない。





●cafe marble / カフェ・マーブル
  京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378 TEL 075-634-6033
  open:11:30~22:00(日曜日は20:00)
  close:水曜日


e0113246_15374386.jpg



e0113246_15461478.jpg


*notice*
写真ブログ「the fragment」アップしました。ポチッとどうぞ・・
[PR]
by browns_cafe | 2011-03-06 15:49 | カフェ/喫茶店 | Comments(6)



  管理人ちゃありぃ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31