人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
喫茶葦島
喫茶葦島_e0113246_21392664.jpg



梅雨明けの京都は、祇園祭のクライマックスを飾る山鉾巡行が行われていた。

えんやら、やー♪”というかけ声と鐘の音を節回しに巡行する山鉾の動きは、その一つ一つが何ともエレガントに見える。



阪急四条駅で降り、人波をかき分け三条通りの角にあるお目当ての「喫茶葦島」へ向かった。


喫茶葦島_e0113246_21405935.jpg



河原町通りは観光客でごった返していたが、ビルの5階までエレベーターで上がると、そこは喧噪とは無縁のとてもスタイリッシュで涼しげな空間であった。



L型の広いカウンターの向こうに、人の良さそうなオーナーの佐々木さんの姿が見えた。


喫茶葦島_e0113246_21422679.jpg




この日は祇園祭ということで、河原町通りに面する大きな窓が開け放たれていた。
そこからは、山鉾の引き手が連なって働く蟻のように見えた。


窓に近いカウンターの一番端に腰を下ろした。

白木の幅の広いカウンターはコーヒーショップとしてはかなり贅沢な造りで、ゆったりとコーヒーを味わうことができる。


「葦島ブレンド」を注文した。

5種類の豆を日によって配合を変えています。”と佐々木さんがおっしゃっていたが、かなりコクがあって、深みのある味わいにびっくりした。

すぐ近くの六曜社とは全く趣向の違う美味しいコーヒーだと思った。



喫茶葦島_e0113246_21402921.jpg




窓の外から、“えんやら、やー♪”のかけ声が聞こえた。
身を乗り出したら、立派な山鉾がゆっくりと動き始めるのが見えた。

それにしてもこんなスタイリッシュな喫茶店でコーヒーを飲みながら山鉾巡行を観覧できるとは・・・


この感動をどうしても記録しておきたくて、カップを持って写真を撮った。


エアコンの効いた室内で、美味しいコーヒーを飲みながら祇園祭を眺める。

何と優雅なひとときか・・・



●喫茶葦島
  京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F TEL075-241-2210
  open:11:00~21:00
  close;月曜日


喫茶葦島_e0113246_21411623.jpg

by browns_cafe | 2010-07-17 21:54 | カフェ/喫茶店
<< surprise! cafe nest / コー... >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31