人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
アカリ珈琲
陽なたぼっこする猫、格子に絡む朝顔、ひな段に並んだ植木鉢・・
生活感あふれる懐かしい町並みに出会うことが、散歩の一番の楽しみになっている。

昭和の町並みや路地裏を歩いていると、まるで小説家になったような気分で、頭の中にいろんなストーリーが浮かんでくる。

そんな散歩の楽しみをまとった昭和の長屋の一角に、僕の大好きなカフェがある。



アカリ珈琲_e0113246_20293732.jpg


名前は、アカリ珈琲
堺の北の端、七道駅を少し西に入った古い住宅街にある。
京都にあるような町家とは趣の違う、ちょっと遣れた感じの独特の雰囲気が堺の町に溶け込んでいる。


玄関を入ると、ほんのりとした灯りに照らされたインテリアが目に留まる。
オーナー自らが造ったという店内の設えが、ちょっとした作品のような雰囲気。

レトロな家具や雑貨で作られた女子カフェのまったり感も大好きだけれども、アカリ珈琲のように、アートで、ちょっと男気を感じる空間もなかなか面白い。



アカリ珈琲_e0113246_20325098.jpg



コーヒーはオーナーの独学らしいが、丁寧にドリップされた甘い酸味の立つ美味しいものだった。



アカリ珈琲_e0113246_20343146.jpg



この店を知ったのは、堺でまちづくりイベントを主宰している女性からの情報だった。
彼女は仕事帰りに、ふと一人でコーヒーを飲みにいく素敵な場所(カフェ)があるのだと、僕に話してくれた。


アカリ珈琲は町中に静かに潜む、自分の時間が作れる希少なカフェなのだと思う。





アカリ珈琲_e0113246_20345682.jpg



●アカリ珈琲
   堺市堺区南島町2-59 TEL072-229-3545
   open:11:00~23:00
   close:月・火曜日




アカリ珈琲_e0113246_20351647.jpg




*notice*
写真ブログ「the fragment」アップしました。ポチッとどうぞ・・
by browns_cafe | 2011-01-30 20:39 | カフェ/喫茶店
<< mame-ten-cafe CAFE TANTO TEMPO >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31