人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
富士生クリーム
富士生クリーム_e0113246_0293311.jpg

コーヒーの飲み方はこうでなくっちゃ!?みたいなこだわりがある方ではないが、コーヒーと一緒にでてくるコーヒークリームについては、以前から少々気になっていた。

普段は何気にブラックで飲んでいるけれど、温め直されて出てくるような透明度の低い濃い目のコーヒーの場合、クリームを入れると味わいがぐっと増すことがある。
カフェオレやラテは牛乳で薄まるような感じがするにの対し、コーヒークリームは独特のコクとほのかな甘みがコーヒーをまろやかにしてくれてとてもいい感じなのである。

これまでも好みのクリームを見つけるため、美味しいと思ったコーヒーショップでクリームの銘柄を聞いたことはあったが、業務用ばかりで気軽に買えるようなものではなかった。

大阪で濃いコーヒーを出すことで有名な丸福珈琲の場合、脂肪分40%以上の純生クリームを使っている。しかし純生クリームは保存がきかないため自宅で使えるようなシロモノではない。一方、チェーン経営のコーヒー専門店は10%程度のものを使っているようで、これも頼りない。

そんな中、いろいろあたって見つけたのが、岩手県の守山乳業が出している「富士生クリーム」である。乳脂肪分20%の本格派で、試しに家で使ってみると、自分でドリップしたコーヒーでもホテルのあの味になるのでびっくりした。

コーヒーは苦くってどうもと言う人や一日何杯もコーヒーを飲んでたまに雰囲気を変えたいときなど、「富士生クリーム」はかなりプロっぽい隠し技になると思う。
by browns_cafe | 2007-02-21 00:32 | 美味しいもの/店
<< モカ珈琲 そば切り 蔦屋 >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31