人気ブログランキング | 話題のタグを見る



     ブログトップ
printz / プリンツ
printz / プリンツ_e0113246_14465330.jpg


京都北白川に建つ白い立方体。printzがこの場所にできたのは、すいぶん前のことだと思う。元はギャラリーがメインの無機質な建物だったが、2003年か4年頃にefish西堀さん がプロデュースして、アパーテルを併設したcomplex施設に生まれ変わった。
西堀さんはappleのデザイナーに抜擢されるほどの凄腕で、アパーテルの内装やファブリックはmina perhonenの皆川明氏を起用するといった懲りようである。

半地下になったカフェスペースには庭から明るい陽射しが差し込み、時間帯によって光の印象が微妙に変化する。CDと洋書を販売する屋内スペースでも飲食が可能で、写真集を眺めながらのカフェタイムが楽しめる。


printz / プリンツ_e0113246_1501610.jpg

土日ともなると滋賀や大阪ナンバーの車が目につく人気のカフェだが、朝食メニューや深夜メニューも充実していて、ちょっと違った京都を楽しむために、printzのアパーテルを利用するのはとてもよい選択だと思う。

天気のよい日には庭のテーブル席もオススメの一つ。夜の雰囲気も抜群にいい。西堀さんが手がけた北白川の白い立法体には、一日を通してアートに浸るためのアイデアがいっぱい詰まっている。


printz / プリンツ_e0113246_14561595.jpg




printz / プリンツ_e0113246_14475260.jpg




printz / プリンツ_e0113246_14483030.jpg



●printz
京都市左京区田中高原町5
TEL075-712-3900
open 8:30 - 25:00
URL http://www.prinz.jp/index.html
by browns_cafe | 2007-11-10 15:05 | カフェ/喫茶店
<< 生そば よし井 そば 月山 >>



  管理人ちゃありぃ

by browns_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31